荒海中情報

2020年10月の記事一覧

【特集】文化祭を振り返る① 開祭式

10月17日(土)、令和2年度荒海中学校文化祭「ななもり祭」を開催しました。

今年は生徒会の提案で、はじめて文化祭に「ななもり祭」と命名し開催した記念すべき行事となります。感染症対策で今までと異なる形での開催となりましたが、文化祭実行委員長の大竹冬華さんを中心に立派な開祭式を執り行うことができました。

10/21 自家製夏野菜のパワーアップ弁当

 「令和2年度ふくしまっ子ごはんコンテスト」で、本校1年 山内颯雅くんの作品「自家製夏野菜のパワーアップ弁当」が、<中学生の部>優良賞になりました。颯雅くんは、10月11日(日)に福島市で行われた、最終審査会に出場し、実際に調理し作品を作りました。おいしそうな作品をぜひご覧ください。

 また本校も同コンテストにおいて、学校賞を受賞いたしました、あわせてご報告いたします。

10/15 広報みなみあいづ 2020年10月号 №175

荒海中学校第2学年の職場体験学習の取組が、町広報「広報みなみあいづ」で取り上げられました。

併せて、「南会津町青少年の主張大会」の中学生の部で、最優秀賞を受賞した、本校の3年大竹美夢さんの主張作品も掲載されていますのでご覧下さい。

 

掲載されている南会津町ホームページアドレス

http://www.minamiaizu.org/kouhou/2020/003197.php

10/14 お客様をお招きして

 今週は毎日来校・訪問があり、文化祭の前の気忙しい中での対応で、お客様へは大変申し訳ないと思っています。

 ただひとつ、お客様に対する生徒のあいさつが元気よく出来ているのがうれしく思います。

 

10/12 教育委員会委員訪問

 町教育委員会の委員の皆さまをお招きし、学校の様子を視察して頂きました。

10/13 教育事務所管理訪問

 南会津教育事務所の業務次長様、主任管理主事様をお招きし、施設管理を中心としたご指導を頂きました。

10/14  教育事務所ブラッシュアップ訪問

 南会津教育事務所の指導主事兼社教主事様をお招きし、社会科の授業を参観、ご指導を頂きました。

 

10/13 文化祭ポスター

 例年、文化祭の時期が近づくと各校の文化祭ポスターが、最寄りの駅やコンビニ、スーパーマーケットなどに掲示されます。しかし今年は見かけることはありません。

 残念ながら各校の文化祭は、新型感染症の予防のため、今までとは異なる形で行われるからです。

 荒海中学校の文化祭も、来賓や地域の方を招待せずに開催します(非公開開催)。

 でも、文化祭と言えばポスターが付きものです。校舎内だけの掲示ではありますが、今年もポスターを製作しました。ホームページだけにアップしますので、ご覧下さい。

 2年生の室井恒輝くんと、赤羽晴香さんの2作品です。

室井恒輝 作赤羽晴香 作