荒海中情報

カテゴリ:ニュース

小中合同PTA講演会

 20日午後6時半より、「荒海小・中学校合同PTA講演会」を開催しました。
 講演のテーマは「現代社会に生きる子ども達の理解と子育て」、講師の先生は、清和大学短期大学部の佐久間正弘先生です。先生は田村市船引町の出身で、若い頃には南会津で中学校の先生をしていました。

 現代社会に生きる子ども達の悩みや課題を,子育ての視点を踏まえお話し下さり、紙芝居を用いたり、参加者からは笑い声が出たりと、とても楽しく、考えさせられる講演会となりました。
 本講演会は、福島県教育委員会の「地域でつながる家庭教育応援事業(親子の学び応援講座)」の支援を受けて開催しました。

荒海小・中学校合同PTA講演会

荒海中学校PTAと荒海小学校PTAは、例年合同で「PTA講演会」を開催しています。

今年度は中学校PTAが当番です。

明日よる18:30から、中学校2階ななもりホールで開催します。

興味ある方は、いまからでも参加可能ですので、中学校へおいで下さい。

 

PTA合同委員会

 荒海中学校PTAは、会員が少ないながらも組織がしっかりとしており、計画的に活動を進めている団体です。

 今日は午後7時より、本会組織の本部役員、総務委員会、文化委員会、厚生委員会の役員たちが集まりPTA合同委員会を開催しました。

 その後、各学年ごとに別れ、文化祭での模擬店協力についての話し合いがなされました。お忙しい中でのご協力感謝申し上げます。

県英語弁論大会

 9月6日(金)、伊達市ふるさと会館で、福島県下英語弁論大会(高円宮杯全日本中学校英語弁論大会)が開催されました。 

 本校からは、過日開催した郡英語弁論大会の暗唱の部で優勝した、渡部智哉くんが代表として参加しました。
 発表のタイトルは「Education First」。

 2014年にノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが「すべての子どもに教育を受ける権利の実現を」と訴えた2013年ニューヨークの国連本部で行った有名な演説です。

 智哉くんは、落ち着いた態度で、立派に発表を行い、4位になりました。

体育館で何をしているところでしょうか?

 

 実はこれ、全校生徒で合唱練習をしているところなのです。

 

 2学期に入り文化祭に向けての準備を進めているところですが、全校生徒52名の少人数である故に、生徒たちは一人で、複数の役割を掛け持ちをしながら行っているのが実情です。
 今週月曜日の朝の生徒集会では、文化祭実行委員会より係分担の説明が行われました。合唱の練習も、大切な準備活動です。本校の文化祭では、学年ごとの合唱と全校合唱を行っています。しかし全校生徒が皆そろって練習する時間はなかなかとれません。加えて本校勤務の音楽教師は非常勤で、勤務できるが日が限られています。そこで行われているのが、昼休みの体育館での全員練習です。

 10月19日(土)は荒海中学校の文化祭です。保護者の皆さま、地域の皆さまのご来校を楽しみに待っています。生徒の発表をぜひご覧下さい。

第2回避難訓練

 8月30日は、「シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)」が実施される日です。本校では、この趣旨に賛同し、「第2回避難訓練」を実施しました。
 11:00に、防災教育担当からの校内緊急放送により、大規模地震発生時の想定の下、自分の身を守るために「①まず低く、②頭を守り、③動かない」という基本的な安全確保行動をとる指示が出されました。
 各学年、授業中ではありましたが、即座に行動することが出来ました。

南会津郡英語弁論大会

 8月27日(火)、御蔵入交流館で第48回南会津郡中学生英語弁論大会が開催されました。
 本校からは、暗唱の部に渡部葉月さん、渡部太輔くん、渡部智哉くんが、創作の部に仲川結登くんが出場しました。
 4人とも、夏休み中の練習の成果と、顧問の室井先生・スコット先生の熱心なご指導により、大変落ち着いた発表をすることが出来ました。
 結果は暗唱の部で渡部智哉くんが1位、 渡部葉月さんが3位となりました。智哉くんは、9月6日(金)に伊達市で開催される県大会への出場権を獲得しました。

第64回福島県たなばた展表彰式

 8月7日 福島市の福島民報ビルで、第64回福島県たなばた展の表彰式が開催され、過日皆さんにお知らせしました「最高学校賞」の賞状とトロフィーを頂いてきました。たなばた賞を受賞した1年の星綾乃さんも参加することが出来たので、一緒に写真を撮ってきました。
 2年連続で「最高学校賞」という名誉ある賞を頂きましたこと、改めて日頃からご指導していただいている阿久津虎一先生に感謝申し上げます。

 

 

夏休み勉強会・3年生三者面談(進路相談)

 今週から再び、福島県教委から派遣されているサポートティーチャーの長谷川貴司先生をお招きし、3年生に限定した「夏休み勉強会」を実施しています。
 加えて、3年生は進路実現に向け話し合う「三者面談(進路相談)」も開催しています。

 面談待ちの生徒の顔は、緊張でいっぱいです。しかし終わるとすっきりとした顔で帰っていく生徒がほとんどです。

 みんな自己実現に向け頑張ろうと前向きな気持になっているのです。

廊下勉強会?

 夏の暑い時期、家にいたって勉強は、はかどらない。おまけに家にはテレビ・ゲーム・スマホ等々、誘惑がいっぱい。
 そこで、駅伝練習が終わった後、涼みながらできる“自主勉強”の場所を、校舎一階の廊下に設けました。この場所を利用する3年生は、いつしか「廊下勉強会」と呼び集まるようになりました。

 時には廊下を通る先生に質問している場面も見受けられます。

 少しでも自主勉強の楽しさに気づいてもらえればと思います。

早く来い来い、快適生活

 学校だより第4号でもお知らせしましたが、現在校舎内はクーラー設置のための工事を行っています。

 今日はいよいよ普通教室に、機械が設置されました。

 もうすぐ梅雨明け、暑い日々が続いても安心です。うれしい限りです。

夏休み 「勉強しないと」 と 思うなら、学校きてね

 荒海中学校では、今年も福島県のサポートティーチャー派遣制度を活用し、「夏休み勉強会」を開催します。講師の先生は、昨年同様 長谷川貴司先生です。
 15日間に渡る学習会は、前半は3年生優先、後半は「夏休み宿題解決大作戦」として、1・2年生も参加OKです。後半期間は、各部活動も最低1回以上の学習会参加優先日を設け、部活動を実施しません。有効に活動してもらいたいと思います。


 加えて、今年は校舎1階廊下に学習コーナーを設けました。夏季休業中自由に勉強が出来るように設けたスペースです。利用できる期間は限られていますが、有効に活用して欲しいと思います。

 

校内服務倫理委員会

 夏季休業の始まりの前に、私たち職員も事故なく・ケガなく・県民に対して信用を失うことのないように、校内服務倫理委員会を開催しました。
 定期的に開催しているこの会は本年度4回目です。今回は外部講師の活用ということで、南会津教育事務所の主任管理主事 栗木孝直 様をお招きし、講話・演習を行いました。「危険予知」や「常にその行為を振り返ること」の大切さを、時には笑いのあるなかで、楽しく・ためになるお話しで研修させていただきました。

荒海地区学校保健委員会

 荒海地区の学校保健委員会は、小中学校・保護者・地域社会・関係諸機関が連携・協力しながら、児童生徒の健康問題の解決を目指す活動です。
 その特色は、①小中が交代で当番を受け持つこと。(小中連携)、②開催が夕刻(19:00)からであること。(多くの参加者)、③専門家や行政機関からの参加もあること。(組織的活動)をあげることができます。
 7月11日、当番である荒海中学校で、学校医の馬場先生、学校薬剤師の樋口先生、行政側から町教育委員会保健担当の星さん、町保健センターの土橋保健師をお招きし開催しました。
 約40名の参加者があり、小中両養護教諭から学校の実態報告を受けた後、グループごとに分かれ、熱心に意見交流を行うことが出来ました。

星に願いを・・・・・たなばた展 2年連続 最高学校賞

 昨年に引き続き、今年も生徒会が中心になり階段踊り場に、たなばた飾りが設置されました。生徒ひとりひとりが、短冊に願い事を書き飾っています。

 この時期は、本校にとってもう一つ楽しみなことがあります。「たなばた展」の結果が発表されるのです。結果は「たなばた賞」に渡部葉月(2年)さん、星 綾乃(1年)さんが入賞しました。

 また本校も「最高学校賞」をいただきました。2年連続でいただけるとは、とてもありがたいことです。

 本校の書写指導にご尽力いただいている、特別非常勤講師の阿久津虎一先生に心から感謝です。

 表彰式は、8月7日(水)福島市の民報ビルで行われます。

南会津町青少年の主張大会

 6月30日(日)御蔵入交流館文化ホールを会場に、 南会津町青少年の主張大会が開催されました。

 本校からは3年生の仲川結登くんと室井勝輝くんの2名が参加しました。

 仲川くんは、アルティメットの大会参加を通して学んだことを「夢への一歩はコミュニケーションから」と言う題名で、室井くんは、部活動中のケガから学んだことを「怪我を乗り越えて」という題名で発表しました。

 2人の発表は大きな声で、聞く者に感動や学びを与える、とても立派な発表でした。

早起きチャレンジスポーツを実施しました

 南会津町チャレンジデー2019に参加しました。PTAと学校の共催企画「早起きチャレンジスポーツ」と銘打ち、体育館でジョギング・ウオーキング、ストレッチ体操等を行いました。生徒・教職員のみならず保護者・地域住民の参加もあり、全員で楽しく15分間汗を流しました。

 チャレンジデー参加の意義については、今週の全校集会で校長から話がありました。その意義の基本的考え方は “Think Globally, Act Locally”。
 一人一人の小さな行動が、地域(南会津町)の活性化につながり、町民・県民・国民の健康増進にもつながると、自分が考えられることが大切なのです。

外壁灯設置

 長年の本校生徒下校時の懸案であった、外壁灯の設置が過日完了しました。実は今まで、10月以降日照時間が短くなってから、部活動を終えて下校する生徒たちにとって、駐輪場から校門までの導線は、照明がなく暗闇の中を移動しなくてはならない状況があったのです。
 今回、教育委員会・町当局の予算により、暗かったところを照らし、安全を確保するLED外壁灯が設置されました。今はまだ日没まで時間がありますが、秋以降大いに活躍するものと確信しています。

桜開花宣言

桜前線が北上しています。昨日訪れた福島市はもう桜が散り始めていました。
南会津の桜開花は、もうすぐと思っていましたら、昨日、校門前の桜が開花しました。

写真を見てまだだじゃないかと思われた方、よ~く見てください。実は桜木の根元の枝に花をつけたのでした。昨日3年男子が二人で下校する途中に見つけたのだそうです。

荒海地域、南会津はこれから、いっきに春らしくなります。すべてが息吹く季節となります。

小中連携のために


 3年生が卒業し、寂しい思いをしている3学年スタッフが、荒海小学校6年生の授業参観をしてきました。

 小学校(卒業児童)と中学校(入学生徒)の引継ぎは、中1ギャップ解消のために、どこの学校でも行っていることではあります。加えて荒海小・中間では例年、中学3年の学年スタッフが6年生の授業を訪問し、児童の様子を見てくる取組を行っています。

 今日は、2名の本校職員が荒海小学校へ訪問させていただきました。

 6年生の教室には「荒海小の伝統 ◯元気なあいさつ返事、◯毎朝のボランティア、◯心一つに荒海魂」という横断幕が掲げられていました。
 中学校でもしっかり受け止め、育てていきたいと思いました。

福島県書きぞめ展表彰式

2月10日(日)福島県教育会館において、県書きぞめ展の表彰式が行われました。

 

本校からは、書きぞめ準大賞を受賞した 渡部 葉月さん(1年) と 星 朋葉さん(3年)の2名および優秀学校賞の表彰を受けるため、教頭が出席しました。

    

優秀作品の展示会も行われており、出席した2名の作品と、奨励賞を受賞した 室井 勝輝くん(2年)の作品が展示されていました。

 

今回の受賞を励みに、これからも書道に取り組んでほしいと思います。

 

継続して本校の書写の授業を指導して下さっている阿久津虎一先生に、改めて感謝申し上げます。

雪かきボランティア

本日朝の様子です。

  

スクールタクシーで早く到着した生徒が雪かきを自主的に行っています。

この後到着した徒歩やスクールバスの生徒も雪かきをしてくれました。

 

モラル・エッセイコンテスト最優秀賞受賞

本日の朝刊で報道されました。

本校3年の星 優妃さんが、福島県教育委員会主催の「モラル・エッセイコンテスト」で中学生の部最優秀賞を受賞しました。

 

「たくさんの人が伸び伸びと共存する世の中へ」というタイトルで、温泉施設での目が不自由なご婦人との出会いから、気づいたことや考えたことを表現しました。

 

昨日の新聞社からの取材では、「これからもさまざまな出会いを大切にしたい。」と語っていました。

来年1月7日に開かれる表彰式で発表するとのことなので、会場の多くのみなさまに思いを伝えてくれることでしょう。

 

最優秀賞受賞おめでとうございます。

【ご報告と御礼】交通安全優良学校表彰ならびに人権作文感謝状

交通安全優良学校表彰と人権作文感謝状をいただきました。

  

交通安全優良学校表彰は、福島県警察本部ならびに福島県交通安全協会より、交通ルールを守り事故防止に努めてきたことへの表彰でした。

生徒が無事故で安全に登下校していること、登下校時の校門での立哨指導を評価していただいたものと受け止めております。

日頃より見守っていただいている荒海地区交通安全協会のみなさま、いつもありがとうございます。

 

人権作文感謝状は、福島地方法務局ならびに福島県人権擁護委員連合会より、人権作文コンクールへの応募という形で人権思想の普及高揚を行ったことへの感謝状でした。

遠方より表彰のため訪れていただいた法務局のみなさま、日頃より人権教育にご協力いただいている渡邉サイ子様に感謝申し上げます。

 

これらの表彰に恥じぬよう、これからも安全な登下校、思いやりの心を大切にしていきたいと思います。

「私がやります」「進んでします」【ななもりの心より】

本日より三者面談ということで、下校時刻がいつもより早い一週間となります。

また、土日に大会・練習試合を行った柔道部と野球部は、本日の部活動がお休みとなりました。

 

放課後、土日の間にたまった落ち葉を用務員の君島さんが一人で片付けていると、下校途中の生徒が一人また一人と、落ち葉集めを手伝い初めました。

最終的には総勢11名の生徒(3年生と柔道部・野球部の生徒)が落ち葉の片付けを手伝ってくれました。

  

用務員の君島さんは、自主的に手伝ってくれた姿にいたく感激していました。

8月10日は「道の日」でした。

夏休み中の8月10日、道の日道路パトロールに本校生徒2名が参加しました。

  

参加したのは、渡部 樹くん(3年)と渡部洸太郎くん(3年)です。

道の駅たじまでの出発式に参加したあと、実際に道路パトロールを行いました。

 

暑い中でしたが、しっかりパトロール員としての業務を行うことができました。

 

みなさんも、道路の重要性や意義を考えてみませんか?

先生方の研修会がありました。

過日、南会津町教育委員会が主催する「特別に支援を要する児童生徒への指導に関する研修会」を行いました。

 

南会津町健康福祉課子育て支援員 星佳代 様、南会津教育事務所指導主事 遠藤 充彦 様を講師としてお迎えし、特別に支援を要する生徒の早期発見や切れ目のない支援について、理解を深めました。

  

プラス思考で考える演習や「褒める」演習を行いながら、支援のあり方について理解を深めることができました。

 

南会津町教育委員会のみなさま、講師のお二方、貴重な研修となりました。ありがとうございました。

新たな来訪者が現れました。

これまで、カモシカ、サル、イノシシの来訪をお知らせしてまいりましたが、本日新たな来訪者が現れました。

 

キツネです。

 

前回のイノシシ同様、エサを探す仕草を見せながら、らくだ山前を通過し、忠魂碑前の茂みに姿を消しました。

今年の猛暑が原因なのか、これまで姿を見せなかった動物達が現れます。

 

夏休みもあと一週間となりました。2学期以降も校庭の安全確保に努めてまいります。

福島県たなばた展表彰式行ってきました。

 福島市の福島民報ビルで「第63回福島県たなばた展 表彰式」が開催されました。本校からは、個人賞の「たなばた大賞」を受賞した渡部葉月さん、「たなばた賞」を受賞した星 朋葉さんが出席しました。また、団体賞では「最高学校賞」を頂きその代表として校長が出席してきました。
 式には本校の書写授業をご指導していただいている、受賞の最大の功績者である阿久津虎一先生や、受賞生徒のご家族にもご参加いただき、大変誇らしい式となりました。

 阿久津虎一先生をはじめ、地域の皆様のご支援により荒海中学校の実績が積み重なっていくこと、心から感謝申し上げます。

海外交流事業参加者、無事到着

 本日(8/4)11:00、9泊11日の日程でオーストラリアへの交流事業へ参加していた町内の中高生が無事、南会津町に到着しました。到着・解散場所となる役場前には到着予定の30分前ごろから続々と保護者の方の出迎えが見られました。
予定時刻に到着すると、荒海中学校の阿久津道嵩くんが、教育委員会の芳賀課長へ到着のあいさつを行いました。団長の田島中学校の馬場校長からは、「この経験ができたのは多くの方の支えがあったことに感謝して、この経験をいろいろな場面で生かしてほしい。」とお話がありました。出迎えた保護者のみなさんからは、思わず笑みと拍手がおこる場面があり、全員の帰町に喜んでいました。
 本事業に参加したある生徒からは「オーストラリアに到着した時は、冷蔵庫の中。日本に帰ってきたら、お風呂の中にいるみたい」との声もあり、気温の差に驚いていました。

帰町のあいさつ

馬場校長先生のお話

 

【注意】イノシシが現れました。

5月のカモシカ、6月のサルに続き、本日7:00頃校庭にイノシシが現れました。

  

エサを求めてなのか、鼻先で地面を掘る様子が見られました。

校地外へ追い払い、その後は姿を見せていませんが、警戒しているところです。

 

6月のサルは町農林課のご尽力により、まったく姿を見せなくなりました。

今回のイノシシも町当局へ報告し、対応をお願いしました。

 

近隣住民の方もイノシシにご注意ください。

ななもり杯【1学期期末テスト編】

今年度創設された「ななもり杯」。

 

体育祭やボール運びリレーの優勝学級に贈られてきましたが、今回はテストの結果です。

学級の部は平均点、個人の部は5教科総合得点で受賞者を決定しました。

 

集計の結果、学級の部は1学年、個人の部は1学年の木下大陸くんへ贈られました。

     

受賞した1学年のみなさんと木下くんはこれを励みにさらに学習に力を入れてほしいと思います。

 

2学年・3学年のみなさんは、次の「ななもり杯」受賞目指して頑張りましょう。

 

なお、次の「ななもり杯」は、学習態度コンテストにて決定します。

最高学校賞を受賞しました。

第63回たなばた展の入賞者が発表となり、本校からは、

 

 1年 渡部 葉月 さん  たなばた大賞

 3年 星  朋葉 さん  たなばた賞

 2年 室井 勝輝 くん  奨励賞      以上3名が入賞しました。

 

そして、小・中・高から1校ずつ選ばれる「最高学校賞」を受賞しました。

特別非常勤講師として書道をご指導いただいている阿久津虎一先生をはじめ、地域・保護者のみなさまのご支援の賜物です。

厚く御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

そして、入賞した3名のみなさん、おめでとうございます。

御礼

 過日、地域の皆様からのご協力のもとで行いました資源物回収におきまして、

 

  古紙類: 112,300円

  ビン類:  20,447円  合計  132,747円

                  という昨年を上回る収益を得ることができました。

 取り急ぎ、ご報告と御礼を申し上げます。

 

 地域の皆様には、書面にて改めてご報告させていただきます。

 資源物をご提供くださった皆様、回収・積込作業にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 収益金は、生徒の活動のために大切に使わせていただきます。

 

南会津町青少年の主張大会(7/1)

 南会津町青少年の主張大会が7月1日(日)開催され、本校から2名の生徒が出場しました。

 

 3年 廣野 成実さん は、「人との関わり」というテーマで、先輩や級友との関わりを通して変わることができた自分の経験から、同じように悩む人へのメッセージを発信しました。

 

 

 

 3年 渡部菜々華さん は、「もう二度と振り返らない」というテーマで、部活動を通して学んだ、今の自分を変えていくことの大切さと、これからも前を向いていく決意を発表しました。

 

 

 

 二人は、早朝や昼休み、放課後を使って練習を重ねてきました。

 発表の際は、緊張した様子が見られましたが、練習の成果を発揮して自分の主張を表現することができました。 

 

 審査の結果、渡部菜々華さんが最優秀賞、廣野成実さんは奨励賞を受賞しました。

 10月の文化祭で、全校生と保護者・地域のみなさまにも発表する予定です。

 

 なお、生徒には学校だより号外として、二人の発表内容を紹介しました。

 人間関係やうまくいかないことに悩んでいる生徒は、是非読んでほしいと思います。

校地へ侵入してくるサルへの対応について

このところ毎日のようにサルが校地へ侵入しています。

町農林課に効果的な対応はないか問い合わせたところ、箱罠を仕掛けてくださることになりました。

 

早速本日13:45頃、校庭奥の忠魂碑近くに設置したところ、15:30頃箱罠の閉まる音が...

  

雄のサル一頭を捕獲しました。

すぐに農林課へ連絡し、対応していただきました。

今回は麻酔で眠らせ、群れの調査のために発信器を装着し山へ返すことに。

 

今回の捕獲を見たサルたちが、本校近辺を敬遠してくれることを祈るばかりです。

迅速に対応していただいた町農林課のみなさまありがとうございました。

イチゴ刈り

本日早朝に来校したサルへの対策として、イチゴの撤去作業を行いました。

朝の活動の時間を利用し、バレー部のみなさんに手伝ってもらいました。

  

昨日の下校時間には、赤く熟した実も多く見られましたが、ほとんどサルに食べられてしまっていたとのこと。

 

池周辺のイチゴはこの時期の風物詩でしたが、生徒の安全には変えられません。苗ごと撤去しました。

なお、撤去した苗は、用務員さんがサルの被害のないところに植え替えてくださるとのこと。

前庭以外にもサルの来校は続きそうですが、まずは一安心といったところです。

【注意】サルが現れました。

過日、カモシカの来校をお知らせしましたが、今度はサルです。

 

校庭に出没することはこれまでもありましたが、今日のサルはあろうことか前庭の池周辺に出没しました。

どうやら自生しているイチゴを狙って来ているようです。

  

 

学校では発見し次第、花火や雷管、怒声によって追い払うようにしています。

また、サルを寄せ付けように気をつけているところです。

 

近隣住民のみなさまもサルへの注意と対応へのご理解・ご協力をお願いします。

チャレンジデー

南会津町が参加しているチャレンジデー(15分以上運動・スポーツした住民の参加率を競うスポーツイベント)

 

荒海中学校では全校生と全教職員が参加しました。

今年度創設された『ななもり杯』をかけて、「チャレンジデー協賛  学級対抗ボール渡しリレー」を昼休みに行いました。

 

教職員の試技を観戦し、各学級で練習を十分行った後、本番へ。

  

2回のタイムレースで競った結果、第2学年が逆転の末優勝となりました。

2学年は第1回ななもり杯(体育祭)に続き2連覇です。

 

南会津町にお住まいの方で、まだ15分以上運動していない方は、ぜひチャレンジデーにご参加ください。

21:30までに町の生涯学習課に報告となっております。

【注意】カモシカが現れました。

本日カモシカが現れました。

 

校舎向かいの「らくだ山」に姿を見せることはこれまでもたびたびありましたが、今日のカモシカは校庭に侵入、校舎の間近まで来ていました。

カモシカは、興奮すると突進してくることがあるようです。生徒には、見かけてもむやみに近づかないように指導しました。

信号機が復旧しました。

2月上旬の雪の中、突如倒壊した本校前の信号機が本日復旧いたしました。

  

生徒のみなさん、信号が直っても油断せず、これまで同様注意しながら横断してほしいと思います。

 

保護者のみなさま、今後とも生徒の安全な登校について、ご家庭でもお声掛けください。

 

 

昼休みの一コマ

  

昼休みには、係の役割を果たしたり、体育館で体を動かしたりしています。

 

今日は気温が上がるとの予想を受け、教室内の気温を調節するため、よしずを設置しました。

桜が満開です。

校庭の桜が満開です。

昨年より1週間ほど早く満開になりました。

週末は授業参観・PTA総会を予定しています。

保護者の方にもご覧いただけそうです。
 校地内の池にカモがいらっしゃいました。