荒海中情報

2018年11月の記事一覧

「私がやります」「進んでします」【ななもりの心より】

本日より三者面談ということで、下校時刻がいつもより早い一週間となります。

また、土日に大会・練習試合を行った柔道部と野球部は、本日の部活動がお休みとなりました。

 

放課後、土日の間にたまった落ち葉を用務員の君島さんが一人で片付けていると、下校途中の生徒が一人また一人と、落ち葉集めを手伝い初めました。

最終的には総勢11名の生徒(3年生と柔道部・野球部の生徒)が落ち葉の片付けを手伝ってくれました。

  

用務員の君島さんは、自主的に手伝ってくれた姿にいたく感激していました。

福島県中学校体重別柔道選手権大会

11月10日(土)・11日(日)にいわき市南部アリーナで開催された標記大会に柔道部が出場しました。

 

男子団体は惜しくも予選リーグで敗退となりました。

 

個人戦では、阿久津ひなたさん(1年)が第3位、湯田大夢くん(2年)がベスト8となりました。

どの選手も、地区大会から練習したきた成果を発揮することができました。 

 

柔道部のみなさん、2日間お疲れ様でした。

文化祭【第4弾】

午前の部後半は、「海外交流」「主張発表」「英語弁論」および「ダンス(各学年)」の発表でした。

  

海外交流報告:阿久津道嵩くん

主張発表:渡部菜々華さん 廣野 成実さん

英語弁論:星 優妃さん 星 朋葉さん 渡部菜々華さん   

学校の代表として研修や大会に参加したみなさんですので、他の生徒の模範となる発表でした。

 

  

1学年のダンスは全員で「南中ソーラン」を踊りました。威勢のよいかけ声とキレのある踊りでした。

  

2学年は、男子グループと女子グループ(+男子2名)でそれぞれ踊りました。昨年度より表現力の向上が見られました。

  

3学年は、2つのグループに分かれてそれぞれ踊りました。息を合わせてのダンスを披露し、さすが3年生という出来映えでした。

文化祭【第3弾】

第3弾は、総合的な学習成果発表の様子です。

 

  

1年生は、南会津町の「歴史」「食」「自然」などについて調べたり体験したりしたことを班ごとに発表しました。

原稿を見ずに堂々と発表することができました。

 

  

2年生は、職場体験で学んだことを中心に、働くことについてインタビューや寸劇を交えながら発表しました。

学習前と学習後の変容がわかる発表でした。

 

  

3年生は、南会津町への提言をテーマに、修学旅行で学んだことをいかしてオリジナルの劇を製作しました。

衣装やセットにも趣向を凝らし、完成度の高い劇となりました。