荒海中情報

2016年9月の記事一覧

荒海中修学旅行①

 今朝6:15、保護者の方々や先生方に見送られ、本校3年生が修学旅行に出発しました。東京・横浜方面への2泊3日の行程です。
 ホームページでは、旅行の様子を随時お伝えしますので、是非ご覧ください。

 11:00、一行は「そなエリア東京」に到着しました。21名、全員元気な模様です。
 そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)は、地震や津波などの自然災害についての体験学習ができる防災体験学習施設です。
 子供達はそれぞれがタブレットを持ち、災害発生から避難までの模擬体験学習を行っています。
   

小中合同野外炊飯会を実施しました

 9/2(金)、会津山村道場うさぎの森キャンプ場において、荒海小中合同の野外炊飯会を実施しました。澄み渡る秋空のもと、小学校1年生から中学校3年生まで縦割り班で協力し、バーベキューとレクリエーションをみんなで楽しみました。
 中学生は、小学生にとって地域のお兄さん、お姉さん。その自覚が行動に表れ、よく面倒を見てくれていたと、方々からお褒めの言葉をいただきました。
 また、野外炊飯会の前には、地域の清掃活動、地域を知る探求学習も実施し、充実した1日となりました。
       

明日【9/2(金)】小中合同野外炊飯会について

 明日、9/2(金)に予定しております御蔵入の里での小中合同野外炊飯会について、天気予報が良好で、雨の心配が少ないと判断し、計画通り実施することになりました。
 小中合わせて9学年の縦割りグループでの活動となります。地域のお兄さん、お姉さんらしく小学生の面倒を見ながら充実した活動にしたいと思います。
 尚、明日の中学校の日程は以下のようになりますので、ご確認ください。
 8:00   登校(特設陸上部の生徒は、7:00から朝練習があります
 8:20~
 中1年・・・御蔵入の里周辺清掃、奥会津博物館・古民家見学
 中2年・・・山村道場駅清掃、自然探索
 中3年・・・荒海駅清掃、炊飯準備
11:00~ 野外炊飯会・レクリエーション
15:10   現地解散
        ※スクールバス通学生徒は、現地からバスに乗車
        ※徒歩通学生徒は、そのまま下校
        ※自転車通学生徒は、学校まで各学年担任・副担任と移動し、下校