荒海中情報

2016年9月の記事一覧

郡中体連新人総合大会2日目の結果

郡中体連新人総合大会2日目の結果です。
・バレーボール
トーナメント1回戦 対 田島中○(2-1) 
フルセット、デュースまでもつれた接戦を見事に制しました。準決勝・シード決定戦は惜敗でしたが見事第3位です。
・卓球
男子団体 準優勝
男子ダブルス 第3位 大竹・大竹ペア
力を最大限に発揮した末に勝ち取った団体準優勝、見事でした。
部長大竹君の「女子の応援や支えがあったからこその準優勝でした」という帰校のあいさつに、精神面の成長を感じました。
2日間、応援ありがとうございました。

郡中体連新人総合大会1日目の結果

郡中体連新人総合大会1日目の結果です。
・野球 対 田島中●(0-7)、対 南会津中○(4-3) 第3位
只見中との合同チームで出場しました。勝利の喜び、敗戦の悔しさ、接戦の緊張感など、色々な経験ができた大会となりました。
・バレーボール 対 舘岩中○(2-1)、対 南会津中●(0-2)
2日目は、トーナメント1回戦で田島中と対戦します。
・柔道
男子団体 第2位
男子個人戦 55kg級・81kg級 優勝 50kg級 第3位
女子個人戦 57kg級 優勝
熱戦もさることながら、協会の先生方からルールやマナー、礼儀などを学んだ有意義な大会となりました。
・卓球
男子団体 決勝トーナメント進出
男子1年シングルス 第3位
女子1年シングルス 第3位
2日目は、男子団体決勝トーナメントが行われます。

郡中体連新人総合大会 選手壮行会

本日、生徒会役員が音頭をとり、郡中体連新人戦に向けた選手壮行会を行いました。
各部それぞれに決意表明を行い、3年生の先輩から激励を受けました。
大会は明日から2日間、南会津郡内各会場で開催されます。
(バレーボール;南会津中、柔道;荒海中、卓球;下郷コミュニティセンター、野球;びわのかげ球場)
荒海中学校の選手達の活躍に乞うご期待ください。
     

秋の全国交通安全運動

『準備よし! あなたを守る 反射板』
9月21日~30日の10日間は、秋の全国交通安全運動期間となっています。
この時期は日没の時間が急激に早ります。
現在、部活動が終了し、下校する時間の通学路は真っ暗で、特に注意が必要です。
この期間、自転車ライトの点灯や安全運転、夕暮れ時や夜間の安全な歩行等を改めて呼びかけていきたいと思います。

生徒会立会演説会

昨日、後期生徒会立会演説会を実施しました。
新役員になった7名が、全校生の前で意気込みを語りました。
先輩が築き上げた伝統を守り、さらにより良い荒海中にしたいという、強い思いを感じる演説に、頼もしさを感じました。
7名のみなさんを中心に全校生力を合わせ、さらに充実した学校生活を築いていきましょう。

2年生職場体験

9/14~15の2日間、南会津町内11の事業所様のご協力を受け、2年生が職場体験学習を行いました。
事前学習の成果を生かし、一生懸命に頑張ってきたようです。
働くことの尊さや楽しさを肌で感じ、表情は充実感にあふれていました。
この体験学習を通して得た貴重な経験を、これからの進路選択に生かしてほしいと思います。
            

荒海中修学旅行⑤

荒海中修学旅行3日目。
いよいよ最終日を迎えました。
本日は、ディズニーシーでアトラクション等を楽しみ、15:00にバスで帰路につく予定です。
関東方面は、朝方雨模様だったようですが、現在は雨も上がり、子供達の活動に影響はなさそうです。
現在、ディズニーシーで楽しい時間を過ごしている最中です。

荒海中修学旅行④

都内班別自主研修を終え、すべての班が無事集合場所の竹芝埠頭公園に集合しました。
これから「アジュール竹芝」で夕食を食べ、劇団四季の『ライオンキング』を鑑賞します。

荒海中修学旅行①

 今朝6:15、保護者の方々や先生方に見送られ、本校3年生が修学旅行に出発しました。東京・横浜方面への2泊3日の行程です。
 ホームページでは、旅行の様子を随時お伝えしますので、是非ご覧ください。

 11:00、一行は「そなエリア東京」に到着しました。21名、全員元気な模様です。
 そなエリア東京(東京臨海広域防災公園)は、地震や津波などの自然災害についての体験学習ができる防災体験学習施設です。
 子供達はそれぞれがタブレットを持ち、災害発生から避難までの模擬体験学習を行っています。
   

小中合同野外炊飯会を実施しました

 9/2(金)、会津山村道場うさぎの森キャンプ場において、荒海小中合同の野外炊飯会を実施しました。澄み渡る秋空のもと、小学校1年生から中学校3年生まで縦割り班で協力し、バーベキューとレクリエーションをみんなで楽しみました。
 中学生は、小学生にとって地域のお兄さん、お姉さん。その自覚が行動に表れ、よく面倒を見てくれていたと、方々からお褒めの言葉をいただきました。
 また、野外炊飯会の前には、地域の清掃活動、地域を知る探求学習も実施し、充実した1日となりました。
       

明日【9/2(金)】小中合同野外炊飯会について

 明日、9/2(金)に予定しております御蔵入の里での小中合同野外炊飯会について、天気予報が良好で、雨の心配が少ないと判断し、計画通り実施することになりました。
 小中合わせて9学年の縦割りグループでの活動となります。地域のお兄さん、お姉さんらしく小学生の面倒を見ながら充実した活動にしたいと思います。
 尚、明日の中学校の日程は以下のようになりますので、ご確認ください。
 8:00   登校(特設陸上部の生徒は、7:00から朝練習があります
 8:20~
 中1年・・・御蔵入の里周辺清掃、奥会津博物館・古民家見学
 中2年・・・山村道場駅清掃、自然探索
 中3年・・・荒海駅清掃、炊飯準備
11:00~ 野外炊飯会・レクリエーション
15:10   現地解散
        ※スクールバス通学生徒は、現地からバスに乗車
        ※徒歩通学生徒は、そのまま下校
        ※自転車通学生徒は、学校まで各学年担任・副担任と移動し、下校