荒海中情報

2018年12月の記事一覧

郷土料理実習【1学年】

1学年の家庭科の授業で、郷土料理を作りました。

 

メニューは「しんごろう」と「豚汁」です。

講師として、仲川勢子さま、遠藤和子さま、星レエ子さま、渡部福雄さま、渡部俊夫さまをお招きし、作り方・焼き方を教えていただきました。

  

できた「しんごろう」と「豚汁」はおいしくいただきました。漬け物も準備してきてくださり、こちらもおいしくいただきました。

  

初めてしんごろうを作ったり、食べたりした生徒もおり、貴重な体験となりました。

生徒のみなさんには、地域に伝わる伝統の味を引き継いでほしいと思います。

 

5名の講師のみなさま、このたびはありがとうございました。

校内球技大会

11月28日(水)校内球技大会を開催しました。

 

全校生49名を縦割りで8チームに分け、4チームずつのリーグ戦を行い、1位同士の決勝戦で優勝を決めました。

種目はバレーボールとバスケットボールです。

  

白熱した試合展開となりました。

優勝は、

バレーボールがチーム「チーズバーガー」

 星和希くん、木下錬くん、星葵良さん、室井勝輝くん、湯田彩耶菜さん、福田海斗くん、塩生滉人くん

バスケットボールがチーム「ゆみたぶ」

 星倖生くん、君島こころさん、居倉歩未さん、仲川結登くん、弓田蓮くん、渡部葉月さん

                                           でした。

  

ルールを守って楽しくプレーすることができました。

異文化体験学習【その4】

1年生は午後、Gel-Candle-makingを受講しました。

  

それぞれ、思い思いのCandleをつくることができたようです。

初めてのブリティッシュヒルズでしたが、楽しみながら外国の文化を体験することができたようです。