荒海中情報

2020年8月の記事一覧

8/5 暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

 梅雨明け宣言がだされ、いよいよ炎暑ことのほかきびしい時期となります、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

 今年の夏は、熱中症はもとより、新型コロナウイルス感染症の予防により、今までとは異なる日々を過ごす毎日です。

 それでも生徒たちは毎日の部活動や勉強会をがんばっております。

 この暑さはまだしばらく続きそうです。

 感染症や健康に注意し、皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

 

8/3 夏季休業中の学習会

 今年も、福島県のサポートティーチャー派遣事業を活用し、10日間の学習会を開催します。夏休みの前半は3年生を対象に、「規則正しい生活を維持する」ために、後半は全学年を対象に「夏休み宿題解決大作戦」として、実施します。講師の先生は毎年お世話になっています、サポートティーチャーの長谷川先生です。

 今年は、教室も冷房が効いている快適空間で行います。多くの生徒たちが来てくれるとうれしく思います。

7/31 校内服務倫理委員会

 例年、本校では夏季休業に入る前に、私たち職員も事故なく・ケガなく・県民に対して信用を失うことのないように、外部講師をお招きし校内服務倫理委員会を開催しています。
 今回は、南会津教育事務所の主任管理主事 稲本泰彦 様を講師としてお招きし「教職員服務規律の保持、不祥事を起こさない職場づくりのために」のテーマでご講話をいただきました。

7/31 荒海地区防犯標語審査結果表彰式

 荒海防犯協会の廣野会長と、南会津警察署荒海駐在所の砂金巡査部長が来校され、過日開催された「荒海地区防犯標語審査会」で入賞した6名の表彰式を行いました。生徒作品については、7月13日付けのHPにアップしてありますので、ご確認願います。

7/31 第1学期終業式

 金曜日は、第1学期の終業式でした。本来ならば7月20日に挙行する予定でありましたが、7日間の授業日延長により7月末日の挙行となりました。

 いつも通り、三密回避を意識しての式となりました。色々あった65日間あった授業日数振り返り、8月24日まである夏休みに思いを巡らせました。