荒海中情報

2020年8月の記事一覧

8/25 第2学期始業式

 24日間の夏休みが終わり、第2学期がスタートしました。

 始業式では、「感染予防に務めながら、新しいことに挑戦しよう。」との校長式辞の後、生徒代表の赤羽晴香さん(2年)が、「2学期の豊富」について発表しました。

 また、英検合格証の授与や通信陸上県大会の砲丸投で入賞した、塩入晃人くん(3年、男子第7位)と湯田優愛さん(2年、女子第8位)の受賞報告を行いました。

 最後に、生徒指導担当の田中先生と保健担当の室井先生から、2学期の生活・健康についてのお話しがありました。

 長い2学期、いろいろな行事があります。有意義な学期にして欲しいと願っています。

8/7 「会津メダカ」学習会

 8月7日、県立葵高等学校の科学部の皆さんをお招きし、「会津メダカ」についての生徒向け講座を開催しました。

 「会津メダカ」は現在大変な希少種となっており、県立葵高校科学部では、民間財団から研究助成をうけ、「会津メダカからみる遺伝子的攪乱の研究」というテーマで研究活動を行っています。

 当日は、研究成果をもとにしたメダカの飼育法などについての観察会と葵高校科学部の活動発表会を荒海中学校理科室で行いました。後半は現地調査として、南郷地域にある月田農園で実際の観察も行いました。

 葵高校科学部の部長さんは、本校の卒業生で、本校の理科教師の教え子です。高校の顧問の先生は、本校理科教師の高校時代の恩師という関係で、不思議なつながりの中で実現した学習会でした。

8/6 夏休みの午前中を有意義に

 夏休みの午前中後半は、学年によって活動が異なります。

 1.2年生は、常設部の活動を行います。3年生は勉強会です。サポートティーチャーを活用しての勉強会や、希望する生徒には校長室も開放しています。

 午前中、学校で有効に活動した生徒たちは、午後自由な時間を過ごします。お昼寝する生徒もいるでしょう。昨日は、結構な人数で、近くの川で川遊びをしていた生徒たちがいました。やっぱり夏休みの醍醐味、楽しまないと。

8/6 駆けろ!駅伝部・陸上部

 夏休みに入っても中学生の生活は忙しい。

 午前中前半は、特設駅伝・陸上の練習を行います。技能や体力の向上はもちろんですが、夏休み中の生活のリズムを崩さないなどの意味もあります。

 全会津駅伝大会への参加に向け、駅伝部は地道な努力を続けています。

8/5 Visitor

昨日(8/5)の夕方、最近にはない数で、団体の訪問がありました。

雨天時は、少数での訪問は数回見かけてはいましたが、昨日の数は約20の団体です。

生徒がいない校庭を、悠々と移動していました。