荒海中情報

2021年12月の記事一覧

12/13 全校朝会

本日の全校朝会では、校長先生より「座右の銘」についてお話がありました。座右の銘を一つ自分のそばに置いておいて、何かあった時の励みにしてほしい。とありました。

生徒会からの連絡では、授業態度コンクールと生徒会長杯について説明がありました。授業態度コンクールは「10個の項目を意識して欲しい」とポスターを作り、全校生に伝えていました。

12/10 税の作文表彰

本日昼休みに校長室で「税の作文」の表彰が行われました。税務署の職員が来校され、直接賞状が手渡されました。本校からは、阿久津美優さんと星綾乃さんが受賞しました。阿久津美優さんは、本日欠席でしたので、星綾乃さんの様子のみの掲載になります。

12/9 2年生学級活動

本日6校時、2年生の学級活動で、性教育についての授業を担任と養護教諭のTT形式で行いました。「SNS、出会い系サイト、無料電話・メールアプリ等を利用する上で、性被害者・加害者にならないようにするためにはどうすればよいか。」をねらいに、グループでの話し合いなどを通して考えを深めていました。

12/8 授業研究会

本日5校時に、数学科コアティーチャーによる授業研究会が行われました。

本校数学担当の稲本先生による授業が提供されました。授業は、郡内の先生方が参観に来られる中でしたが、生徒から活発な意見が飛び交い、学びが深まる授業となりました。稲本先生の普段からの取組に感謝です。

12/6 授業の様子

4校時の1・2年生合同保健体育の授業の様子です。柔道の授業を行っていました。受け身の取り方の基本で手足の使い方について全体指導後、2年生が1年生に詳しく教えている場面もありました。