荒海中情報

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

83日間の2学期が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

終業式での校長式辞では、冬休みのテーマとして「我慢の冬」を意識して欲しいとありました。努力してもすぐに結果がでない。そんな状況でも「努力は裏切らない」という強い気持ちで乗り越えてほしい。そしてきれいな花を咲かせてください。とお話しになりました。

表彰伝達では、JA小中書写コンクール、郡書写コンクールの表彰が行われ、さらに、授業態度コンクールの結果発表があり「第1位1年生」と告げられた瞬間、学級委員長の井上愛叶くんが、ガッツポーズをとったのが印象的でした。それだけ学級全体で意識高く臨んでいたんだと感動しました。

続いて、生徒代表の3年星綾乃さんから「2学期を振り返って」についての発表がありました。受験生として苦手教科の克服に力を入れて学習することができた。その反面、生活のリズムが少し乱れたので、体調管理の面でも生活のリズムを整えたい。規律部員としてよりよい挨拶を心がけることができたが、もっと改善できる所があるので、それを実践していきたい。とありました。ぜひ、きれいな花を咲かせるために努力を続けてほしいと思います。

12/22 愛校作業

本日6校時に愛校作業を行いました。今学期お世話になった校舎に感謝を込めて、隅々まで清掃を行い、気持ちよく新年を迎える準備ができました。生徒達は黙々と作業に取り組んでくれました。

12/22 美術作品展示

現在、美術の授業で製作した作品の展示をしており、生徒は、ななもりホールや3階廊下で作品を鑑賞しています。各学年の題材名と作品を紹介します。

1年生 「本物よりホンモノらしく!」

2年生 「お守りをつくろう~堆朱工芸~」

3年生 「地域を元気づけるドリンクパッケージをつくろう」

赤い羽共同募金

先週本校では、生徒会を中心に赤い羽共同募金活動を行いました。その活動で集まった募金を本日の昼休みに、町社会福祉協議会の湯田さんに「役立ててください。」と思いを込めて渡しました。全校生の皆さんご協力ありがとうございました。

12/17 1年生調理実習

本日3・4校時に1年生の調理実習を行いました。

メニューは「豚肉のしょうが焼き」と「とん汁」です。しょうが焼きのたれから作り調理しました。前回の郷土料理実習での実践が役立ち、手際よく調理を進めることができました。

12/15 授業参観

本日5校時は授業参観でした。1年生は社会、2年生は数学、3年生は理科の授業を保護者の皆様に参観していただきました。

1年生は、アフリカについての内容で、テレビコマーシャルを用いて身近に感じてもらうところから始まりました。

2年生は、平行四辺形についての内容で、保護者の皆様にも参加していただきながら、問題解決に向かっていました。

3年生は、天体の内容で、太陽の動きをとらえるために、タブレットを活用しながら、グループで課題解決を行いました。

12/14 キャリア教育

本日6校時、1・3年生では総合学習の時間に進路について学習を行いました。

1年生は、「進路について考えよう」という内容でどんな進路があるのか、どんな受験の仕方があるのかなど、基礎的な知識について学んでいました。

3年生は、受験間近ということで、「面接について」という内容で、面接の種類や面接に臨む態度、姿勢などについて学んでいました。

第1回生徒会長杯

本日昼休みに、第1回生徒会長杯が行われました。今回は、学年対抗長縄跳び大会でした。

各学年ごと、声をかけ合いながら、10分間練習を行い、4分間で最高何回跳べるかを競いました。

結果は、第1位2年生、第2位3年生、第3位1学年でした。

第2回生徒会長杯は、どんな結果になるか楽しみです。競技も変わります。

12/13 全校朝会

本日の全校朝会では、校長先生より「座右の銘」についてお話がありました。座右の銘を一つ自分のそばに置いておいて、何かあった時の励みにしてほしい。とありました。

生徒会からの連絡では、授業態度コンクールと生徒会長杯について説明がありました。授業態度コンクールは「10個の項目を意識して欲しい」とポスターを作り、全校生に伝えていました。

12/10 税の作文表彰

本日昼休みに校長室で「税の作文」の表彰が行われました。税務署の職員が来校され、直接賞状が手渡されました。本校からは、阿久津美優さんと星綾乃さんが受賞しました。阿久津美優さんは、本日欠席でしたので、星綾乃さんの様子のみの掲載になります。

12/9 2年生学級活動

本日6校時、2年生の学級活動で、性教育についての授業を担任と養護教諭のTT形式で行いました。「SNS、出会い系サイト、無料電話・メールアプリ等を利用する上で、性被害者・加害者にならないようにするためにはどうすればよいか。」をねらいに、グループでの話し合いなどを通して考えを深めていました。

12/8 授業研究会

本日5校時に、数学科コアティーチャーによる授業研究会が行われました。

本校数学担当の稲本先生による授業が提供されました。授業は、郡内の先生方が参観に来られる中でしたが、生徒から活発な意見が飛び交い、学びが深まる授業となりました。稲本先生の普段からの取組に感謝です。

12/6 授業の様子

4校時の1・2年生合同保健体育の授業の様子です。柔道の授業を行っていました。受け身の取り方の基本で手足の使い方について全体指導後、2年生が1年生に詳しく教えている場面もありました。