荒海中情報

2022年11月の記事一覧

11/7 小中ボランティア活動

小中ボランティア活動が行われました。各地区ごとに中学生がリーダーシップを取り、小学生と一緒に集会所などの清掃活動を行いました。各地区の区長さんの協力も得て、充実した活動をすることができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

全校朝会

本日、全校朝会がありました。

校長先生からは、ななもり祭前にとった生活アンケートについてと学習モードへの切り替えについてお話がありました。生活アンケートのについては、「ななもり祭前で、毎日忙しいが、充実している。という意見が多く、嬉しく思いました。」とありました。また、学習モードへの切り替えについては、「心の中のやる気スイッチは自分でオンにするしかない。少しでも早くスイッチをオンにして欲しい。」とありました。11/18(金)には2学期期末テスト(5教科)があります。すぐにでもオンにしてみてはどうでしょうか。

表彰では、英語検定合格者が表彰されました。

小中授業研究会

本日、荒海小学校にて小中授業研究会が行われました。小学校の授業を見る機会が少ないので、とても新鮮な気持ちで参観させていただきました。小学生の立派な姿を見て、本校の先生方も刺激を受けているようでした。授業を参観させていただきありがとうございました。

後期生徒会総会

本日、後期生徒会総会が行われました。新生徒会会長の福田亮斗くんからは「活発な話し合いにしましょう」というあいさつがありました。そのかいもあり、全体的に活気のある総会となり、質疑応答もはきはきと行っていました。

授業の様子

本日2年生の学級活動の時間に「異性との関わり」についての授業を行いました。担任の齋藤聡先生と養護教諭の渡部百香先生で役割分担をしながらの授業でした。心身の発達が著しい時期だからこそ、大切にしたい内容でした。