荒海中情報

2022年11月の記事一覧

議会出前授業(2年生)

本日3校時に、町議会・子供議会育成プランに伴う議会出前授業を行いました。町議会議員の方に講師として来校していただき、町議会とは何か、何のために行われるのか、議員になる条件等を詳しくお話しいただきました。

12/15には町議会一般質問の傍聴に2年生が行きます。出前授業を行っていただいたので、興味をもって傍聴することができると思います。

郷土料理実習(1年生)

本日の3,4校時に郷土料理実習を行いました。荒海地区在住の方を講師に招き、「しんごろう」と「くじら汁」作りを行いました。講師の方のご指導のおかげで、生徒達は郷土に触れることができ、また、美味しくいただくこともできました。

落ち葉掃き

木枯らしが吹き、校地内の至る所に落ち葉が増える季節ですが、荒海中学校は、生徒達が朝の挨拶運動の時間に、落ち葉掃きをしてくれています。そんな荒中生に感謝です。

全校朝会

本日は、全校朝会をななもりホールで行いました。今後寒さが厳しくなり、体育館では体調を崩しかねないので、しばらくはななもりホールで行います。

校長先生の話では、秋のテーマ「志立て」を意識して目標を高く持ち、努力を続けて欲しいとありました。

また、生徒たちの良さにも触れ、今後も、学級のため、学校のため、世のため、人のために行動できるように、『荒中魂』を貫いていきましょう!と励ましの言葉がありました。

表彰及び受賞報告では、3年の湯田梨結奈さんが英語検定3級合格の表彰を受けました。

受賞報告では、3年の廣野智仁くんが「税の作文コンクール」南会津地方振興局長賞の受賞報告を行いました。

書写指導

本日、3年生対象に、阿久津虎一先生による書写指導が行われました。虎一先生の指示をよく聞き、集中して取り組んでいました。

 

異文化体験学習

1年生は今日1日、2年生は今日と明日の2日間、異文化体験学習ということで天栄村にあるブリティッシュヒルズに向かいました。先週実施したテーブルマナーで学んだ成果も発揮できることを期待しています。

1年生の出発式の様子。

2年生の出発式の様子。

1年生が到着して、最初の活動。

学習会

明日の期末テストに向けて、放課後に学習会を行いました。黙々と学習を進める生徒や分からないところを積極的に質問し学び合う生徒など明日に向け準備をしていました。

全校体育

本日6校時目に全校体育を実施しました。12月の校内球技大会に向けて、競技説明やチームでの話し合いを行いました。チームは縦割りで4チーム編成です。今年は、どのチームが優勝し、教職員チームとのドリームマッチに臨むことができるのでしょうか。

チームでの話し合いが早く終わったので、練習の時間を取ることができました。

七ヶ岳が雪化粧

本日いよいよ七ヶ岳が雪化粧しました。本格的な冬の到来となるのでしょうか。本校職員から「七ヶ岳が雪化粧したら、タイヤ交換が必要です」と伺いました。

テーブルマナーを学びました(11/15)

11/15(火)は、1年生がテーブルマナーを学びました。1年生も日帰りで異文化体験学習を実施するので、それに向けての事前学習でした。1年生は、初めてのテーブルマナーでしたので、食事中は慣れない手つきで時間がかかったようでした。来週の異文化体験学習に生かしてほしいと思います。

テーブルマナーを学びました

本日、給食時に2年生がテーブルマナーを学びました。毎年、異文化体験学習をブリティッシュヒルズで行うので、それに向けての事前学習の一つとして、行っています。2年生は、昨年経験しているので、ある程度スムーズに食事をすることができていたようです。

田島高校訪問

本日、2年生が、田島高校訪問に行ってきました。高校についての説明や授業の様子、敷地内散策など体験することができました。今のうちから高校の雰囲気を味わうことで、今後の進路学習や進路選択に生かすことができると思います。高校の専門的な授業内容だけでなく、敷地の広さに驚いていた生徒も多かったようです。

要請訪問がありました

本日要請訪問が行われました。全ての先生方が授業を参観していただき、授業力向上の勉強の場とすることができました。また、荒中生の授業に取り組む姿が素晴らしいと褒めていただきました。