荒海中情報

カテゴリ:奉仕部活動

第1回生徒会会長杯

「冬期間における運動量の低下にともない、体力向上に努める」を目的に、本日昼休み第1回生徒会会長杯(長縄跳び)が行われました。全校生が縦割り班に分かれ、制限時間内(3分間)で何回連続で跳べるかを競いました。各班とも声をそろえながら元気に活動することができました。

生徒会長より優勝した班の班長へトロフィーの授与

生徒会室の様子

本校生徒会執行部は、主に昼休みに活動しています。今日は何やら年末年始にまつわる企画を練っているようでした。どんな企画なのか、発表されるのが楽しみです。

話し合いをしている脇には、大きなトロフィーが置いてありました。

昨日まで行っていた、授業態度コンクールの優勝学年に贈られるものでした。

今年2回目となったこのコンクール。優勝は3学年でした。さすが、最上級生!

奉仕部会

本日、前期最後の奉仕部会が行われました。各部会とも前期の反省を行い、後期に更に良い活動ができるよう話し合っていました。

規律部

環境整備部

保健部

報道部

生徒会執行部

生徒会室の様子

本日の昼休み、生徒会室にて打合せを行っていました。7月1日から行う授業態度コンクールの準備のため打合せをしていました。よりよい荒海中学校を目指すために、昼休みも惜しんで話し合いをしていました。生徒会役員に感謝です。

花壇が一気に華やかに

本日放課後に中高連携事業の一つとして、花植えを行いました。田島高校より、マリーゴールドの苗をいただき、高校生と環境整備部の生徒と共同で作業を行いました。最初は慣れない中学生も高校生からの指導をうけ、段々上手に定植していくことができました。6/11(土)の奉仕作業で、きれいに除草された花壇が、一気に華やかになりました。

2/1 昼休みも活動しています

昼休みの生徒会室。生徒会役員と担当教師でなにやら活動しています。

明日は、生徒会行事がありますので、その準備をしているようでした。また、本日、生徒会新聞も発行されました。日々の活動に感謝します。

10/21 奉仕部会

本日、後期になって1回目の奉仕部会が行われました。

各奉仕部会の組織編成を行い、後期の活動に向けての話し合いがもたれました。

3年生中心だったものが、また一つ後輩に受け継がれていく、始まりの部会となりました。

資源物回収お世話になりました

7/3(土)に荒海中学校区内において資源物回収を実施しました。荒天が予想されておりましたが、小雨から晴れ間へ移り変わる中で行うことができました。今年度も保護者、地域の皆様にご協力頂けたことに大変感謝しております。

滝原地区の様子

羽塩地区の様子

糸沢地区の様子

古今地区の様子

関本地区の様子

藤生地区の様子

川島地区の様子

中荒井地区の様子

6/24 自治団活動

本日の放課後に、地区ごとの集まりである自治団の活動が行われました。

今回は、7/3(土)に実施予定の資源物回収についての打合せでした。

役割分担や活動内容の確認など、代表者を中心に行いました。

彩り豊かに

6/16(水)の放課後に正門周辺に花の苗を栽培しました。

毎年、田島高校よりきれいな花の苗を頂き、中高連携の一貫として高校生と本校の環境整美部員が協働で栽培をしています。

 

後期生徒会総会

10月6日、今年度2回目の生徒会総会が行われました。

前期の活動報告と後期の活動計画が提案され、すべての議案について承認されました。  

総会に先立ち、後期生徒会本部役員の任命がありました。
後期本部役員のみなさん、先輩からの引継ぎをもとに、さらに活発な生徒会活動を目指していきましょう。

歯と口の健康週間


6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。

荒海中学校では、生徒会奉仕部の保健部が「歯の標語コンクール」を実施しました。

応募された標語の中から保健部が厳正な審査を行い、優秀賞各学年3点と、特に票が多かった標語を、今年度のスローガンに選出しました。
 
スローガン
  かがやく歯  すてきな笑顔の  一部分   1年 湯田 侍聖くん

優秀賞
  歯の病気  心の穴も  削ってく        1年 仲川くん
  歯みがきは  自分をみがく  第一歩      1年 星さん
  これ以上  こないでください  むし歯さん   2年 渡部樹くん
  歯みがきで  むし歯を知らない きれいな歯 2年 五十嵐くん
  未来の歯  輝き守るは  今の自分      2年 廣野さん
  歯みがきを  すればするほど スマイルに  3年 小椋さん
  毎日の  上手な歯みがき  むし歯ゼロ    3年 湯田さん
  歯みがきは 元気の源  合言葉         3年 阿久津さん

すてきな標語をありがとうございました。
保健部のみなさんも選定おつかれさまでした。

虫歯は治療しなければ治りません。
先日の歯科検診で治療を勧められたみなさんは早く治療しましょう。


みんなで荒海中むし歯”0”を達成しましょう。

郡中学校生徒会交歓会

9/30(金)、御蔵入交流館にて郡中学校生徒会交歓会が開催されました。
郡内8校の生徒会役員、総勢59名が集い、『各校の特色を知り、自分たちの生徒会活動に生かそう』をテーマに、グループごとに活発な話し合いが行われました。
荒海中学校からは7名の生徒が参加しました。
今回の交流をきっかけに、他校の取り組みなどを参考にしながら、よりよい校風づくりにリーダーシップを発揮してほしいと思います。
   

生徒会立会演説会

昨日、後期生徒会立会演説会を実施しました。
新役員になった7名が、全校生の前で意気込みを語りました。
先輩が築き上げた伝統を守り、さらにより良い荒海中にしたいという、強い思いを感じる演説に、頼もしさを感じました。
7名のみなさんを中心に全校生力を合わせ、さらに充実した学校生活を築いていきましょう。