荒海中情報

2017年5月の記事一覧

授業のようすです。

体験的な学習で、理解が深まりました。

家庭科の授業で、赤ちゃんの模型を着替えさせたり、おむつを交換したりしました。
 
自分たちが小さかった頃に思いを馳せながら、体験することができました。


国語科の授業では、ダイコンについて書かれた説明文から、筆者の述べたことが本当なのかを確かめました。
 
おろし方のちがいと味の関係を確かめることができました。

阿久津虎一先生の書写授業


荒海地区で書道教室を営む阿久津虎一先生をお招きし、書写の授業を実施しました。

各学年2時間(1年生は3時間)ずつ、3日間に渡ってお越しいただきました。

毎年指導をいただいており、生徒一人一人の名前の手本を準備してくださったり、一人一人に声をかけてくださったり、今回も大変親身に指導してくださいました。

 

 

今年度は、12月にも指導をお願いしております。

阿久津虎一先生3日間ありがとうございました。

全会津中体連陸上大会へ出発!


全員時間に遅れることなく集合し、無事出発しました。

出発式では、引き締まった表情が見られました。

 

荒海中の代表、そして南会津の代表として全力で競技し、まずは自己ベストの更新、そして上位入賞、県大会出場を目指してほしいと思います。

H29全会津陸上大会競技日程.pdf
大会日程です。ご活用ください。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備、学校までの送迎ありがとうございました。

南会津郡中体連陸上競技大会結果報告(総合)

リレーおよび総合成績は、次の通りです。

 <男子>
  1・2年 4×100mリレー  第4位
  共通   4×100mリレー  第5位
  総合                第4位

 <女子>
  1・2年 4×100mリレー  第4位
  共通   4×100mリレー  第4位
  総合                第4位

男女総合は、第5位でした。

選手の頑張りはもちろんですが、引率・役員の先生方が、「応援が大変すばらしかった。」
と口を揃えて称賛していました。

また、他校の先生方からも、あいさつや補助役員のはたらきがよかったというお話がありました。

まさに「チーム荒海」で取り組めた1日でした。
生徒のみなさんお疲れさまでした。

明日は予定通りの日課です。忘れ物がないようにしましょう。
保護者のみなさま本日はありがとうございました。
明日のお弁当もよろしくお願いします。

南会津郡中体連陸上競技大会結果報告(個人)

本日の成績をお知らせします。
第7位までが全会津大会に出場します。
<男子>
1年100m  第2位  室井 勝輝  13”5
         第8位  石川 祐人  14”8
2年100m  第7位  大竹 翔真  15”1
共通200m  第8位  星   和希  31”3
共通800m  第5位  佐藤   大  2’35”0
         第8位  渡部洸太郎  2’43”5
1年1500m 第2位  渡部 智哉  5’33”9
共通3000m 第1位  斉藤 大也  11’02”9
共通110mH 第1位  渡部   樹  18”0
         第6位  渡部 瑠鋳  23”0
共通走高跳  第2位   渡部 龍人  1m45
共通走幅跳 第7位   大竹 竜斗  3m96
共通砲丸投 第5位   山口 裕太  7m88
                星    直樹  7m64
<女子>
1年100m  第1位   居倉 歩未  14”9
2年100m  第3位   渡部菜々華  15”2
共通200m  第3位     星  優妃   32”0
2・3年1500m 第8位 渡部 琴葉  6’57”5
共通走高跳   第1位   君島こころ  1m25
共通走幅跳  第8位  木下ひかり  3m55
共通砲丸投  第5位   宋  佳玲   6m75
共通四種競技 第1位   渡部 瑛華  2090点 大会新記録

がんばれ!荒海中!!


平成29年度の中体連が、今日の南会津郡陸上競技大会からスタートします。

天気が心配ではありますが、荒海中学校の生徒は7時前に学校を出発しました。

特設陸上部の生徒は、新年度が始まってからほぼ毎日朝の練習に取り組んできました。
 

 

 
出場する選手のみなさんは、まずは自己ベストの更新、そして上位入賞、全会津大会出場を目指し、全力を尽くしてください。

また、一昨日は壮行会が行われました。
 
荒海中からは、選手だけでなく補助役員を含めた全校生が今日の大会に参加します。
壮行会での円陣のように、チーム荒海の心を一つにして、各種目に臨んでほしいと思います。

がんばれ!荒海中!!

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、学校までの送迎ありがとうございました。

校内体育祭


競技力向上と学級・学校の絆を含めることを目的に体育祭を開催しました。

このところの陽気が嘘のような悪天候でしたが、生徒たちは全力で取り組みながら、クラスメイトとの絆を深めることができました。

開会式、仲の良さがうかがえる選手宣誓でした。


地区(自治団)対向の綱引きから競技が始まりました。


午前中は、陸上種目が行われました。



応援にも熱が入り、好記録にどよめく場面もありました。

雨天による中断の後、会場を体育館に変えて長縄跳びを行いました。


これまでの練習の成果が発揮できたクラスと緊張からか思うように跳べなかったクラスそれぞれでしたが、団結して競技に取り組むことができました。

1日お疲れさまでした。
保護者の方も雨の中応援ありがとうございました。

明日から連休になります。
部活動の大会等もありますが、事故のないように、有意義なお休みにしてください。