荒海中情報

2017年9月の記事一覧

新人戦が終われば

来週10月2日(月)・3日(火)は第2学期中間テストです。

今年度は、国語、数学、英語、理科、社会、保健体育、技術・家庭のテスト(7教科)となります。

放課後の学習会でもテストに向けた取り組みが見られました。

 

南会津郡新人大会結果報告(2日目)

大会2日目の結果をお知らせします。

卓球部  団体戦 男子決勝リーグ 4勝1敗 第2位
        今日の試合では、南会津中に勝利しましたが田島中に敗れました。

     個人戦 男子ダブルス  斉藤大也・渡部洸太郞ペア 優勝
         女子ダブルス  平野 彩・居倉歩未ペア  第2位

野球部  3位決定トーナメント 対南会津中 7 - 0
                                     対下郷中  9 - 7  第3位
         下郷中を大逆転の末破り、第3位となりました。

バレー部 決勝リーグ 対田島中 0 - 2 惜敗 
           対只見中 0 - 2 惜敗

保護者のみなさま2日間応援ありがとうございました。
どの部もこの大会を通して、自分たちの課題に気づき、中体連に向けての気持ちを新たにしたようです。
今後も部活動へのご理解とご支援をお願いいたします。

南会津郡新人大会結果報告(1日目)

第1日目の結果をお知らせします。

野球部   2回戦 対只見中 0 - 7  で敗退しました。
      ※明日、下郷中・南会津中との3位決定戦に臨みます。

バレー部  決勝リーグ 対 舘岩・南会津連合 0 - 2 惜敗
            対 下郷中      0 - 2 惜敗
      ※明日、田島中・只見中と対戦します。

卓球部   男子団体 対只見中  3 - 1 勝利
           対舘岩中  3 - 0 勝利

      女子団体 対南会津中 1 - 3 惜敗
           対下郷中  3 - 1 勝利
           対只見中  1 - 3 惜敗      第3位
      ※男女個人戦シングルスは残念ながら入賞できませんでした。 

南会津郡新人大会結果報告(柔道部)

本校柔道場で行われた柔道競技の結果です。

 男子団体 第2位

 男子個人 50kg級 第2位 湯田 大夢くん
           第3位 湯田 侍聖くん
           第3位 塩生 白麗くん

      55kg級 第2位 五十嵐 開くん

      81kg級 第1位 湯田 誠弥くん

  

南会津郡新人体育大会へ

南会津郡新人大会へ1・2年生が出発しました。
  

昨日の壮行会では、これまでの活動を振り返る動画や顧問の先生方からのビデオメッセ-ジが上映され、大会に向けての気持ちを高めました。
  

柔道競技は本校柔道場で行われます。

修学旅行⑭

3学年15名と引率3名全員無事に帰校しました。

解散式では、実行委員長の木下さんから「都心での生活で学んだことを活かしていきたい。」と帰校のあいさつがありました。
  

保護者のみなさま、この度の修学旅行に対しまして、ご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

職場体験その2


  
 

ご協力いただいた事業所(順不同・敬称略)
 〇福島トヨペット 〇エコロニューム 〇セブンイレブン新町店 〇セブンイレブン会津田島店 
 〇ヴォーノ 〇角田牧場 〇介護付き老人ホーム輝 〇会津鉄道田島駅 〇南会津病院 
 〇びわのかげ保育所 〇田島保育所 〇田島第二小学校 〇荒海小学校

本校職場体験にご協力いただき、ありがとうございます。

2学年「食に関する授業」


2学年の学級活動の時間に、栄養教諭横田先生のサポートのもと、食に関する授業を行いました。

  

3つの班に分かれて、班ごとに
 A 部活動終了後1時間以内に食事ができない場合
 B 栄養バランスよく食べる方法
 C 野菜や果物を毎日食べる方法   というテーマで話し合い活動を行い、その結果を発表しました。

横田先生からのアドバイスをいただき、今後の目標を決めました。

2学期に入ってすぐの発育測定の結果も見ながら、適切な食事が主体的に摂れるよう支援してまいります。

修学旅行⑪

修学旅行もいよいよ3日目、生徒たちにとっては「もう3日目・・・」といったところでしょうか。

6:00に起床し、7:00から朝食をいただきました。
 
 
少し疲れが見えますが、元気だという連絡が入っています。

最終日の今日は、そなえりあ東京、日本科学未来館を見学し、浅草を散策して帰校する予定です。

学校への到着予定時刻は18:00です。

最終日も「団結・笑顔・活発・感謝」で充実した一日にしてください。

修学旅行⑩

東京都内の班別キャリア研修を終えて、舞浜駅に全員無事に集合しました。

このあと、ディズニーランドとディズニーシーに分かれて、21時30分まで楽しい一時になります。
 

修学旅行⑨


予定より早く、班別キャリア研修がスタートしました。
品川駅から各班の目的地に向かって出発しました。
都心の電車は混雑しそうですが、頑張って目的地を目指してもらいたいものです。
 
 

主な訪問先は・・・
 〇東京農林総合研究センター  〇Gung Ho(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
 〇東京自動車大学校  〇代々木アニメーション学院  〇集英社
 〇東京大学  〇TBS

 ぜひ、日本の首都ならではの「経験」をして来てほしいと思います。

修学旅行⑧


2日目の朝、生徒たちは体調不良者もなく、7:00から朝食をいただきました。
とても素晴らしい会場で、美味しい食事だったそうです。
 

昨夜は消灯時間にはどの部屋も寝静まっていたようです。

2日目は、班別キャリア研修とディズニーリゾートの散策となります。

天気予報では30℃まで気温が上がる見込みとのこと、熱中症にならないよう注意して、充実した1日にしてほしいと思います。

修学旅行⑥

16:00集合という予定でしたが、15:45にはすべての班が集合しました。
  
ライオンキング観劇に向けて、だいぶ早めの夕食になります。
夕食会場は、「フィッシャーマンズマーケット」というお店です。

「港を臨む広々とした空間で、シーフードを中心としたバラエティ豊かで ライブ感あふれる料理をお楽しみ頂けます。」とのことです。
  

修学旅行⑤

鎌倉散策の様子が届きました。

  
鶴岡八幡宮や小町通りに訪れているようです。
雨も降ったり止んだりといったところでしょうか。


鎌倉駅から横浜みなとみらいへ向かうようです。

修学旅行④

予定通り鎌倉に到着し、高徳院で記念撮影です。


このあと、班別自主研修となり、鎌倉を散策してから横浜赤レンガ倉庫に集合です。

修学旅行③

修学旅行隊は順調に目的地へ向かっています。

車窓からの東京スカイツリーと、少し早めの昼食(車内で弁当)の写真です。
 
天気はいまひとつのようですが、鎌倉に着く頃には晴れてくれるといいですね。

修学旅行結団式


昨日に遡りますが、修学旅行の結団式が行われました。

実行委員長の木下ひかりさんが、思い出に残る修学旅行を呼びかけました。
  
校長先生からは、

①テーマを意識して

②体験よりも、体験を通して感じたり考えたりする「経験」を

③感謝の気持ちをもって
という3点についてお話がありました。

修学旅行が思い出深いものになるよう期待しています。

修学旅行②

修学旅行隊は、予定通り上河内SAでの休憩を終え、順調に鎌倉へ向かっています。

車内の様子です。
 
会話も弾んでいるようですね。

修学旅行①


本日より3日間、3年生は修学旅行です。

6時30分、15名全員と引率3名は、元気に出発して行きました。

1日目の今日は、鎌倉から横浜への班別自主研修の後、四季劇場「夏」でライオンキングを鑑賞し、品川プリンスホテルに宿泊します。

旅行の様子は随時お知らせいたします。
  

県下中学校英語弁論大会


9月8日(金)喜多方プラザにおいて県下中学校英語弁論大会が開催されました。

本校からは、創作の部に阿久津れいさん(3年)、暗唱の部に星 優妃さん(2年)が南会津郡の代表として出場しました。

夏休みから練習に取り組み、南会津郡の大会後は、県大会に向けて朝練にも取り組みました。

その結果、阿久津れいさんが創作の部で4位に入賞を果たしました。

阿久津さんは、悔しい気持ちとやり切った気持ちを報告してくれました。

星さんは、県大会で得た経験をまた来年に生かしたいという意欲を語ってくれました。

2人とも夏休み前からの取り組みお疲れ様でした。
※発表中の写真は後日掲載いたします。

文化祭に向けて②


文化祭に向けて、全校集会を実施しました。

まず実行委員長 阿久津 流くんからあいさつがあり、実行副委員長の木下ひかりさんから文化祭の概要の説明がありました。
 
その後、各部門に分かれ、文化祭当日までの計画を確認しました。




学年の発表、合唱、各係の活動と、一人何役も担う文化祭ですが、大きな「達成感」につながるよう一つ一つの活動に取り組んでいきましょう。

荒海中学校の文化祭は、10月22日(日)、荒海中学校体育館で開催します。

英語科授業研究会


英語科の授業研究会を南会津教育事務所 芳賀 稔 主任指導主事をお招きし、3学年で実施しました。

 You can understand the outline of "Brazil".

という目標のもと、①英文のおおすじをつかみ、②キーワードを抜き出し、その説明を書いたうえで、③英語で説明する。という授業でした。
  
発表の際には、プロジェクターを使って、説明の内容が黒板に映し出されます。
積極的に英語を使って発表することができました。

全会津駅伝大会結果速報


全会津中体連駅伝大会の結果をお知らせします。

女子 1区:渡部瑛華さん 2区:星 優妃さん 3区:渡部菜々華さん 4区:原田柊羽さん 5区:君島こころさん
     記録 : 52分17秒  順位 : 35位(44チーム中)

     

男子 1区:斉藤 大也くん 2区:渡部 樹くん 3区:佐藤 大くん
    4区:五十嵐開くん  5区:渡部洸太郎くん 6区:渡部 智哉くん
     記録 : 1時間8分25秒    順位 : 33位(43チーム中)
     
選手のみなさん、学校の代表として力いっぱいの走り、ありがとうございました。

特設駅伝部のみなさん、今日までの練習では、夏休みも朝早くから大変お疲れさまでした。
1・2年生は、次の大会(各部新人・陸上新人・来年の駅伝)に向けて、またがんばりましょう。

保護者のみなさま、応援やお弁当のご準備ありがとうございました。

全会津駅伝大会会場のようす


荒海中学校特設駅伝部は、あいづ総合運動公園に無事到着し、待機場所を準備した後、開会式に臨んでいます。

  

女子のスタートは10:45、男子のスタートは12:45の予定です。
応援よろしくお願いします!

全会津駅伝大会での健闘を祈って


今年の夏を物語るような天候ですが、荒海中学校選手団は6時30分学校を出発し、先程会場に無事到着いたしました。
  

昨日の壮行会でもあったように、夏休みの練習で培った力を出し切ってきてほしいと思います。

文化祭にむけて①

今年度の荒海中学校文化祭は、10月22日(日)に開催いたします。

各部門での準備に先駆けて、全校合唱の練習がスタートしました。
  

音楽担当湯田先生からのお話と各パートリーダー・伴奏者の紹介があり、早速各パートリーダーの指示のもとで練習を開始しました。

今年度の全校合唱曲は「いのちの名前」です。
どんな合唱に仕上がるか、今から楽しみです。

荒海中学校文化祭は、全校合唱のほかにも、学年合唱、ダンス、各種学習成果の発表等、盛りだくさんの内容になっております。
また、今年度もPTAのみなさまが模擬店を準備してくださる予定です。

みなさまぜひ荒海中学校文化祭へ、お誘いあわせの上ご来場ください。
10月22日(日)、会場は荒海中学校体育館です。

今年度最後の水泳教室

荒海小学校のプールをお借りして、水泳教室が行われました。
  

太陽の光を効果的に浴びながら、夏の余韻に浸りました。
快くプールをお貸しいただいた荒海小学校さま、ありがとうございます。

全校集会


※今週に入りパソコンの不調により更新が滞っておりました。申し訳ありません。

月曜の朝に開催されている全校集会の様子をご紹介します。

今回は、元気なあいさつの後、先週金曜日に行われた英語弁論の表彰披露がありました。
   
続いて校長先生から、「気づき」「考え」「実行する」ことについてお話がありました。
  

週番の生徒・教師から「先週の目標の反省」と「今週の目標の発表」がありました。
 

このあと校歌を斉唱し、今回は最後に、選挙管理委員長から、生徒会役員選挙の告示がありました。
 

English Oratorical Contest


南会津郡英語弁論大会が開催され、本校から4名の生徒が参加しました。

  創作の部
   第1位  阿久津れいさん(3年)
   第3位  宋  佳玲さん (3年)

  暗唱の部
   第1位  星  優妃さん (2年)
   奨励賞 星  朋葉さん  (2年)

 第1位の阿久津さん、星さんは、9月8日に喜多方市で開催される県大会に出場します。
 4名とも夏休みに毎日練習した成果を発揮できたようでした。