荒海中情報

2018年4月の記事一覧

生徒会総会

昨年度の活動反省と今年度の活動計画を協議する生徒会総会が行われました。

 

生徒会長の君島こころさんが、「意見を出し合って今年度の生徒会の活動を考えていきましょう。」と呼びかけて総会が始まりました。

  

活動計画を発表した奉仕部の部長や各部活動の部長や議長を務めた2名の生徒は、自分の役割を十分に果たしました。質問に立った生徒も、自分の意見をしっかりと述べることができました。

 

今日の話し合いをもとに、よりよい生徒会活動を通して、全校生が過ごしやすい学校をつくっていきましょう。

 

1年生の道徳の授業

1年生の道徳の授業で「ネットの利用について」考えました。

 

ネットの利用が原因で起こったトラブルの映像を視聴し、自分だったらどうするか、どのようなことに気をつけたいかを考えました。

  

一昨日まで実施した家庭訪問のなかで、ネットの利用について心配の声が多かったため今日の内容を設定したとのこと。

今日の学習内容について、保護者のみなさまと話し合い、ご意見や感想を記入していただくようにしました。1年生の保護者のみなさま、ご協力をお願いします。

 

今後もスマホをはじめとしたネットの利用について、随時指導・支援していきたいと思います。

 

朝練がんばってます。

南会津郡中体連陸上大会を2週間後に控え、特設陸上部が朝練に取り組んでいます。

 

出場種目もほぼ決まり、リレーのメンバーはバトンパスを入念に練習しました。

  

南会津郡中体連陸上大会は、5月9日(水)びわのかげ陸上競技場で開催されます。

 

応援よろしくお願いします。

歯科検診 & ブラッシング指導

あらかい歯科より松本先生をはじめ、スタッフのみなさまに来校いただき、歯科検診とブラッシング指導をしていただきました。

 

小学校の頃から診ていただいていることもあり、過去の検診記録も見ながら、歯の健康についてアドバイスをいただきました。

  

今年度も荒海中生の虫歯が1本でも減るように、継続して声かけをしてまいります。

 

保護者のみなさま、ご理解とご協力をお願いします。

 

あらかい歯科のみなさま本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

避難訓練

火災発生時の対応を確認するため、避難訓練を実施しました。

 

朝から小雨が断続的に降っていたため、第一避難場所である校庭南東ではなく、体育館への避難としました。

昨年度同様、昼休みが終わる間際に理科室からの出火という想定のもとで避難しました。

 

生徒のみなさんは放送をしっかり聞き、落ち着いて避難することができました。

全校生が避難を完了するまで2分程度の時間でした。

 

その後、体育館で全体指導を行いました。

全体指導では、避難の際に注意しなければならないことを発表形式で確認しました。

 

※避難がスムーズすぎたため、画像はありません。

授業参観・PTA総会・保護者会

4月21日【土】午後より、授業参観ならびにPTA総会・保護者会を開催しました。

 

授業参観は、各学級担任の担当教科の授業でした。

 

1学年【数学】:正負の数の加法について学習しました。数直線を活用しながら、「+」「-」のついた数の計算を学習しました。

  

 

2学年【国語】:「枕の草子」について学習しました。清少納言のように、春夏秋冬ならではのものを各自で考えました。

  

 

3学年【理科】:塩化銅水溶液の電気分解の結果をモデルで考える授業でした。イオンの概念に結びつけるためのモデルでしたが、各班で話し合いながらまとめていき、ほかの班に説明することができました。

  

普段よりおとなしい授業態度でしたが、話し合いや発表の場面は活発な様子でした。

 

続いて行われたPTA総会では、スムーズに議事が進行し、すべての議案が承認されました。

  

その後、全体保護者会・学年保護者会で学校経営や学年経営について確認しました。

 

保護者のみなさま、本日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。

長時間にわたって参観・審議・協議ありがとうございました。

 

1年間、本校教育活動・PTA活動にご理解ご協力の程よろしくお願いします。

桜が満開です。

校庭の桜が満開です。

昨年より1週間ほど早く満開になりました。

週末は授業参観・PTA総会を予定しています。

保護者の方にもご覧いただけそうです。
 校地内の池にカモがいらっしゃいました。

避難の家巡回活動

荒海小学校児童と荒海中学校生徒が、自分の住む地区にある避難の家の場所を確認し、あいさつをするために巡回しました。

 

小学校1年生から中学校3年生まで、通学路のゴミを拾いながら、地区によっては1時間以上かけて巡回しました。

  

中学生は、下学年の小学生を気にかけながら、移動の指示やあいさつの号令を行うことができました。

 

安全な登下校のため、地域のみなさまに見守っていただいていることを改めて感じ取ることができました。

 

地域の皆様今後とも荒海小・中学校児童生徒をどうぞよろしくお願いいたします。

 

同行してくださった皆様お忙しい中ありがとうございました。

交通教室

荒海駐在所 砂金 伸幸 様を講師としてお招きし、交通教室を実施しました。

 

自転車の正しい乗り方について、VTRを視聴しながら説明していただきました。

  

自転車で通学している生徒だけでなく、休日に自転車を使う生徒も、今回の交通教室で学んだことをしっかり守って事故がないようにしましょう。

 

荒海駐在所 砂金様 お忙しい中ありがとうございました。

身体測定

身体測定を行いました。

身長・体重・視力・聴力(1・3年)を測定しました。

  

身長と体重は2学期と3学期の初めにも測定し、成長具合を確認していきます。

 

1年でどれくらい大きくなるのでしょうか。

新入生オリエンテーション&学習ガイダンス

生徒会が中心となって準備した新入生オリエンテーションと、中学校での学習の進め方を全校生で確認する学習ガイダンスを実施しました。

 

新入生オリエンテーションでは、はじめに生徒会役員が、中学校生活のきまりや奉仕部活動、生徒会行事について説明しました。

 

続いて、野球部・バレーボール部・卓球部・柔道部が趣向を凝らして各部の活動内容を紹介しました。

  

  

新入生にとっても、在校生にとっても有意義な時間となりました。

 

入学式

第72回となる荒海中学校入学式を挙行し、15名の新入生を迎えました。

担任の先生から一人一人呼名されると、元気な返事で応えました。

校長式辞などたくさんのお話がありましたが、しっかりとした態度で式に臨むことができました。

  

また、在校生も式場の準備・片付けにテキパキと取り組むことができました。

 

15名の新入生が加わり、今年度の「チーム荒海」が揃いました。

1年間の学校生活・諸行事・諸大会に一致団結して取り組んで参ります。

保護者・地域のみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

着任式・始業式

転入された先生方の着任式および第1学期始業式を行いました。

 

始業式では校長先生から式辞があり、生徒代表へ教科書を授与しました。

また、式の後には各学年の代表生徒が新年度の抱負を発表しました。

  

今年度以下の先生方をお迎えしました。

 校  長  室井 正之 先生(南会津町立南会津中学校より【昇任】)

 教  諭  小野 友史 先生(福島市立福島第三中学校より)

 教  諭  稲本 恵美 先生(南会津町立田島中学校より)

 栄養技師  小川紗紀子 先生(新採用)

 用  務  員  君島美千代 先生(南会津町立舘岩中学校より)

よろしくお願いいたします。

平成30年度もよろしくお願いいたします。

平成30年度がスタートしました。

初日の今日は、転入職員をお迎えし、第1回目の職員会議を行う予定です。

 

 荒海中学校では、今年度より、教育目標を

 

  人にあたたか 己に強く 志立て 自ら学ぶ

 

 として、教育活動を進めて参ります。

 

 今年度も荒海中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

校庭からの校舎とななもり

                 校庭から望む校舎と七ヶ岳(ななもり)