荒海中情報

2018年8月の記事一覧

郡英語弁論大会 参加者全員入賞!!

 本日開催されました「第47回南会津郡中学生英語弁論大会」には、本校から暗唱部門、創作部門にそれぞれ2名ずつ、合計4名が参加しました。

 今年の夏は酷暑となり、夏休みの練習も厳しいものとなりましたが、4名の生徒たちは大内先生、オースティン先生のご指導により、本当によく頑張っていました。
 その努力が、見事な結果となってあらわれたものと思います。

 結果は以下の通りです。

暗唱部門 優 勝 星 優妃さん(3年)、 第3位 渡部智哉くん(2年)
創作部門 第2位 渡部菜々華さん(3年)、第3位 星 朋葉さん(3年)

 なお、暗唱部門で優勝した星 優妃さんは、9月7日(金)に矢吹町文化センターで開催される県大会に出場してきます。応援よろしくお願いします。  

 

英語弁論大会

第2学期始業式

第2学期がスタートしました。

 

まず、夏休み中に着任したALTのオースティン・スコット先生からあいさつをいただきました。

始業式では、校長より2学期の取組についてお話がありました。

  

その後、生徒を代表して2学年の福田果歩さんが2学期の抱負を発表し、31日に開催される英語弁論大会に出場する4名の生徒が、本番さながらに英語弁論の発表をしました。

  

  

また、体力テストの体力証、たなばた展受賞、通信陸上入賞について、表彰伝達・披露を行いました。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、2学期のさまざまな活動を充実したものにしてほしいと思います。

学級・授業づくりセミナーの講師

 昨日(8/23)、県教育委員会と南会津教育事務所の主催で、「平成30年度学級・授業づくりセミナー」が開催されました。このセミナーで、本校の本多正典教頭が「中学校の授業づくり」のテーマで講師を務めました。本校からは、4名の職員がセミナーに参加し、教頭先生の実践にもとづいたお話を伺い、研修に励みました。

 夏休みも残すところ土曜・日曜の2日となりました。月曜日からは第2学期が始まります。生徒も先生も、元気な顔で会えることを楽しみにしています。

新たな来訪者が現れました。

これまで、カモシカ、サル、イノシシの来訪をお知らせしてまいりましたが、本日新たな来訪者が現れました。

 

キツネです。

 

前回のイノシシ同様、エサを探す仕草を見せながら、らくだ山前を通過し、忠魂碑前の茂みに姿を消しました。

今年の猛暑が原因なのか、これまで姿を見せなかった動物達が現れます。

 

夏休みもあと一週間となりました。2学期以降も校庭の安全確保に努めてまいります。

福島県たなばた展表彰式行ってきました。

 福島市の福島民報ビルで「第63回福島県たなばた展 表彰式」が開催されました。本校からは、個人賞の「たなばた大賞」を受賞した渡部葉月さん、「たなばた賞」を受賞した星 朋葉さんが出席しました。また、団体賞では「最高学校賞」を頂きその代表として校長が出席してきました。
 式には本校の書写授業をご指導していただいている、受賞の最大の功績者である阿久津虎一先生や、受賞生徒のご家族にもご参加いただき、大変誇らしい式となりました。

 阿久津虎一先生をはじめ、地域の皆様のご支援により荒海中学校の実績が積み重なっていくこと、心から感謝申し上げます。

郡PTA研究大会で発表

 本日、下郷町ふれあいセンターで、第42回南会津郡PTA連合会研究大会ならのは大会が開催されました。荒海中学校PTAは、「第2分科会 研修活動」の領域で、「親子で学ぶ9年間~家庭・学校・地域との連携を通して~」という発表テーマで、日ごろの実践について発表しました。
 当日の発表を担当したり、事前に集まり発表内容やパワーポイントの動作確認について検討をして下さった、PTA役員や文化委員会の皆さん、教頭先生、本当にお疲れさまでした。

発表の様子

海外交流事業参加者、無事到着

 本日(8/4)11:00、9泊11日の日程でオーストラリアへの交流事業へ参加していた町内の中高生が無事、南会津町に到着しました。到着・解散場所となる役場前には到着予定の30分前ごろから続々と保護者の方の出迎えが見られました。
予定時刻に到着すると、荒海中学校の阿久津道嵩くんが、教育委員会の芳賀課長へ到着のあいさつを行いました。団長の田島中学校の馬場校長からは、「この経験ができたのは多くの方の支えがあったことに感謝して、この経験をいろいろな場面で生かしてほしい。」とお話がありました。出迎えた保護者のみなさんからは、思わず笑みと拍手がおこる場面があり、全員の帰町に喜んでいました。
 本事業に参加したある生徒からは「オーストラリアに到着した時は、冷蔵庫の中。日本に帰ってきたら、お風呂の中にいるみたい」との声もあり、気温の差に驚いていました。

帰町のあいさつ

馬場校長先生のお話