荒海中情報

2020年12月の記事一覧

12/30 来年が良い年でありますように

 今年(令和2年)一年を振り返ると、南会津に長年住む住人でさえ経験したことのない“暖冬”で新年が始まり、2月以降は“新型コロナウイルス感染症流行”による、誰もが経験したことのない事態に振り回された一年間でした。

 それでも生徒たちは、思いのよらない事態に対し、与えられた環境の中で、できることを精一杯努力し、充実した学校生活を過ごしました。

 これも保護者の皆様、荒海地域の皆様の温かいご理解とご支援があったらであると職員一同感謝ししています。
 来年もどんな逆境の中でも、生徒・学校・保護者・地域が一丸となって荒海中学校を盛り上げていければと考えています。

 一年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

12/23 83日間の締めくくり(第2学期終業式)

第2学期の終業式を行いました。
今学期はコロナ禍により、学校行事、部活動大会、さらには学校の日常生活についても異例づくし学期でした。
無事、終業式を実施できたことうれしく思います。

この冬休み・年末年始は、感染予防を行いながら充実した日々を送って欲しいと思います。

12/22 学期末愛校作業

明後日からの冬休みを前に、愛校作業を実施しました。年越し前の“大掃除”です。
教室では、机・いすを運び出し徹底的にぞうきん掛けをしています。
玄関では、下駄箱ひとつひとつの砂利を払っています。生徒たちの愛校精神に感謝です。

12/22 2学期を振り返って

明日は第2学期の終業式を行います。
例年ですと2学期の終業式は、寒さ対策のため2階ななもりホールで行うのですが、今回は新型感染症対策のため、式を体育館で短時間で行うことにしました。
本校では終業式の後、生徒代表が壇上で「2学期を振り返って」と題して発表を行います。
しかし今の体育館は、とても寒い状況です。そこで生徒発表は、前日に給食の時間に校内放送で行うことにしました。
生徒代表発表者は3年の渡部太輔くんです。
「感染症の影響により修学旅行実施が危惧されたこと、文化祭の取組、冬休みの受験勉強への心構え」など立派に発表してくれました。

 

12/18 ロボ・コン in 荒海中

3年生の技術の授業「ギアやクランクの学習」で、各班が製作したロボットの発表会が行われていました。
折角の発表会です。ゲーム性を加え班ごとの対抗戦、自分の陣地に多くのポイント(新聞玉)を入れる大会となりました。
まさに「ロボット・コンテスト」です。各班独自に工夫したギアやクランクで作り上げたロボットが、小さな大会会場を縦横無尽に駆け巡っていました。

12/17 豚肉のしょうが焼き

今日の1年生の家庭科調理実習は、「豚肉のしょうが焼き」でした。家庭科担当の教頭先生と、応援に駆けつけてくれた栄養技師の先生も加わり、調理室は楽しそうです。座学の勉強も大切ですが、体験的に学ぶ勉強も大切ですよね。校長室にも届けてくれた調理作品は、とても美味しくいただきました。

12/16 PTA保護者会・学年懇談会

第2学期のPTA保護者会・学年懇談会を開催しました。
新型感染症予防のため、今までとは異なる形の開催でした。
まず授業参観は実施しませんでした。文化祭“ななもり祭”の記録映像の鑑賞会を開催しました。
保護者会全体会は、放送による全体会とし、会長・校長のあいさつのみとしました。
校内放送による会は、PTA役員の皆さんも緊張がちにマイクを握って、お話ししていました。
学年懇談は通常通り実施しましたが、2学年では11月に結婚したばかりの担任に、生徒たちと保護者からのサプライズお祝いがあり、大変盛り上がりました。
保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

12/16 令和2年度除雪部隊 初出動

 荒海中学校の生徒たちは、降雪時は早く登校した者から積極的に除雪作業をボランティアで行ってくれます。
 今朝は今季一番の寒気の影響により、昨日から降り積もった雪が多くあり生徒の皆さん総出で作業を行ってくれました。生徒たちの行動に感謝です。