荒海中情報

2020年12月の記事一覧

12/30 来年が良い年でありますように

 今年(令和2年)一年を振り返ると、南会津に長年住む住人でさえ経験したことのない“暖冬”で新年が始まり、2月以降は“新型コロナウイルス感染症流行”による、誰もが経験したことのない事態に振り回された一年間でした。

 それでも生徒たちは、思いのよらない事態に対し、与えられた環境の中で、できることを精一杯努力し、充実した学校生活を過ごしました。

 これも保護者の皆様、荒海地域の皆様の温かいご理解とご支援があったらであると職員一同感謝ししています。
 来年もどんな逆境の中でも、生徒・学校・保護者・地域が一丸となって荒海中学校を盛り上げていければと考えています。

 一年間ありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

12/23 83日間の締めくくり(第2学期終業式)

第2学期の終業式を行いました。
今学期はコロナ禍により、学校行事、部活動大会、さらには学校の日常生活についても異例づくし学期でした。
無事、終業式を実施できたことうれしく思います。

この冬休み・年末年始は、感染予防を行いながら充実した日々を送って欲しいと思います。

12/22 学期末愛校作業

明後日からの冬休みを前に、愛校作業を実施しました。年越し前の“大掃除”です。
教室では、机・いすを運び出し徹底的にぞうきん掛けをしています。
玄関では、下駄箱ひとつひとつの砂利を払っています。生徒たちの愛校精神に感謝です。

12/22 2学期を振り返って

明日は第2学期の終業式を行います。
例年ですと2学期の終業式は、寒さ対策のため2階ななもりホールで行うのですが、今回は新型感染症対策のため、式を体育館で短時間で行うことにしました。
本校では終業式の後、生徒代表が壇上で「2学期を振り返って」と題して発表を行います。
しかし今の体育館は、とても寒い状況です。そこで生徒発表は、前日に給食の時間に校内放送で行うことにしました。
生徒代表発表者は3年の渡部太輔くんです。
「感染症の影響により修学旅行実施が危惧されたこと、文化祭の取組、冬休みの受験勉強への心構え」など立派に発表してくれました。

 

12/18 ロボ・コン in 荒海中

3年生の技術の授業「ギアやクランクの学習」で、各班が製作したロボットの発表会が行われていました。
折角の発表会です。ゲーム性を加え班ごとの対抗戦、自分の陣地に多くのポイント(新聞玉)を入れる大会となりました。
まさに「ロボット・コンテスト」です。各班独自に工夫したギアやクランクで作り上げたロボットが、小さな大会会場を縦横無尽に駆け巡っていました。

12/17 豚肉のしょうが焼き

今日の1年生の家庭科調理実習は、「豚肉のしょうが焼き」でした。家庭科担当の教頭先生と、応援に駆けつけてくれた栄養技師の先生も加わり、調理室は楽しそうです。座学の勉強も大切ですが、体験的に学ぶ勉強も大切ですよね。校長室にも届けてくれた調理作品は、とても美味しくいただきました。

12/16 PTA保護者会・学年懇談会

第2学期のPTA保護者会・学年懇談会を開催しました。
新型感染症予防のため、今までとは異なる形の開催でした。
まず授業参観は実施しませんでした。文化祭“ななもり祭”の記録映像の鑑賞会を開催しました。
保護者会全体会は、放送による全体会とし、会長・校長のあいさつのみとしました。
校内放送による会は、PTA役員の皆さんも緊張がちにマイクを握って、お話ししていました。
学年懇談は通常通り実施しましたが、2学年では11月に結婚したばかりの担任に、生徒たちと保護者からのサプライズお祝いがあり、大変盛り上がりました。
保護者の皆さまのご協力に感謝申し上げます。

12/16 令和2年度除雪部隊 初出動

 荒海中学校の生徒たちは、降雪時は早く登校した者から積極的に除雪作業をボランティアで行ってくれます。
 今朝は今季一番の寒気の影響により、昨日から降り積もった雪が多くあり生徒の皆さん総出で作業を行ってくれました。生徒たちの行動に感謝です。

 

 

12/11 異文化体験学習⑦(1年)~昨日の学習の成果

ブリティッシュ・ヒルズでの異文化体験学習は、1年生は日帰りでした。
昨日の学習の様子を写真でご覧下さい。
授業は全て英語で行われます。クイズ形式、作品作りなど色々ありますが、すべて英語です。日本語は一切ありません。

きっと今日からは国際人に仲間入り。

12/11 異文化体験学習⑥(2年)~今朝・昨夜の様子

ブリティッシュ・ヒルズで学習をしている2年生の生徒たち、2日目です。今朝の引率職員からの報告では全員元気に起床し、朝食を済ませたそうです。
昨夜は、夕方の体育の授業では楽しい時間を過ごし、ディナーの時間には、更に楽しい時間を過ごしたようです。
今日も一日、英語づけの生活です。がんばってください。

12/10 令和2年度教育・文化関係表彰式

「荒海中学校父母と教師の会(PTA)」が「功績顕著な社会教育団体」として、今年、福島県教育委員会より「教育・文化関係表彰」をいただいたことは、既にお知らせしたところでありますが、本日、南会津町役場においてその表彰式が行われました。
PTA会長と校長で出席し、賞状と盾をいただいてきました。

本校PTAの多年にわたる活動が認められたこと、会員の皆さま、並びに今まで関わってきた先輩方(=地域の方々)に感謝申し上げます。

12/10 異文化体験学習⑤(ALT)~Another mission

今回の異文化体験学習には、本校の外国語指導助手(ALT)のオースティン・スコット先生も引率者として参加しています。
スコット先生は、実は今回の行事に、もうひとつMISSIONを持って参加していました。
町内の小学校とブリティッシュ・ヒルズをネットでつないで行われているライブ授業に出演するというMISSIONです。
無事荒海小学校6年の授業に参加できたようです。写真は荒海小から提供いただきました。
児童たちの様子はどうだったんでしょうか?きっと喜んだと思います。

12/10 異文化体験学習④(1・2年)

お昼の様子の写真が届きました。 ブリティッシュ・ヒルズの昼食会場は、それこそ映画ハリー・ポッターに出てくる食堂のような装飾がある場所です。1年生も、2年生もお腹いっぱい食べることが出来たでしょうか?
午後の授業寝ないようにね。

12/10 異文化体験学習②(1年)

ブリティッシュ・ヒルズでの1年生の研修の様子が送られてきました。
自己紹介の学習をしている生徒たちです。

全て英語を用いた授業です。授業中日本語は一切出てきません。

緊張しないでお話出来ているでしょうか?

 

12/10 異文化体験学習①(1・2年)~パスポートのいらない英国へ

本日、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズでの異文化体験学習に向け、1・2年生が出発しました。
1年生は日帰り、2年生は1泊の行程になります。
今朝は荒海地区も温度計がマイナスを表示して寒かったので、研修会場も寒いと思いますが、健康に注意して体験してきて欲しいと思います。

12/8 リーディングスキルを授業で伸ばしていくアイデア

本日、南郷小学校の服部校長先生をお招きし、現職協議会を開催しました。現職協議会とは私たち教員が一層成長するために研修を深めるための校内の会議です。
本年度本校は、福島県教育委員会から「AI時代を生き抜く読解力向上事業研究協力校(キラリ校)」の指定を受けています。基礎的読解力向上につながる指導法の実践研究に取り組んでいます。
今日は各教科の立場から自由に意見を出し合い「基礎的読解力向上につながる指導法」のアイデアを話いあいました。
服部校長先生からは、郡内で同じ指定を受けている南郷小の取組や貴重な最新情報をいただき、研修を深めることが出来ました。ありがとうございました。

12/8 書写授業

本校の卒業生で毎年ご指導をいただいている、阿久津虎一先生をお招きし、書写教室を開催しました。
本日は2年生を対象に、「花鳥風月」という文字を書きました。

毎回思うのですが、虎一先生のご指導は、生徒たちを伸ばして下さる教え方をして下さいます。
「ひとりひとりの良いところを認めて、更に伸ばすために改善点をお話しする」~とても参考になります。