荒海中情報

2021年5月の記事一覧

5/31 郡・全会津中体連総合大会壮行会

本日6校時に郡・全会津中体連総合大会に向けた選手壮行会が体育館で行われました。

生徒会長激励の言葉では、「コロナ禍で不十分なところもあったと思いますが、全力を出し切って欲しい」と激励がありました。

校長先生からは、「中学生は、一番気持ちでプレーが左右されてしまうので、『今日の自分は絶好調!』と自分に言い聞かせることで、いつも通りのプレーができる。」と激励がありました。

その後、応援団による激励応援が行われました。練習とは違い制服を着用しての応援はとても迫力がありました。

5/31 教育実習スタート

本日より、2名の実習生をお迎えしての教育実習が始まりました。

朝の全校朝会で全生徒、全職員にあいさつを行いました。実習生のお二人からは、「楽しく充実した3週間にしたい」と意気込みがありました。

18日までの3週間が実習期間となります。実りある実習となることを願っています。

5/28 心があらわれました

中学校校庭脇の法面に「心」の文字が現れました。用務員さんが心の文字の輪郭を草刈り機で刈ってくださり、緑の中に出現しました。伝統ある「ななもりの心」の文字ですので嬉しく思いました。

5/26 応援練習

5/31に全会津中体連総合大会に向けた壮行会が行われます。

壮行会では生徒会中心に結成された応援団による激励応援があります。

それに向けて、現在、目黒先生指導の下、昼休みを利用して、応援練習を行っています。

かなり気合いが入っていますので、本番が楽しみです。

5/25 給食訪問

栄養技師の小川先生による給食訪問が1年生で行われました。

食事中のマナーや主食や主菜の配置についてお話がありました。

1年生は、しっかり話を聞き姿勢を正しながら食事をとっていました。

5/24 防犯教室

荒海駐在所の砂金さんと生活安全課の鈴木さんをお招きして防犯教室を実施しました。

今回は、「体育館で部活動実施中に不審者が入ってきたらどう対応するか」という場面設定でした。

不審者役は本校職員の齋藤先生が「なまはげ風?」に演じました。生徒はすばやく避難し、部顧問の先生方は生徒の安全確保を最優先に避難誘導を行いました。

その後、砂金さんからは、「刃物を持った不審者には応戦しようとはせず逃げることを最優先に」というアドバイスと、さすまたの使い方について実演を行いました。

授業風景より

理科の実験の様子です。ソーシャルディスタンスに配慮し、理科室より広くとれるななもりホールでの実験でした。何の金属かを探究していく内容でいろいろな変化に生徒は興味関心を高めていました。

5/18 生徒会総会

生徒会執行部の運営で、生徒会総会が行われました。

「総会は生徒全員で話し合い、決定していく場」という会長の言葉通り、第1号議案から第7号議案まで、議長の進行のもと真剣な態度で審議が進みました。質疑応答の場面でも、荒海中を更によくしたいという気持ちが伝わってきました。

5/14 学習会

本校では、生徒の学習習慣定着の手立ての一つとして、部活動がない放課後に月1回程度、学習会を実施しています。その際、各教科担当教師が個別に対応するために各教室を回っていきます。

学習習慣を身に付け、学力向上につなげましょう。

5/13 校長室で電話対応

5/13の昼休みに、3年生の廣野七翔くんがラジオ福島の方と事前打合せを行いました。

5/17(月)の朝に電話でのインタビューの模様が生放送されます。その事前打合せでした。

とてもしっかりした電話対応で、その様子を見守っていた校長先生が、驚いていました。

本番当日がとても楽しみです。

本番は、ラジオ福島「あなたの朝にレディ・オン」という番組中の「おらが町のふるさとリポーター」というコーナーです。

放送時間は、5月17日(月)朝7時11分からです。

5/12 歯磨き指導

養護教諭から、お弁当終了後に「歯磨きの必要性」と「歯磨きの仕方」について、1年生を対象に指導がありました。歯磨きの必要性については、歯磨きをしないとどうなるか画像を提示し、印象づけていました。歯磨きの仕方については、順番を決めて磨くことで、磨き残しがなくなるとのことでした。最後は、模型を使って模範を示し、実際に一緒に磨きました。

いつまでも歯と歯茎を大事にしてほしいと思います。