荒海中情報

2021年11月の記事一覧

11/29 全校朝会

本日、全校朝会が行われました。今回から冬期間は体育館ではなく、暖房の効くななもりホールで換気をしながら行います。

朝会では、表彰と受賞報告が行われ、漢字検定と英語検定合格者の代表者が表彰を受けました。また、JA共済書道コンクールの受賞報告も行いました。

週番からの連絡では、週番の生徒からは、「マナーを守って、優先順位を考えながら行動しましょう。」と呼びかけがあり、週番の教師からは、「何をすべきか考えて行動しましょう。」とお話がありました。

11/26 3年生書写の学習

本日、3年生は講師に阿久津虎一先生をお招きして、書写の学習を行いました。

3年生も書きぞめ展に向けて「温故知新」のポイントを丁寧に教えていただきました。

一緒に指導にあたっている国語科の野中先生からは「さすが3年生。集中力が違う。他学年との違いを見せつけられた。」と話していました。

11/25 校内球技大会

校内球技大会が5,6校時に行われました。

開会式では、生徒会長の渡部愛未さんから「チーム一丸となって頑張ってください。また、ルールを守って楽しい球技大会にしましょう。」と全校生へのあいさつがありました。

校長先生のお話では「3年生は、よい思い出づくりを。1・2年生は力を合わせて盛り上げていきましょう。」とありました。競技中は、チームで協力し合い、大変盛り上がった行事となりました。いい思い出の1ページになったのではないでしょうか。

食育指導

6校時に3年生対象で、食育指導が行われました。「受験に打ち勝つ食事を考えよう」をめあてとして授業を実施しました。栄養技師の小川先生の協力を得て、脳に良い栄養素などを学習し、食事について班で話し合い、考えをまとめるなど今後に生かすための活動を行いました。

七ヶ岳に!

今朝、とうとう七ヶ岳が雪化粧となりました。いよいよ本格的な冬の到来というところでしょうか。今年はどんな冬を過ごすことになるのでしょうか。

高等学校入試説明会

本日(11/22)6校時に3年生徒・保護者対象に入試説明会が行われました。基本方針や日程等、進路指導主事の稲本先生から説明がありました。この後の三者懇談に向け、よく話し合っていただければと思います。