荒海中情報

2022年6月の記事一覧

防災教室が実施されました

2年生理科の気象分野の関連で「防災」に関する出前授業を実施しました。

土木課の方を講師にお招きし、土砂崩れや土石流の発生の仕組みや防災のための手立てなど模型を利用して分かりやすく授業を行っていただきました。生徒達は興味深く模型をのぞき込むなど、真剣に授業を受けていました。減災に向け意識を高められたのではないでしょうか。

特設駅伝部練習開始

本日より9月に行われる支部駅伝大会に向けた朝練習が始まりました。常設部としてではなく、特設部としての活動になります。体力向上を図るため、週に2~3回程度実施していきます。

全校朝会

本日、全校朝会が行われました。

校長先生の話では、学力を伸ばす4つのポイントについてのお話でした。

①粘り強く 

②計画を立てて 

③将来の夢をもつ 

④先生や友達の話を聞いて自分の考えを述べる という内容でした。特別難しいことではありませんが、続けることで力がつくことだと思います。

続いての表彰披露では、全会津中体連での卓球部団体3位の披露が行われました。

部長の渡部陽大くんから「3年生最後の中体連で3位をとれて嬉しかった。」「次の人たちにも期待しています。」と後輩へのエールも述べていました。

生徒会からの連絡では、授業態度コンクールについての呼びかけがありました。

会長杯をかけてのコンクールが7/1より始まります。結果が楽しみです。

定期テスト実施

本日、第1学期期末テストが実施されました。2週間前にテスト範囲が配られ、こつこつ取り組んできた生徒、追い込みをかけた生徒と様々のようでしたが、集中して本番に臨んでいました。1年生は、入学後初めての定期テストということで、試行錯誤しながらのテストになったかと思います。経験を次回以降に生かしてほしいと思います。