荒海中情報

2020年11月の記事一覧

11/11 ななもり杯個人賞(最高得点者)

本校では、「ななもり杯」という学校賞を設けて、年に数回表彰式を行っています。
「ななもり杯団体賞」「ななもり杯個人賞」とふたつのトロフィーがあります。
団体賞は学年クラス対抗で行われ、レク大会や生活コンクール、定期テストの学年平均等の優勝クラスに渡されます。
個人賞は全校生徒を対象に、定期テストの最高得点者、文化祭で活躍者(MVP)等に授与されます。今回は第2学期の中間テスト最高得点者として、2年星綾乃さんが個人賞を獲得しました。

朝一番に学級に伺い、トロフィー授与を行いました。
「ななもり杯個人賞」のトロフィーは、いったん自宅に持ち帰り、家族の前で自慢して良いことになっています。

11/10 中高連携草花栽培学習

 田島地区連携型中高一貫教育を推進している田島高校と荒海中学校は、さまざまな交流事業を行っています。
「中高連携草花栽培学習」もそのひとつです。その内容は「中学生に対して、田島高校3年環境科学コースの生徒が指導し、花壇の環境整備活動等を行う。」とありますが、今日はあいにくのこの天気です。

 今回は高校生が栽培してくれた花のプランターを頂戴するだけになってしまいました。いただいたきれいな花を大切にしていきます。ありがとうございました。

11/9 生徒会総会

新生徒会役員になって、初めての「生徒会総会」を開催しました。
場所は体育館。この時期としては寒かったのですが、3密を避けるため、防寒着を着用しての開催でした。
議案内容は、生徒会本部、各奉仕部の前期の反省と後期の活動計画案について、各部の中間活動報告でした。
審議の中では、いろいろな質問がでて、生徒会活動に主体的に関わろうとする様子がうかがえました。

11/5 資源物回収に向けたPTA地区代表者会

11月14日(土)に予定している資源物回収作業に向けた、各地区代表の会議を開催しました。
例年ですと6月に実施しているPTA行事ですが、1学期は感染症予防のため延期し、ようやく11月に実施することになりました。
この時期にこの行事を実施するのははじめてです。時節柄、寒さや雨・雪にならないことを願うばかりです。