荒海中情報

2020年11月の記事一覧

11/26 しんごろう と 鯨汁

今日のメニューは、南会津田島の郷土料理の定番中の定番です。
今日1年生は、地域の方を講師としてお招きし、郷土料理の調理実習を行いました。
講師先生は毎年本校の郷土料理実習の講師を務めて下さっている、中川さん、渡部(福)さん、遠藤さん、渡部(俊)さんです。
とても美味しくいただきました。

新型感染症により、いままで調理実習を行うことを迷っていましたが、感染予防に細心の注意を払い実施することにしました。

11/26 三者面談に向けて

 来週より三者面談を行います。今年は、今まで以上に「生徒の様子をさまざまな視点からお伝えできるように」「保護者の考えを担任がしっかりと伺うことが出来るように」「生徒自身が自分のことを保護者や担任の前で発言できるように」等に配慮した「丁寧な三者面談」を目指しています。

 面談日にお会いできることを楽しみにしています。
 なお、校内文化祭“ななもり祭”にお呼びすることができなかった1・2年の保護者の皆さまへ、➀文化祭の記録ビデオの上映会を控え室の図書室で、②生徒たちの文化祭作品の展示を各階廊下で行っておりますのでご覧ください。

11/20 高等学校入試説明会

本日3年生は保護者の方々と一緒に、ななもりホールで入試に関する全般についての説明会・学習会を開催しました。
今年は福島県の県立高等学校の入試制度が改革されて2年目です。
学校としては昨年より制度の仕組みを深く理解し対応できるようになったと思いますが、生徒にとっては初めての受験です。
加えて今年は新型感染症対策による新しいルールも提示されています。
しっかりと理解してもらいたいと思い、親子一緒に話を聞いてもらうようにしました。
真剣なまなざしが印象的でした。

11/20 南会津町議会議員学校訪問

南会津町議会の文教厚生委員会の方々が訪問され、荒海中学校の施設の状況や課題、コロナ対応などで苦労していることなどの聞き取りを行って行かれました。

議会の立場から、学校教育を支援して行こうという議員の皆さまの思いを感じることができました。心強くありがたく思いました。

 

11/19 朝から集中 “没頭力”

今日は第2学期の期末テストを実施しています。

1校時から各学年の教室訪問を行いましたが、生徒の皆さん集中してテストを受けていました。
この集中するという力 “没頭力”は、大切な力です。
没頭できる力は、ストレスや苦難を乗り越えるための大きな助けになる力です。