荒海中情報

2017年4月の記事一覧

毎週金曜は道徳の授業


荒海中学校では、毎週金曜日に道徳の授業を設定しています。

今日は1校時が全学年道徳の授業でした。


2年生が、大なわとびへの取り組み方を題材に、「集団生活の向上」について考えている様子です。

今後も道徳の授業を通して、さまざまなテーマについて考えながら、「心の教育の充実」を図ってまいります。

授業参観・PTA総会・保護者会


今年度初めての授業参観およびPTA総会、保護者会を開催しました。

授業の様子を紹介します。
1年生、自分たちのクラスを表す漢字を考えています。


2年生、炭酸水素ナトリウムを加熱して、発生する気体を集めています。


3年生、先生からの英語での質問や指示に、しっかり対応しています。


PTA総会や保護者会では、今年度の活動についての確認がありました。


保護者のみなさま、長時間にわたりありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

避難の家巡回活動


子ども達が緊急時に逃げ込むことができる「避難の家」

荒海中学校では、学区内の避難の家にあいさつをしながら巡回する活動を、荒海小学校と合同で行っています。
  


各地区の児童・生徒が地域の方と一緒に巡回しながら、緊急時にお世話になるお願いのあいさつをしました。
移動時には通学路のゴミ拾いも行い、自分たちの住むまちをきれいにしながら、地域の方との交流が深まりました。

中学生が低学年の小学生をおんぶしてあげたり、ランドセルを持ってあげたりと、この活動ならではの姿が見られました。
             
荒海小・中学校の子ども達を見守ってくださる地域のみなさま、いつもありがとうございます。

交通教室を実施しました。


本日、荒海駐在所 高荒亮介 氏 を講師にお迎えし、交通教室を実施しました。

生徒が実際にヒヤリとしたり、ハッとしたりした経験を発表して、危険な体験を共有しました。

また、近隣地区での事故例について紹介があり、交通ルールの重要性を改めて知ることができました。

生徒が無事故で登下校できるよう、今後も継続して交通安全や正しい自転車の乗り方を声かけしていきたいと思います。

新入生オリエンテーション


新入生オリエンテーションが行われました。

第1部「学習について」では、担当の先生から、中学校での学習に対する心構えを聞きました。

第2部「学校の活動について」では、まず生徒会役員から、生徒会や中学校のきまりについての説明を聞きました。
さらに、各部活動からそれぞれに趣向を凝らした紹介がありました。

新入生は、よく話を聞くことができ、最後には感想やお礼の言葉を述べることができました。
これから荒海中学校の一員として、さまざまな場面で活躍してほしいと思います。