荒海中情報

2017年10月の記事一覧

全会津新人大会(卓球・柔道)

全会津新人卓球大会(10月8日【日】)と全会津新人柔道大会(10月9日【祝】)が開催されました。

卓球部 男子団体:第3位(県大会出場)

柔道部 男子団体:第3位(県大会出場)

    男子個人:50㎏級 湯田 大夢くん 第3位(県大会出場)
         55㎏級 五十嵐 開くん 第3位(県大会出場)
         81㎏級 湯田 誠弥くん 第3位(県大会出場)

 入賞できなかった1年生も敗れはしましたが善戦しました。

県大会でも頑張ってください。
保護者の皆様応援ありがとうございました。

福島県中学校教育研究協議会会津大会

福島県中学校教育研究協議会会津大会が会津地区で開催されました。

荒海中学校では、3年生の英語科の授業(授業者:大内綾子先生)を公開し、県内各地区から参観いただいた先生方による研究協議会を行いました。
  

2人ペアの英会話、代表のスピーチに始まり、キング牧師の演説「I Have a Dream」についての読解に取り組み、読み取った内容を最後に英語で発表しました。
生徒は緊張した様子でしたが、発表や読解に一生懸命取り組み、授業の最後には、参観していただいた先生方から拍手をいただくことができました。

本日の研究協議をもとに、英語はもとより、英語以外の教科でもよりよい授業づくりを目指してまいりたいと思います。

生徒のみなさん、お疲れさまでした。

遠方よりお越しいただいた先生方ありがとうございました。

10月の行事予定

月の半ばになってしまい恐縮ですが、10月の行事予定をお知らせします。

平成29年度 10月行事予定表.pdf

10月は2学期の中間テスト、各部活動での全会津新人大会、そして文化祭があります。

涼しくなってくる時期ですので、体調を崩さないようにして、「達成感」につなげましょう。

文化祭に向けて④

10月の3連休が終わり、文化祭まであと2週間を切りました。

この2週間の放課後は、文化祭に向けた諸準備および発表練習のための時間となります。

今日は、ビッグアート制作の重要な工程となる、色を塗る作業を全校生で一斉に行いました。

一人一人配付された画用紙には、2センチ四方のマスに色が指定されています。
指定された色を塗り、全員の画用紙をつなぎ合わせると、一つの絵が完成するという仕組みです。どんな絵になるかは、当日までのお楽しみとなります。
  
一つ一つのマスを間違えないよう、はみ出さないように丁寧に塗り上げていました。
文化祭まであと12日です。準備と発表の練習を頑張りましょう。

荒海中学校の文化祭は10月22日(日)8:20から体育館で開催します。

荒海小中合同PTA講演会

福島県教育委員会の事業である「親子の学び応援講座」を、荒海小中合同PTA講演会として開催しました。

テーマは「メディアコントロール」で、南会津教育事務所より伊藤指導主事をお招きし、スマホやSNSが関係する諸問題とその対応について講演をしていただきました。

最近の事例をもとにお話をしていただいたため、あっという間の1時間30分でした。
  
最後に親子でのルール作りについて参加者で情報交換し、改めて家庭でのルール、親子の会話の重要性に気づくことができました。

当日参加できなかった保護者の方で内容に興味のある方は、学校(教頭)までお問い合わせください。