荒海中情報

2020年12月の記事一覧

12/10 異文化体験学習②(1年)

ブリティッシュ・ヒルズでの1年生の研修の様子が送られてきました。
自己紹介の学習をしている生徒たちです。

全て英語を用いた授業です。授業中日本語は一切出てきません。

緊張しないでお話出来ているでしょうか?

 

12/10 異文化体験学習①(1・2年)~パスポートのいらない英国へ

本日、天栄村にあるブリティッシュ・ヒルズでの異文化体験学習に向け、1・2年生が出発しました。
1年生は日帰り、2年生は1泊の行程になります。
今朝は荒海地区も温度計がマイナスを表示して寒かったので、研修会場も寒いと思いますが、健康に注意して体験してきて欲しいと思います。

12/8 リーディングスキルを授業で伸ばしていくアイデア

本日、南郷小学校の服部校長先生をお招きし、現職協議会を開催しました。現職協議会とは私たち教員が一層成長するために研修を深めるための校内の会議です。
本年度本校は、福島県教育委員会から「AI時代を生き抜く読解力向上事業研究協力校(キラリ校)」の指定を受けています。基礎的読解力向上につながる指導法の実践研究に取り組んでいます。
今日は各教科の立場から自由に意見を出し合い「基礎的読解力向上につながる指導法」のアイデアを話いあいました。
服部校長先生からは、郡内で同じ指定を受けている南郷小の取組や貴重な最新情報をいただき、研修を深めることが出来ました。ありがとうございました。

12/8 書写授業

本校の卒業生で毎年ご指導をいただいている、阿久津虎一先生をお招きし、書写教室を開催しました。
本日は2年生を対象に、「花鳥風月」という文字を書きました。

毎回思うのですが、虎一先生のご指導は、生徒たちを伸ばして下さる教え方をして下さいます。
「ひとりひとりの良いところを認めて、更に伸ばすために改善点をお話しする」~とても参考になります。