荒海中情報

2021年1月の記事一覧

1/21 3年生学年末試験

今日から2日間、3年生は学年末試験になります。
中学校生活最後の定期テストです。
3年教室に訪問してみると、問題に向かう真剣な様子がうかがえました。
感染症対策もばっちりです。

1/21 「寒い」、だから「きれい」

今朝の南会津町田島の最低気温は、気象庁の観測データによれば午前5時6分に観測した「マイナス18.7℃」です。
今季最低の気温で、平年差マイナス11.3℃だそうです。
校門前で、朝のあいさつをしていても、じっとしていられない。眼鏡の曇り止めが効かない。痛いくらいに寒い状況です。

そんな寒さだからこそ、「きれい」に見えるものがたくさんありました。

山間から差し込む朝の光が「きれい」


氷結した樹木の一本一本が「きれい」、林を見ても「きれい」


車に付着した結晶が「きれい」


スクールバスを待っている小学生の日常風景さえ「きれい」に見えてきます。

南会津の自然、厳しい中に美しさを発見しました。

1/20 ふくしまっ子ごはんコンテスト 3年連続「学校賞」

既に新聞報道されておりますが、本校が「ふくしまっ子ごはんコンテスト学校賞」を受賞しました。

今回で3年連続となります。県より賞状が届きました、ご覧ください。
また「中学校の部」の最終審査会に出場した、1年の山内颯雅くんの作品「自家製野菜のパワーアップ弁当」も「優良賞」を受賞しました。おめでとうございます。

 

1/19 おらが町のふるさとリポーター 第3弾

本日ラジオ福島の朝の番組「あなたの朝にレディ・オン」の名物コーナー「おらが町のふるさとリポーター」に、本校スキー部の阿久津美優さんが出演しました。本校生徒が出演するのは昨年6月・9月に続き3回目です。
電話によるインタビュー形式の出演でした。美優さんは、県スキー大会に出場し、GS.SLの2種目に入賞したことや来年度に向けての抱負について答えました。
インタビューの様子は、ラジコ(radiko)のタイムフリー聴取機能で、今日から1週間聴くことができます。興味のあるかたはぜひお聴き下さい。

1/14 県中体連スキー大会アルペン競技2日目(SL)

アルペン競技の2日目、回転(SL)競技を終え、結果の報告に職員室へ来てくれました。
8位入賞となり、昨日に引き続き入賞の結果を出すことが出来ました。
美優さんの職員室での報告には「来年も頑張る」と力強い発言があり、その活躍を頼もしく思いました。
2日間お疲れ様でした。