荒海中情報

2021年1月の記事一覧

1/29 校内常勤講師研修会②

昨日に引き続き、本校に勤務している常勤講師を対象に校内授業研修会を開催しました。
今回は本人が研究授業を行いました。
指導案を組み授業を先生方に観て頂き、指導の成果と課題について検討します。

1/28 校内常勤講師研修会①

本校に勤務している常勤講師(社会科)を対象に校内授業研修会を開催しました。
今日の研修会では、他者の社会科の授業を参観し、自分が今まで行ってきた授業をふりかえることを目的にしました。
今日の授業提供者は、校長でした。

1/26 薬物乱用防止教室(オンライン授業)

昨日、校内無線LANを活用し、薬物乱用防止教室をオンライン授業として行いました。講師は本校養護教諭です。パソコン教室からライブ配信した内容を、全校生徒が教室で受けとりながらの授業です。

GIGAスクール構想を念頭においての取組でした。

生徒たちは新鮮な授業形態に興味を持って取り組みました。

1/25 令和3年度全国学校給食週間~世界の料理

今週は「全国学校給食週間」となっており、本校の給食メニューも世界各国の料理を、日替わりで提供しています。
ちなみに1週間のメニューは、月曜日はエジプト、火曜日はスペイン、水曜日はイギリス、木曜日はロシア、金曜日は中国の料理が予定されています。楽しみです。

くわしい世界料理の解説は、以下のPDFをダウンロードしてご覧ください。

給食週間世界地図.pdf