荒海中情報

2021年5月の記事一覧

5/25 給食訪問

栄養技師の小川先生による給食訪問が1年生で行われました。

食事中のマナーや主食や主菜の配置についてお話がありました。

1年生は、しっかり話を聞き姿勢を正しながら食事をとっていました。

5/24 防犯教室

荒海駐在所の砂金さんと生活安全課の鈴木さんをお招きして防犯教室を実施しました。

今回は、「体育館で部活動実施中に不審者が入ってきたらどう対応するか」という場面設定でした。

不審者役は本校職員の齋藤先生が「なまはげ風?」に演じました。生徒はすばやく避難し、部顧問の先生方は生徒の安全確保を最優先に避難誘導を行いました。

その後、砂金さんからは、「刃物を持った不審者には応戦しようとはせず逃げることを最優先に」というアドバイスと、さすまたの使い方について実演を行いました。

授業風景より

理科の実験の様子です。ソーシャルディスタンスに配慮し、理科室より広くとれるななもりホールでの実験でした。何の金属かを探究していく内容でいろいろな変化に生徒は興味関心を高めていました。

5/18 生徒会総会

生徒会執行部の運営で、生徒会総会が行われました。

「総会は生徒全員で話し合い、決定していく場」という会長の言葉通り、第1号議案から第7号議案まで、議長の進行のもと真剣な態度で審議が進みました。質疑応答の場面でも、荒海中を更によくしたいという気持ちが伝わってきました。

5/14 学習会

本校では、生徒の学習習慣定着の手立ての一つとして、部活動がない放課後に月1回程度、学習会を実施しています。その際、各教科担当教師が個別に対応するために各教室を回っていきます。

学習習慣を身に付け、学力向上につなげましょう。