カテゴリ:ニュース
10/28 三行詩コンクール
日本PTA全国協議会が主催する「令和2年度「楽しい子育て全国キャンペーン」~ 家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ ~「三行詩コンクール」の福島県審査において、本校生徒の作品が多数入賞しました。
県内各地から応募があった作品の中から、中学生の部において、全国審査会に推薦された5作品(優秀賞)に本校の生徒3作品が入賞しました。また優良賞に選ばれた12作品のうち本校生徒の4作品が選ばれました。
生徒たちの作品を紹介いたします。
<優秀賞(全国推薦)3作品>
「どうだった?」帰ると必ず聞く言葉
またかと思うがないとさびしい
母とボクの会話のはじまり
(1年 廣野智仁)
母が作ったお弁当を楽しみに
今日も1日頑張ろう
感謝の気持ちは空っぽにした弁当箱
(1年 山内颯雅)
おこづかい目的で始めた風呂洗い
100円よりも「ありがとう」のほうがうれしいと気付く
(2年 君島心希)
優良賞4作品
僕が「いってきます」
母が「いってらっしゃい」の毎日はうざいと思う
でも、安心して登校できる言葉
(2年 広野七翔)
ステイホーム 命をつなぐ大事な時間 沢山話せる良い時間
(2年 湯田快也)
ぼくは4人兄弟の長男
2年前 弟のへその緒を切った
命の大切さを学んだ日
(1年 湯田紗名)
コロナの渦 今を乗り越える 家族の団欒
(3年 渡部太輔)
10/28 「さくら」は、秋も楽しめるんだ
校長室から見える外の景色は、秋の訪れを感じさせるには十分な色合いになってきました。
緑の山々をバックに赤く色づいた葉が輝いているように見えます。
紅葉している木は、「さくら」だと今更ながらに気づきました。
「さくら」は、私たちにメッセージを送ってくれているようです。
令和2年4月27日のホームページでも触れましたが、さくらの花の花言葉はフランス語ではNe m'oubliez pas(忘れないで)。
さくらの紅葉は、秋・冬・春と続く季節があることを忘れさせないでくれます。
10/21 自家製夏野菜のパワーアップ弁当
「令和2年度ふくしまっ子ごはんコンテスト」で、本校1年 山内颯雅くんの作品「自家製夏野菜のパワーアップ弁当」が、<中学生の部>優良賞になりました。颯雅くんは、10月11日(日)に福島市で行われた、最終審査会に出場し、実際に調理し作品を作りました。おいしそうな作品をぜひご覧ください。
また本校も同コンテストにおいて、学校賞を受賞いたしました、あわせてご報告いたします。
10/15 広報みなみあいづ 2020年10月号 №175
荒海中学校第2学年の職場体験学習の取組が、町広報「広報みなみあいづ」で取り上げられました。
併せて、「南会津町青少年の主張大会」の中学生の部で、最優秀賞を受賞した、本校の3年大竹美夢さんの主張作品も掲載されていますのでご覧下さい。
掲載されている南会津町ホームページアドレス
http://www.minamiaizu.org/kouhou/2020/003197.php
10/14 お客様をお招きして
今週は毎日来校・訪問があり、文化祭の前の気忙しい中での対応で、お客様へは大変申し訳ないと思っています。
ただひとつ、お客様に対する生徒のあいさつが元気よく出来ているのがうれしく思います。
10/12 教育委員会委員訪問
町教育委員会の委員の皆さまをお招きし、学校の様子を視察して頂きました。
10/13 教育事務所管理訪問
南会津教育事務所の業務次長様、主任管理主事様をお招きし、施設管理を中心としたご指導を頂きました。
10/14 教育事務所ブラッシュアップ訪問
南会津教育事務所の指導主事兼社教主事様をお招きし、社会科の授業を参観、ご指導を頂きました。