荒海中情報

2023年3月の記事一覧

修了式

年度を締めくくる修了式が無事行われました。式では、各学年の代表者に校長先生から修了証書が手渡されました。

校長式辞では、「1年間の授業や学校行事を通じ、心が大きく成長した。それは、素直な心があったからこその成長であった。」とあり、成長の喜びを伝えました。

その後、各学年の代表者から、「1年間を振り返って」と題して発表がありました。

それぞれが、来年度の具体的な抱負を話してくれました。令和5年度も、荒海中学校の顔として素晴らしい活躍を期待しています。

今年度最後の全校朝会

今年度最後の全校朝会が行われました。校長先生からは、今朝、2年生女子の大きな挨拶で元気をもらったエピソードと努力したことは、結果として必ず表れることについてお話がありました。また、表彰伝達では、英語検定と漢字検定の表彰が行われ、2年の君島輝くんが両方の代表として表彰されました。

今回最後の朝会ということで、校歌斉唱は、3番まで歌いました。元気な歌声が響きました。

 

授業の様子

美術の授業では、「木の温もりを感じるスプーンとフォーク」という題材で、作品作りをしていました。それぞれ個性あふれる作品を熱心に作り上げていました。

授業参観・学年保護者会

本日、1,2年生の授業参観と学年保護者会が行われました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1年生は、教室で英語の授業を行いました。

2年生は、ななもりホールで道徳を行いました。

授業参観後に学年保護者会を行いました。

1学年

2学年

卒業式式場片付け

式場の片付けを行いました。自ら率先して役割を見つけ行動する姿が多く見られ、手際よく片付けることができました。よき伝統を受け継いだと感じられました。