荒海中情報

2022年1月の記事一覧

1/28 入学説明会

本日、令和4年度に入学する保護者様に向け、学校説明会を行いました。

校長より、学校の規則の変更点の説明があり、その後、中学校の概要・生活について・PTAについて・諸経費についての説明を行いました。説明会後、保護者の皆様は、熱心に部活動を見学をされていました。

1/27 職業講話

本日6校時、2年生対象で職業講話が行われました。2学年では「総合的な学習の時間」に「地域で働く」のテーマのもと、キャリア教育を進めています。

今回は、「お菓子の蔵太郎庵」代表取締役の目黒徳幸様に仕事選びのポイントや中学生の内に身につけておきたい能力についてご講話いただきました。

生徒達は、熱意あふれる話にしっかり耳を傾け、物事の受け止め方や考え方について、考えを深めることができました。

1/25 薬物乱用防止教室

本日、荒海駐在所の砂金様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物が指針に与える有害性、危険性について、講話とビデオ映像を用いて分かりやすく、伝えてくださいました。まずは、何があっても薬物を断り続ける強い意志が必要であると改めて感じさせられました。

第2回生徒会会長杯

昼休みを使って、第2回生徒会会長杯が行われました。

今回は、球技大会での縦割り班に分かれ、「リバースチェンジ」という陣地取り的なレクでした。体育館内換気をしっかり行い、会長杯終了後はうがい手洗いを呼びかけ、感染予防にも十分注意をはらい実施しました。

1/21 英語検定実施

本日、第3回英語検定を実施しました。1,2年生を中心に、部活動が成り立たないほど多くの生徒が受験しました。受験者の意欲的な態度に感心させられました。どんな結果となるか楽しみです。

そんな中、スクールバスを待つ時間に用務員さんと一緒に雪かきをしてくれている3年生の姿がありました。

1/18 部活動の様子

冬期の部活動は、外が使用できないため、野球部も体育館を共用して活動しています。

本日は、野球部と卓球部がお互い怪我のないように気をつけながら活動していました。

バレーボール部は、階段を活用して走力強化をはかっていました。

1/17 全校朝会

本日の全校朝会では、県中体連スキー大会で全国大会の出場を決めた、阿久津美優さんから、県大会の感想と全国大会への抱負を話してもらいました。県大会の感想は、「去年の悔しさをバネに全国大会の出場権を得ることができてよかった」と安堵の表情で伝え、全国大会への抱負は、「自分の滑りができるようにしたい」と決意を述べました。

その後の表彰では、郡造形秀作審査会・県造形秀作審査会、数学検定、全会津中体連柔道大会、百人一首大会の表彰が行われました。

最後に、受験を迎える3年生全員に向け、激励が行われました。最後まであきらめずに、努力を重ねてください。

1/14 県中体連スキー大会結果【2日目】

 本日、県中体連スキー大会(アルペン競技)2日目が行われました。

本校からは、3年 阿久津美優さんが昨日に引き続き参加しました。本日の種目はSL(スラローム)です。

結果は、7位入賞です! 連日の入賞です! おめでとうございます!

東北大会・全国大会での活躍を期待しています。

阿久津美優さんの活躍で、スキー競技女子総合6位入賞を果たしました。

 

1/14 全校百人一首大会

 本日、『全校百人一首大会』を行いました。大会を通して、互いに礼節を大切にし、望ましい人間関係を形成するとともに、集団への所属感や連帯感を深めること。また、百人一首を楽しむことを通して、古典の歴史的仮名遣いについての理解を深めるとともに、和歌や歌人について関心をもち、日本の伝統文化に親しむことを目的に実施しました。縦割り班で行い、学年対抗の団体戦と個人戦で競い合いました。

1/13 県中体連スキー大会の結果

本日、県中体連スキー大会(アルペン競技)1日目が行われました。

本校からは、3年 阿久津美優さんが参加しました。種目はGS(ジャイアントスラローム)です。

結果は、4位入賞です!

これにより、東北、全国大会の出場が決まりました。

明日は2日目、SL(スラローム)に出場します。応援をよろしくお願いします。

1/12 県中体連スキー大会出発

本日、県中体連スキー大会に向け選手が出発しました。

本校からは3年生の阿久津美優さんが大会に参加します。

本日は、公式練習があります。明日13日(木)はGS、14日(金)はSLに参加します。

健闘を祈ります。

1/11 3学期始業式

3学期が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

始業式では、まず、校歌斉唱を行い、久しぶりに生徒の元気な歌声が校舎内に響き、新学期が始まったと改めて感じました。

校長式辞では、「夢を抱くことの大切さ」「自分の夢の再確認の必要性」について、また、冬休みのテーマ「我慢の冬」を改めて意識し、自分の中の弱い自分と向き合ってほしい。とお話がありました。

表彰伝達では、モラルエッセイコンテストの表彰が行われました。

3学期の抱負では、生徒代表の1年井上愛叶くんから3つの抱負が述べられました。

①学習面は、苦手教科の克服として、家庭学習に力を入れる。②生活面は、親しき仲にも礼儀ありを意識して生活する。③部活面は、毎日一生懸命練習し、県大会を目指す。とありました。ぜひ、有言実行を実現してほしいと思います。