荒海中情報

2020年9月の記事一覧

9/16 自然探勝会

  9月16日、南会津町うさぎの森で、「自然探勝会」と銘打ち、いも煮会を実施しました。

 本校では例年1学期、屋外で活動する行事として「尾瀬沼散策・田代山登山」と「体育祭(レク大会)」を実施しています。

 しかしながら、今回のコロナ禍によりこれらの行事は、中止の判断をしていました。その代案が今回の企画です。

 だだのいも煮会ではありません。縦割り班を組織し、班対抗で「マッチ棒サバイバル(配付されるのはマッチ棒3本のみ)」「後片付け競争」などの、交流ゲームを行い、楽しみながら1日を過ごしました。

 天候にも恵まれ、とても充実した時間でした。

9/8 南会津町青少年の主張大会最優秀賞表彰式

 9月8日 南会津町役場2階庁議室にて、「南会津町青少年の主張大会」に出展した作文の中で最優秀賞を受賞した3名の小中高生に、町長さんから賞状の授与がありました。

 今年の町主張大会は、感染予防対策のため作文審査による各賞の決定となります。中学生の部では、本校の3年大竹美夢さんが「ありがとう」の題名で最優秀賞を頂きました。

【特別企画④】修学旅行(3年)<第1日目>を振り返る

 9月9日(水)、3年生は3日間の修学旅行へ出発しました。コロナ禍により訪問先は福島県内、学習テーマは「ふくしまの復興・南会津の未来」です。

 第1日目の訪問先は、①楢葉遠隔技術センター、②Jビレッジ、③いわき震災伝承未来館、④塩屋埼灯台、そして宿泊は⑤スパリゾートハワイアンズです。

 

 移動途中バスの中では、映画「フラガール」を鑑賞し、宿舎に着いたらスタッフの皆さんに「アロハ」のあいさつで出迎えていただきました。

【特別企画③】地域探検(1年)を振り返る

 南会津町は、いわき市に次ぐ県内2番目の面積を有する自治体であることは有名ですが、広いがゆえに本校の生徒たち、町西部地区を訪問する機会があまりないようです。

 今回1年生は、町西部地区に重点を置いた、訪問を企画しました。行程最後の訪問地、湯ノ花温泉では、生徒も職員もそれぞれ数カ所ある温泉浴場を訪問し入浴、一日の疲れを癒やしました。

伊南屏風岩1伊南屏風岩2大桃の舞台前沢集落

【特別企画②】地域探検(1年)を振り返る

 9月9日(水)、1年生12名は、南会津町各地を探訪し、故郷の良さを知ることを目的に、「南会津町探検学習」実施しました。

 訪問した箇所は、①南会津郡役所、②鴫山城跡、③伊南屏風岩、④大桃の舞台、⑤前沢集落、⑥湯ノ花温泉の6カ所です。

南会津郡役所鴫山城登山口愛宕山制覇

 【特別企画③】へ続く