荒海中情報

2017年9月の記事一覧

文化祭にむけて①

今年度の荒海中学校文化祭は、10月22日(日)に開催いたします。

各部門での準備に先駆けて、全校合唱の練習がスタートしました。
  

音楽担当湯田先生からのお話と各パートリーダー・伴奏者の紹介があり、早速各パートリーダーの指示のもとで練習を開始しました。

今年度の全校合唱曲は「いのちの名前」です。
どんな合唱に仕上がるか、今から楽しみです。

荒海中学校文化祭は、全校合唱のほかにも、学年合唱、ダンス、各種学習成果の発表等、盛りだくさんの内容になっております。
また、今年度もPTAのみなさまが模擬店を準備してくださる予定です。

みなさまぜひ荒海中学校文化祭へ、お誘いあわせの上ご来場ください。
10月22日(日)、会場は荒海中学校体育館です。

今年度最後の水泳教室

荒海小学校のプールをお借りして、水泳教室が行われました。
  

太陽の光を効果的に浴びながら、夏の余韻に浸りました。
快くプールをお貸しいただいた荒海小学校さま、ありがとうございます。

全校集会


※今週に入りパソコンの不調により更新が滞っておりました。申し訳ありません。

月曜の朝に開催されている全校集会の様子をご紹介します。

今回は、元気なあいさつの後、先週金曜日に行われた英語弁論の表彰披露がありました。
   
続いて校長先生から、「気づき」「考え」「実行する」ことについてお話がありました。
  

週番の生徒・教師から「先週の目標の反省」と「今週の目標の発表」がありました。
 

このあと校歌を斉唱し、今回は最後に、選挙管理委員長から、生徒会役員選挙の告示がありました。
 

English Oratorical Contest


南会津郡英語弁論大会が開催され、本校から4名の生徒が参加しました。

  創作の部
   第1位  阿久津れいさん(3年)
   第3位  宋  佳玲さん (3年)

  暗唱の部
   第1位  星  優妃さん (2年)
   奨励賞 星  朋葉さん  (2年)

 第1位の阿久津さん、星さんは、9月8日に喜多方市で開催される県大会に出場します。
 4名とも夏休みに毎日練習した成果を発揮できたようでした。