荒海中情報

2018年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・保護者会

4月21日【土】午後より、授業参観ならびにPTA総会・保護者会を開催しました。

 

授業参観は、各学級担任の担当教科の授業でした。

 

1学年【数学】:正負の数の加法について学習しました。数直線を活用しながら、「+」「-」のついた数の計算を学習しました。

  

 

2学年【国語】:「枕の草子」について学習しました。清少納言のように、春夏秋冬ならではのものを各自で考えました。

  

 

3学年【理科】:塩化銅水溶液の電気分解の結果をモデルで考える授業でした。イオンの概念に結びつけるためのモデルでしたが、各班で話し合いながらまとめていき、ほかの班に説明することができました。

  

普段よりおとなしい授業態度でしたが、話し合いや発表の場面は活発な様子でした。

 

続いて行われたPTA総会では、スムーズに議事が進行し、すべての議案が承認されました。

  

その後、全体保護者会・学年保護者会で学校経営や学年経営について確認しました。

 

保護者のみなさま、本日はお忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。

長時間にわたって参観・審議・協議ありがとうございました。

 

1年間、本校教育活動・PTA活動にご理解ご協力の程よろしくお願いします。

桜が満開です。

校庭の桜が満開です。

昨年より1週間ほど早く満開になりました。

週末は授業参観・PTA総会を予定しています。

保護者の方にもご覧いただけそうです。
 校地内の池にカモがいらっしゃいました。

避難の家巡回活動

荒海小学校児童と荒海中学校生徒が、自分の住む地区にある避難の家の場所を確認し、あいさつをするために巡回しました。

 

小学校1年生から中学校3年生まで、通学路のゴミを拾いながら、地区によっては1時間以上かけて巡回しました。

  

中学生は、下学年の小学生を気にかけながら、移動の指示やあいさつの号令を行うことができました。

 

安全な登下校のため、地域のみなさまに見守っていただいていることを改めて感じ取ることができました。

 

地域の皆様今後とも荒海小・中学校児童生徒をどうぞよろしくお願いいたします。

 

同行してくださった皆様お忙しい中ありがとうございました。

交通教室

荒海駐在所 砂金 伸幸 様を講師としてお招きし、交通教室を実施しました。

 

自転車の正しい乗り方について、VTRを視聴しながら説明していただきました。

  

自転車で通学している生徒だけでなく、休日に自転車を使う生徒も、今回の交通教室で学んだことをしっかり守って事故がないようにしましょう。

 

荒海駐在所 砂金様 お忙しい中ありがとうございました。

身体測定

身体測定を行いました。

身長・体重・視力・聴力(1・3年)を測定しました。

  

身長と体重は2学期と3学期の初めにも測定し、成長具合を確認していきます。

 

1年でどれくらい大きくなるのでしょうか。