荒海中情報

2022年5月の記事一覧

防犯教室実施

本日の5校時に不審者対応の防犯教室を行いました。部活動中(体育館)に不審者が入ってきた場合の想定でした。荒海駐在所の芳賀英仁巡査部長を講師に招き、実際に不審者役をやっていただき、対応の仕方等のアドバイスをいただきました。

まず距離をとること、逃げること、助けを呼ぶこと。また、さすまたを使う場合は、無理に距離を詰めないで距離をとることが大切だとアドバイスをいただきました。

最後に生徒代表の湯田紗名くんからお礼の言葉を伝えました。

昼休みと授業の様子

昼休みの様子です。校庭や体育館で活動したり、教室でゆったり過ごしたりしていました。また、今日は金曜日なので、週番引継ぎ会を行っている委員会もありました。

3年生は修学旅行に向けた事前学習が進められていました。今年は予定通りに実施できることを願っています。

1年生は自然環境学習に向けた事前学習が進められていました。

うぐいす学級では「コミュニケーション力を高めよう」という内容で、きかっけになる言葉についてじっくり学習していました。

 

授業の様子

本日は、全会津中体連陸上競技大会2日目ではありますが、2日目の競技にエントリーしていない生徒は、学校に残りそれぞれ自習を行っています。得意な教科や苦手な教科を選択し、集中して取り組んでいます。

全会津陸上大会に向けて出発

今朝、荒海中学校選手団が大会に向け元気に出発していきました。

今回も「行ってまいります!」と元気なあいさつを聞くことができました!

運転手さんへもしっかりあいさつをすることができました。