荒海中情報

カテゴリ:学校行事

着任式・始業式

令和4年度が本日より始まりました。

令和3年度末に1名の職員との別れがありましたが、本日の着任式では、1名の職員との出会いがありました。

1学期始業式では、校長式辞の中で、前日の会場準備での2・3年生の姿を賞賛し、今年度はいつも以上に「ななもりの心」を大切に心の成長を図ってほしいとありました。

また、生徒代表が新年度の抱負を発表しました。

2年生代表は、仲田磨矢さんで、「明確な目標を持って学習、部活に取り組みたい」と抱負を発表しました。

3年生代表は、渡部愛斗くんで、「勉強と部活の両立。3年生らしく生活をしたい」と抱負を発表しました。

令和3年度修了式

本日、令和3年度修了式が行われました。各学年の代表者が、修了証書を受け取りました。

1年生代表は、大竹陽太くん。

2年生代表は、渡部愛斗くん。

校長式辞では、「自信と誇り」を持ち「荒中魂」を次年度も大切に生活してほしいとありました。また、3月の生活アンケートの中に、「新入生を迎えるにあたり、あいさつをしっかりしたい。」「学習に力を入れたい。」と前向きの意見が多くあり、その姿勢を賞賛していました。

1年間を振り返っての生徒代表発表では、1年代表の芳賀香帆さんからは、勉強と運動の両立と先輩との関係づくりに不安があったが、大会や学校行事等を通してすぐに解消できた。今後は、新入生の手本となれるように過ごしていきたい。とありました。

2年代表の帯刀悠さん(湯田梨結奈さん代読)からは、中身の濃い1年だった。勉強が大変になったが、それ以上に楽しいことが沢山あった。今後は、受験生になることを意識し、時間を上手に使いたい。とありました。

全校朝会

本日、全校朝会を行いました。

校長先生からの話では、まず、卒業式について。準備から片付けまで、1・2年生の支えがあったからこそ、いい卒業式にすることができたと感謝を伝えました。次に、伝統を引き継ぐことについて。意識して行動に移すことで、引き継いだ伝統を行動で示すことで、後輩に引き継いでほしいとありました。

第75回卒業証書授与式

本日、荒海中学校より19名の生徒が、巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、呼名された生徒の返事が体育館中に響き渡る素敵な式となりました。これからも荒中魂を大切に、いろいろなことに挑戦し続けてください。

卒業式会場準備

3年生が下校したあと、1・2年生と教職員で会場準備を行いました。役割分担された作業を丁寧に行い、分担された作業が終わると他の作業を手伝うなど、一体感をもって会場作成が行われました。3年生への感謝の気持ちが込められた会場が準備されました。

全校朝会

本日、3年生にとっては、最後の全校朝会を行いました。

校長先生のお話は、「有終の美」がキーワードとなる話しでした。学校のために何かできることはないか、卒業式・修了式までに、何か改善できることはないか、という気持ちで生活してほしい。年度末どれだけ頑張れたかで新年度のスタートが変わってくる。本気になって取り組んでほしい。とありました。

また、表彰では、南会津郡中体連優秀選手賞の表彰が行われました。

 

全校朝会

本日全校朝会を行いました。

校長先生からの話では、「指示待ち生徒」にならないように自分たちで考え行動してほしい。とありました。今朝も自ら動き、雪かきをしてくれている生徒、また、自分たちから挨拶できていることを賞賛し、他の場面でも自分たちで動けるように意識してほしい。と続きました。

表彰伝達では、県書きぞめ展、英語検定、漢字検定、県中体連スキー大会について表彰や受賞報告が行われました。

2/2 豆まき集会

本日昼休み、日本のよい伝統に触れるということで、生徒会主導で豆まき集会を行いました。

自分の中にいる弱い自分を鬼に見立て追い出すために、事前に鬼の面を作成し、当日はその面に向かって豆の代わりにボールを当てて、鬼を追い出しました。

1/25 薬物乱用防止教室

本日、荒海駐在所の砂金様を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を実施しました。

薬物が指針に与える有害性、危険性について、講話とビデオ映像を用いて分かりやすく、伝えてくださいました。まずは、何があっても薬物を断り続ける強い意志が必要であると改めて感じさせられました。

第2回生徒会会長杯

昼休みを使って、第2回生徒会会長杯が行われました。

今回は、球技大会での縦割り班に分かれ、「リバースチェンジ」という陣地取り的なレクでした。体育館内換気をしっかり行い、会長杯終了後はうがい手洗いを呼びかけ、感染予防にも十分注意をはらい実施しました。

1/17 全校朝会

本日の全校朝会では、県中体連スキー大会で全国大会の出場を決めた、阿久津美優さんから、県大会の感想と全国大会への抱負を話してもらいました。県大会の感想は、「去年の悔しさをバネに全国大会の出場権を得ることができてよかった」と安堵の表情で伝え、全国大会への抱負は、「自分の滑りができるようにしたい」と決意を述べました。

その後の表彰では、郡造形秀作審査会・県造形秀作審査会、数学検定、全会津中体連柔道大会、百人一首大会の表彰が行われました。

最後に、受験を迎える3年生全員に向け、激励が行われました。最後まであきらめずに、努力を重ねてください。

1/11 3学期始業式

3学期が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

始業式では、まず、校歌斉唱を行い、久しぶりに生徒の元気な歌声が校舎内に響き、新学期が始まったと改めて感じました。

校長式辞では、「夢を抱くことの大切さ」「自分の夢の再確認の必要性」について、また、冬休みのテーマ「我慢の冬」を改めて意識し、自分の中の弱い自分と向き合ってほしい。とお話がありました。

表彰伝達では、モラルエッセイコンテストの表彰が行われました。

3学期の抱負では、生徒代表の1年井上愛叶くんから3つの抱負が述べられました。

①学習面は、苦手教科の克服として、家庭学習に力を入れる。②生活面は、親しき仲にも礼儀ありを意識して生活する。③部活面は、毎日一生懸命練習し、県大会を目指す。とありました。ぜひ、有言実行を実現してほしいと思います。

 

2学期終業式

83日間の2学期が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

終業式での校長式辞では、冬休みのテーマとして「我慢の冬」を意識して欲しいとありました。努力してもすぐに結果がでない。そんな状況でも「努力は裏切らない」という強い気持ちで乗り越えてほしい。そしてきれいな花を咲かせてください。とお話しになりました。

表彰伝達では、JA小中書写コンクール、郡書写コンクールの表彰が行われ、さらに、授業態度コンクールの結果発表があり「第1位1年生」と告げられた瞬間、学級委員長の井上愛叶くんが、ガッツポーズをとったのが印象的でした。それだけ学級全体で意識高く臨んでいたんだと感動しました。

続いて、生徒代表の3年星綾乃さんから「2学期を振り返って」についての発表がありました。受験生として苦手教科の克服に力を入れて学習することができた。その反面、生活のリズムが少し乱れたので、体調管理の面でも生活のリズムを整えたい。規律部員としてよりよい挨拶を心がけることができたが、もっと改善できる所があるので、それを実践していきたい。とありました。ぜひ、きれいな花を咲かせるために努力を続けてほしいと思います。

12/22 愛校作業

本日6校時に愛校作業を行いました。今学期お世話になった校舎に感謝を込めて、隅々まで清掃を行い、気持ちよく新年を迎える準備ができました。生徒達は黙々と作業に取り組んでくれました。

12/15 授業参観

本日5校時は授業参観でした。1年生は社会、2年生は数学、3年生は理科の授業を保護者の皆様に参観していただきました。

1年生は、アフリカについての内容で、テレビコマーシャルを用いて身近に感じてもらうところから始まりました。

2年生は、平行四辺形についての内容で、保護者の皆様にも参加していただきながら、問題解決に向かっていました。

3年生は、天体の内容で、太陽の動きをとらえるために、タブレットを活用しながら、グループで課題解決を行いました。

第1回生徒会長杯

本日昼休みに、第1回生徒会長杯が行われました。今回は、学年対抗長縄跳び大会でした。

各学年ごと、声をかけ合いながら、10分間練習を行い、4分間で最高何回跳べるかを競いました。

結果は、第1位2年生、第2位3年生、第3位1学年でした。

第2回生徒会長杯は、どんな結果になるか楽しみです。競技も変わります。

12/13 全校朝会

本日の全校朝会では、校長先生より「座右の銘」についてお話がありました。座右の銘を一つ自分のそばに置いておいて、何かあった時の励みにしてほしい。とありました。

生徒会からの連絡では、授業態度コンクールと生徒会長杯について説明がありました。授業態度コンクールは「10個の項目を意識して欲しい」とポスターを作り、全校生に伝えていました。