荒海中情報

カテゴリ:授業の様子

学年末テスト

13日と14日の2日間に渡って、1・2年生の学年末テストを実施しました。

国語、社会、数学、理科、英語と保健体育、技術・家庭の7教科でした。

3学期の成績と今年1年間の成績に大きく関わる大切なテストでした。
1・2年生のみなさんは、どの生徒も一生懸命問題に取り組んでいました。
  

学習会

2月第1回目の学習会を実施しました。

学年末テストを来週に控えた1・2年生は、ワークの問題を教え合いながら取り組んでいる生徒が多く見られました。

3年生は、入試を意識し、難易度の高い問題や入試の過去問に取り組む生徒が多く見られました。
  

荒海中学校では今年度、放課後の学習会を月に2~3回程度実施してきました。

主体的に学習に取り組めるよう、日頃の疑問点を解決する時間としています。

調理実習【1年家庭科】

1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

メニューは、 豚肉のしょうが焼き
       ポテトサラダ
       キャベツと油揚げのみそ汁   でした。

  
班のなかまと協力しながら、手際よく調理することができました。

ぜひおうちで家族に作ってあげましょう。

中学最後の定期テスト

一昨日からの雪が降り続いています。
3年生は、昨日から今日まで学年末テストを受験しています。

  
中学校での定期テストは今回が最後になります。(標準学力テストが2月にありますが)
学習の成果が発揮できたでしょうか。結果が楽しみです。

3年生の教室には、卒業までのカウントダウンが掲示されています。登校日が残すところ32日となりました。県立高校のⅠ期選抜・連携型選抜も迫っています。
インフルエンザを予防して、厳しい冬を乗り越えていきましょう。
  

授業参観・保護者会

2学期も残すところ1週間となりました。

授業参観と保護者会を行い、2学期のまとめと冬休みに向けた確認をしました。

1年生は社会の授業でアフリカについての学習をまとめました。
  

2年生は保健体育の授業で、柔道の連続技について考えました。
  

3年生は学級活動の授業で、南会津病院の助産師の方々を講師としてお迎えし、命の誕生について学びました。
  
実際の心音を聞かせていただいたり、胎内でどのように成長し、どのように赤ちゃんが産まれるのかを演示していただいたりしたことで、命の大切さや産まれることの大変さを知ることができました。

南会津病院の助産師のみなさん、本日はありがとうございました。

授業参観の後は、全体保護者会と学年保護者会を行い、冬休みの生活等について話し合いました。

保護者のみなさま、本日はお忙しい中ありがとうございました。

特別非常勤講師虎一先生の書写指導

5月に引き続き、阿久津虎一先生にご指導いただき、書写の授業を実施しました。

 題材は、
   1年生 「天然の美」
   2年生 「宇宙の旅」
   3年生 「輝く星空」  を行書で仕上げました。
  
 各学年3時間の指導でしたが、集中して取り組みました。

 虎一先生、大雪のなか3日間お越しいただき、ありがとうございました。

イカのからだのつくり

2年生の理科の授業です。

①各班に1杯ずつイカを準備し、外套膜(がいとうまく)を切り開いて、内蔵を観察します。

②食紅で着色した水を口から注入し、消化管がつながる様子を観察します。
 

 
食べたことはあっても、注意深く観察することはなかったと思います。
生徒のみなさんは悪戦苦闘しながら、無脊椎動物の軟体動物について理解を深めました。

やはり本物に触れることは大事ですね。

性に関する授業

2年生の学級活動の時間です。

「スマホの利用による性被害に遭わないために」というテーマを、養護教諭の渡部先生の指導のもとで考える授業でした。

  
性被害の事例について、原因と対処をグループで考え、代表が発表して共有しました。

スマホは便利なツールですが、それを悪用しようとする人間がいることも事実です。
こういった授業を通して、自分で判断し実行できる力を身に付けていってほしいものです。
また、自分だけでは判断がつかないことや困ったときには、相談できる大人に相談することも大切です。

先日決めた、家族での約束もしっかり守りたいですね。

郷土料理実習

1年生の家庭科の授業です。仲川様、星様、室井様、遠藤様4名を講師としてお迎えし、地元の食材を使った調理実習を行いました。

  

  

お祝いの時の料理として、赤飯と煮染めを教えていただきました。
実際にお祝いで使う食器や漬け物も準備してくださり、給食前でしたがおいしくたくさんいただきました。

仲川様、星様、室井様、遠藤様、本日はありがとうございました。

理科授業研究会

南会津教育事務所より、主任指導主事 芳賀 稔 先生を講師としてお招きし、理科の授業研究会を実施しました。

1年生が音の正体に迫る授業で、各班のメンバーが役割を分担して5つの実験を行い、その結果を持ち寄って、話し合いました。

  

  
生徒のみなさんは、いろいろな考えを伝え合いながら、「振動が音の正体である」ということを見いだすことができました。

授業後には、参観した先生方も交えて事後研究会を行い、芳賀先生より、授業の充実についてご指導をいただきました。