荒海中情報

2018年3月の記事一覧

平成29年度離任式

平成29年度末人事異動に伴い、6名の先生方が荒海中学校から離れることになりました。

在校生と卒業生の出席のもと、離任式を執り行い、6名の先生方とお別れしました。

  

生徒を代表して、渡部菜々華さんがお別れのことばを述べ、生徒会役員が先生方一人一人へ花束を贈呈しました。

6名の先生方、お勤めいただいた年月はそれぞれ違いますが、荒海中学校のためにご尽力いただいたことに感謝申し上げます。新しい勤務先でも、健康に留意され、ご活躍されますことを祈念いたしております。

 

今回転退職される先生方です。

  校  長  渡部 朋史 先生(会津教育事務所へ)

  教  諭  山田 博章 先生(下郷町立下郷中学校へ)

  教  諭  進藤 健二 先生(北塩原村立裏磐梯中学校へ(教頭昇任))

  栄養教諭  横田みえ子 先生(南会津町立伊南小学校へ)

  講  師  須藤 勝俊 先生(南会津町立田島中学校へ)

  用  務  員  平野 幸子 先生(ご退職)

平成29年度修了式

修了式が行われ、1学年20名、2学年15名に修了証書が授与されました。

校長式辞では、各学期の始業式で繰り返し話してきた「目標をもつ」ことを再確認し、次年度に向けてのお話がありました。

  

また、各学年を代表して、1年 星 葵良さん 2年 平野 彩さん が3学期の反省を発表し、今年度最後の表彰披露が行われました。

  

その後授業を行い、最後の学級活動で通知表と過日行った実力テストの結果が配付されました。

 

春休みにも部活動があるため、毎日学校に登校することになりますが、修了式で一区切りです。学習面・生活面ともに1年間を振り返り、新たな気持ちで新学期をスタートしましょう。

 

臨時生徒会総会

来年度からの生徒会規約を見直すための生徒会総会を開催しました。

 

生徒会役員から、改正の趣旨について説明があり、生徒の承認を得ました。

  

生徒会役員のみなさんは、短い準備期間で説明資料の作成を行いました。

新年度の活動も大いに期待しています。

給食試食会【1学年】

本日午後からの授業参観に併せて、1学年の保護者を対象に給食試食会を実施しました。

12名の保護者の参加のもと、栄養教諭が給食について説明した後、生徒の準備の様子を確認し、試食となりました。

  

今日の献立は、

(手作り)ミートボールカレー

煮びたし

ごぼうと大豆の揚げ煮

牛乳          でした。

普段とは違う給食の時間でしたが、会話が弾んだ給食となりました。

 

参加してくださった保護者の方の感想です。(一部抜粋)

○たくさんの食材が使われていてとてもおいしかった。

○とてもバランス良く手作りで手がこんでいてありがたいです。

○味が濃すぎず薄すぎず適度な味つけになっていたと思います。

○家でなかなかゴボウ料理を作らないので給食に出してもらえると助かります。

○豆料理の甘みがとてもおいしかったです。いろどりもきれいでした。

○カレーは甘口で中学生にはもの足りなくないのかな?と感じました。

○朝食のお話の中で「バランス」を見直してみようと思います。

○家でも白砂糖よりきび砂糖を使うように気をつけたいと思います。

○地元の食材を取り入れ身近に感じることもでき、感謝の心を持って食べていると思います。

○ごぼうと大豆は、かむほどおいしかったです。煮びたしはあじつけも薄くなくよかったです。

○薄味であってもしっかりとした味で良かったです。

○私たち親にはかなりボリュームある給食でした。野菜も豊富に取っているので良かったです。

100点満点での採点では、平均98点でした。

 

参加してくださった保護者の皆様お忙しい中ありがとうございました。

来年度の学校給食に対しても、ご理解とご協力をお願いいたします。

第71回卒業証書授与式

たくさんの来賓のみなさまのご臨席の下、第71回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 

15名の卒業生は、中学校3年間の思い出と、新しい生活への希望を胸に、大変立派な姿で卒業していきました。

  

また、在校生35名からは、先輩との別れを悲しみながらも、荒海中学校のよき伝統を引き継いでいこうという気概が感じられました。

 

卒業生の保護者のみなさま、改めて3年間のご支援・ご協力に厚く御礼申し上げます。

今後も荒海中学校への変わらぬご支援をいただければ幸いです。

 

ご臨席いただいた来賓のみなさま、ご多用の中ありがとうございました。

 

15名の卒業生の前途が希望にあふれるものとなることを、教職員一同心より祈念いたしております。