荒海中情報

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日(金)終業式を執り行いました。

 

校長先生の式辞、代表生徒(1年 木下 大陸くん)の発表、ななもり杯(学習態度コンクール)授与、表彰(県陸上大会7位・英検準2級合格)、決意表明(県中体連卓球・柔道、海外交流、北方領土視察)、夏休みの生活についてのお話と盛りだくさんの終業式となりました。

  

 

改めて1学期の文武両面に渡る成果と、夏休みに向けた心構えを確認する機会となりました。

 

8月27日(月)に全員が元気に、宿題を終わらせて登校してくれることを期待しています。

非行防止啓発 と 防犯標語表彰

1学期最後の登校日となった7月20日(金)、安全な生活について考える行事が重なりました。

 

1つめは登校時間、南会津警察署の署員と地域のボランティアの方が、「スマホの約束6か条」が書かれたティッシュを配布してくださいました。

  

2つめは終業式前、荒海地区防犯協会長 廣野様と荒海駐在所 砂金様が防犯標語の優秀賞を受賞した生徒を表彰してくださいました。

  

家庭での生活時間が増える夏休み。スマホの安全な利用と、防犯への意識を高めることで、事故のない休みにして星と思います。

 

南会津警察署のみなさま、地域ボランティアのみなさま、廣野様、砂金様お忙しい中ありがとうございました。

1学期愛校作業

終業式を前に、愛校作業を行いました。

普段は清掃しない机、ロッカー、下足入れの中や窓ガラス、窓のさんなどをきれいにしたり、机やイスを廊下に出して床の汚れを落としたりしました。

  

気温が30℃を超える暑い中でしたが、ていねいに作業を行っていました。

 

1学期の汚れを落とし気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

租税教室【3学年】

講師として、南会津法人会より 渡部 真孝 様をお迎えして実施しました。

 

税金がない世界を描いたアニメーションを鑑賞し、税のしくみや使い道について教えていただきました。

 

税金のない世界では、中学校へ行くのにもお金がかかります。警察や消防を利用すると料金が発生します。ゴミも回収されません。

普段当たり前だと思っていることにも、自分や家族が払っている税金が使われていることがよく理解できたようです。

 

お忙しい中お越しいただいた、渡部様、町税務課 馬場様、本日はありがとうございました。

1学期末授業参観

7月13日(金)授業参観ならびに保護者会が行われました。

 

1学年:英語科の授業で、命令文の作り方を学習しました。ペアになって英語での会話を練習しました。

  

2学年:保健体育科の授業で、跳び箱運動を行いました。練習方法を工夫して練習し、技の発表会を行いました。

  

3学年:社会科の授業で、「現代の日本と世界」について学びました。地図や年表を確認しながら、日本と諸外国との関係が変化していったことを学びました。

  

 

授業参観後は、全体保護者会と学年保護者会を行い、1学期の振り返りと夏休みに向けての話し合いが行われました。

  

保護者のみなさま、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

1学期も残すところ1週間となりました。

1学期は中体連やPTA活動で、保護者のみなさまにご協力いただく機会が多かったように思います。

改めて1学期間のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

夏休み以降の活動にも変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。

【注意】イノシシが現れました。

5月のカモシカ、6月のサルに続き、本日7:00頃校庭にイノシシが現れました。

  

エサを求めてなのか、鼻先で地面を掘る様子が見られました。

校地外へ追い払い、その後は姿を見せていませんが、警戒しているところです。

 

6月のサルは町農林課のご尽力により、まったく姿を見せなくなりました。

今回のイノシシも町当局へ報告し、対応をお願いしました。

 

近隣住民の方もイノシシにご注意ください。

自然環境学習【2学年:尾瀬沼】

2学年は、尾瀬沼を散策し、尾瀬特有の生態系と景観を観察しました。

 

御池からシャトルバスに乗り換え、沼山峠から3つの班に分かれて尾瀬沼ビジターセンター周辺まで散策しました。

   

湿原に入ってすぐに雨が降り始め、雨の中での散策となりましたが、ガイドさんの説明を聞いたり、持参した植物図鑑を調べたりしながら、尾瀬の自然と環境保全について理解を深めました。

   

ガイドを務めていただいた、井上様、、小山様、星様ありがとうございました。

自然環境学習【1学年:田代山】

地域の自然や環境保全についての理解を深めることを目的に1・2年生で実施しました。

 

1学年は、福島県と栃木県の県境に位置し、尾瀬国立公園の一部である田代山を登りました。

田代山は山頂部が大地状の高層湿原になっている、世界的にも珍しい地形の山で、山頂の湿原には多くの高山植物が観察できます。

  

 

猿倉登山口を10時頃に出発し、ガイドさんの説明を聞きながら2時間ほどかけて山頂に到着しました。

   

出発時は晴れていましたが、途中から雲行きが怪しくなり、昼食を食べ終えたころには雨が降り始めました。

すぐに雨具を着用し下山を始めた矢先に雨が強まったため、避難小屋で雨が弱まるのを待つことに。

およそ20分ほどで雨が弱まったため、再度下山を始めました。

   

濡れた木道やぬかるみで滑ったり、尻もちをついたりする生徒(教員)が出ましたが、大きなケガなく無事下山することができました。

  

希少な高山植物を観察できただけでなく、避難小屋の利用や天候の急激な変化など、多くの貴重な体験ができた登山となりました。

 

ガイドを務めていただいた高瀬様、菊池様、安全な登山にしていただき、ありがとうございました。

 

ななもり杯【1学期期末テスト編】

今年度創設された「ななもり杯」。

 

体育祭やボール運びリレーの優勝学級に贈られてきましたが、今回はテストの結果です。

学級の部は平均点、個人の部は5教科総合得点で受賞者を決定しました。

 

集計の結果、学級の部は1学年、個人の部は1学年の木下大陸くんへ贈られました。

     

受賞した1学年のみなさんと木下くんはこれを励みにさらに学習に力を入れてほしいと思います。

 

2学年・3学年のみなさんは、次の「ななもり杯」受賞目指して頑張りましょう。

 

なお、次の「ななもり杯」は、学習態度コンテストにて決定します。

荒海地区学校保健委員会

荒海地区の児童生徒が健康的な生活行動を実践できるよう、毎年実施しています。

 

学校医(荒海小)の高橋様、学校薬剤師の樋口様をお招きし、教育委員会から学校教育課 芳賀課長にご出席いただいて開催しました。

 

スマホ・ゲームの長時間使用による健康被害、肥満、歯の健康などが話題となりました。

今回の協議やご指導いただいたことをもとに、荒海地区の児童生徒が、健康を保ちながら、学習や運動に取り組めるよう支援してまいります。

 

保護者のみなさまにもご協力いただくことがあると思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

スティーブン先生2年間ありがとうございました。

平成28年の8月から、本校および檜沢中、荒海小、桧沢小、田島二小で英語を指導してくださったALTのスティーブン カワート先生が、2年の任期を終え帰国することになりました。

 

本校での勤務最終日となった7月11日(水)、全校集会で「スティーブン先生とのお別れ会」を開催しました。

スティーブン先生からは、「これからも英語の学習をがんばってほしい」という激励の言葉がありました。

生徒を代表して、君島こころさんがお別れの言葉を述べ、渡部菜々華さんが記念品(起き上がり小法師)を、各学年の英語教科員が、生徒からのメッセージを手渡しました。

  

スティーブン先生は、母国のアメリカで高校の教員として数学を教えるそうです。

 

スティーブン先生の母国での健康とさらなる活躍を、荒海中学校生徒・教職員一同、心からお祈りいたします。

2年間ありがとうございました。

最高学校賞を受賞しました。

第63回たなばた展の入賞者が発表となり、本校からは、

 

 1年 渡部 葉月 さん  たなばた大賞

 3年 星  朋葉 さん  たなばた賞

 2年 室井 勝輝 くん  奨励賞      以上3名が入賞しました。

 

そして、小・中・高から1校ずつ選ばれる「最高学校賞」を受賞しました。

特別非常勤講師として書道をご指導いただいている阿久津虎一先生をはじめ、地域・保護者のみなさまのご支援の賜物です。

厚く御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

そして、入賞した3名のみなさん、おめでとうございます。

御礼

 過日、地域の皆様からのご協力のもとで行いました資源物回収におきまして、

 

  古紙類: 112,300円

  ビン類:  20,447円  合計  132,747円

                  という昨年を上回る収益を得ることができました。

 取り急ぎ、ご報告と御礼を申し上げます。

 

 地域の皆様には、書面にて改めてご報告させていただきます。

 資源物をご提供くださった皆様、回収・積込作業にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 収益金は、生徒の活動のために大切に使わせていただきます。

 

南会津町青少年の主張大会(7/1)

 南会津町青少年の主張大会が7月1日(日)開催され、本校から2名の生徒が出場しました。

 

 3年 廣野 成実さん は、「人との関わり」というテーマで、先輩や級友との関わりを通して変わることができた自分の経験から、同じように悩む人へのメッセージを発信しました。

 

 

 

 3年 渡部菜々華さん は、「もう二度と振り返らない」というテーマで、部活動を通して学んだ、今の自分を変えていくことの大切さと、これからも前を向いていく決意を発表しました。

 

 

 

 二人は、早朝や昼休み、放課後を使って練習を重ねてきました。

 発表の際は、緊張した様子が見られましたが、練習の成果を発揮して自分の主張を表現することができました。 

 

 審査の結果、渡部菜々華さんが最優秀賞、廣野成実さんは奨励賞を受賞しました。

 10月の文化祭で、全校生と保護者・地域のみなさまにも発表する予定です。

 

 なお、生徒には学校だより号外として、二人の発表内容を紹介しました。

 人間関係やうまくいかないことに悩んでいる生徒は、是非読んでほしいと思います。

水泳【保健体育】(7/3)

7月3日(火)、今年度第1回目となる水泳の授業を行いました。

 

本校にはプールがないため、荒海小学校のプールをお借りしての実施となります。

午前中に2・3年生、午後に1年生が実施しました。

  

暑い日が続いた中でのプールは、楽しい一時となったことでしょう。

 

荒海小学校のみなさま、プールを貸していただきありがとうございました。

来週・再来週もお邪魔します。

乳幼児とのふれあい活動【家庭科】(7/2)

7月2日(月)、3年生15名がびわのかげ保育所を訪問し、乳幼児と一緒に活動してきました。

 

保育について、家庭科の授業で学習したことを実践することができました。

  

また、保育所ではたらく先生方の姿から、責任感や思いやりについても気づくことができたようです。

 

びわのかげ保育所の先生方、忙しい中体験活動を受け入れてくださり、ありがとうございました。

園児のみなさん、一緒に遊んでくれてどうもありがとうございます。また、一緒に遊んでください。

福島県中体連陸上競技大会結果

本校から出場した3名の競技が終了しました。

 

  渡部  樹くん 110mH  7位入賞

  君島こころさん 走高跳   11位

  渡部菜々華さん 四種競技  22位

 

残念ながら上位大会への出場はなりませんでしたが、3名とも自己ベストを更新することができたそうです。

3名とも3日間お疲れ様でした。 

 

応援いただいたみなさま、ありがとうございました。

学習サポート事業英語ライブ授業

今年度1回目となるライブ授業を行いました。

 

ブリティッシュヒルズとインターネットで通信し、外国人スタッフとテレビ電話形式でやりとりをします。

  

全学年で実施しましたが、どの学年も積極的に会話していました。

 

今年度も11月まで5回のレッスンを予定しています。

たくさん英語を使って、コミュニケーション力を身に付けてほしいと思います。

 

尾瀬国立公園での自然環境学習に向けて(6/28)

7月10日(火)に自然環境学習を実施するにあたり、当日お世話になるガイドの方を講師とした事前学習を行いました。

 1学年は田代山での登山、2学年は尾瀬沼の散策を予定しているため、当日の諸注意や環境面への配慮について、学年ごとに説明していただきました。

  

 今回の事前指導をもとに、準備や調べ学習を進め、当日は有意義な活動をしてきてもらいたいと思います。

 

 お忙しい中お越しいただいたガイドの高瀬様、ありがとうございました。

 当日もどうぞよろしくお願いします。