荒海中情報

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日(金)終業式を執り行いました。

 

校長先生の式辞、代表生徒(1年 木下 大陸くん)の発表、ななもり杯(学習態度コンクール)授与、表彰(県陸上大会7位・英検準2級合格)、決意表明(県中体連卓球・柔道、海外交流、北方領土視察)、夏休みの生活についてのお話と盛りだくさんの終業式となりました。

  

 

改めて1学期の文武両面に渡る成果と、夏休みに向けた心構えを確認する機会となりました。

 

8月27日(月)に全員が元気に、宿題を終わらせて登校してくれることを期待しています。

非行防止啓発 と 防犯標語表彰

1学期最後の登校日となった7月20日(金)、安全な生活について考える行事が重なりました。

 

1つめは登校時間、南会津警察署の署員と地域のボランティアの方が、「スマホの約束6か条」が書かれたティッシュを配布してくださいました。

  

2つめは終業式前、荒海地区防犯協会長 廣野様と荒海駐在所 砂金様が防犯標語の優秀賞を受賞した生徒を表彰してくださいました。

  

家庭での生活時間が増える夏休み。スマホの安全な利用と、防犯への意識を高めることで、事故のない休みにして星と思います。

 

南会津警察署のみなさま、地域ボランティアのみなさま、廣野様、砂金様お忙しい中ありがとうございました。

1学期愛校作業

終業式を前に、愛校作業を行いました。

普段は清掃しない机、ロッカー、下足入れの中や窓ガラス、窓のさんなどをきれいにしたり、机やイスを廊下に出して床の汚れを落としたりしました。

  

気温が30℃を超える暑い中でしたが、ていねいに作業を行っていました。

 

1学期の汚れを落とし気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

租税教室【3学年】

講師として、南会津法人会より 渡部 真孝 様をお迎えして実施しました。

 

税金がない世界を描いたアニメーションを鑑賞し、税のしくみや使い道について教えていただきました。

 

税金のない世界では、中学校へ行くのにもお金がかかります。警察や消防を利用すると料金が発生します。ゴミも回収されません。

普段当たり前だと思っていることにも、自分や家族が払っている税金が使われていることがよく理解できたようです。

 

お忙しい中お越しいただいた、渡部様、町税務課 馬場様、本日はありがとうございました。

1学期末授業参観

7月13日(金)授業参観ならびに保護者会が行われました。

 

1学年:英語科の授業で、命令文の作り方を学習しました。ペアになって英語での会話を練習しました。

  

2学年:保健体育科の授業で、跳び箱運動を行いました。練習方法を工夫して練習し、技の発表会を行いました。

  

3学年:社会科の授業で、「現代の日本と世界」について学びました。地図や年表を確認しながら、日本と諸外国との関係が変化していったことを学びました。

  

 

授業参観後は、全体保護者会と学年保護者会を行い、1学期の振り返りと夏休みに向けての話し合いが行われました。

  

保護者のみなさま、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

 

1学期も残すところ1週間となりました。

1学期は中体連やPTA活動で、保護者のみなさまにご協力いただく機会が多かったように思います。

改めて1学期間のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

夏休み以降の活動にも変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。