荒海中情報

2017年6月の記事一覧

芸術鑑賞会


田島高校、田島中学校の生徒のみなさんとともに、芸術鑑賞会「江戸の風」が開催されました。

特選寄席ということで、古典芸能である「落語」「紙切り」「江戸曲独楽」を披露していただきました。
初めに鳴りものや落語についての解説があり、理解が深まりました。

  
出囃子や紙切りの体験もあり、貴重な経験ができました。

全会津中体連水泳競技


全会津中体連水泳競技に参加した星 倖生くん(2年)は、

100mバタフライ予選を突破し、決勝へ進出しましたが、残念ながら入賞はなりませんでした。

学校に戻っての結果報告では、
「課題を克服してまた挑戦したい。」という次の大会への抱負を語ってくれました。

2日間お疲れさまでした。

中高連携花壇整備


20日の放課後、田島高校の職員・生徒の監修のもと、花壇整備を行いました。

 

色とりどりの花を持参していただき、丁寧に指導していただきました。
先日の奉仕作業に続き、校舎周辺が美しくなりました。
生徒も気持ち良く生活できると思います。

田島高校のみなさま、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2日続けて訪問がありました。


日頃から荒海中学校の教育活動を支えてくださる方々の訪問がありました。

19日(月)は、南会津町教育委員会の星教育長と学校教育課の稲本主幹が授業を参観しました。
 
お二人とも荒海地区に所縁が深いこともあり、生徒たちの成長に感心していました。

20日(火)は、福島県教育庁南会津教育事務所より、佐藤所長と藤田業務次長が来校し授業を参観しました。
 
「授業の雰囲気がとてもよい」という感想をいただきました。


今後も関係各所の協力をいただきながら、教育活動を充実させてまいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

卓球部男子が県大会出場権獲得


奉仕作業が行われた18日(日)、卓球部は、福島県総合体育大会卓球競技の予選となる全会津卓球大会に参加しました。

団体戦のみが行われ、男子が第5位で7月2日に行われる県大会への出場を決めました。
女子はあと1勝というところで県大会出場を逃しましたが健闘しました。

県大会でも頑張ってほしいと思います。