荒海中情報

2018年6月の記事一覧

【速報】全会津中体連総合大会卓球競技

卓球競技団体戦の結果です。

 

男子:決勝トーナメント1回戦 対 喜多方二中 2-3 惜敗

女子:決勝トーナメント1回戦 対 一箕中   0ー3 惜敗

 

男女とも善戦むなしく1回戦敗退となりました。

午後から個人戦シングルスに臨みます。

 

がんばれ荒海中学校!

イチゴ刈り

本日早朝に来校したサルへの対策として、イチゴの撤去作業を行いました。

朝の活動の時間を利用し、バレー部のみなさんに手伝ってもらいました。

  

昨日の下校時間には、赤く熟した実も多く見られましたが、ほとんどサルに食べられてしまっていたとのこと。

 

池周辺のイチゴはこの時期の風物詩でしたが、生徒の安全には変えられません。苗ごと撤去しました。

なお、撤去した苗は、用務員さんがサルの被害のないところに植え替えてくださるとのこと。

前庭以外にもサルの来校は続きそうですが、まずは一安心といったところです。

全会津中体連総合大会

本日、会津地区各会場で全会津総合大会が開催されます。

本校からは、郡大会を勝ち抜いた野球部、卓球部(団体男女、個人5名)と全会津大会からとなる柔道部が参戦します。

各部の予定です。

 

野球部:鶴沼球場(本日)・あいづ球場(明日)

    一回戦(10:30開始予定)は、耶麻支部2位の喜多方三中と対戦し、

    準々決勝(13:30開始予定)は、会津若松支部1位の若松一中との対戦となります。

    上位2チームが県大会への出場権を得ます。

 

卓球部:押切川公園体育館

    男子団体は、1回戦喜多方二中、準々決勝若松四中との対戦です。

    女子団体は、1回戦一箕中、準々決勝は、磐梯中と本郷中の勝者との対戦となります。

    個人戦シングルスには、斉藤大也くん、星倖生くん、渡部洸太郎くん、君島こころさん、廣野成実さんが出場します。

 

柔道部:あいづ総合体育館

    団体戦は予選リーグで猪苗代中、若松四中とリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメント進出となります。決勝トーナメントで1勝すると県大会出場となります。

 

    個人戦は、体重別で8階級が行われ、8名が出場します。

    50kg級:湯田大夢くん、渡部永愛くん、塩生白麗くん

    55kg級:湯田侍聖くん、渡部瑠鋳くん

    60kg級:五十嵐開くん

    66kg級:石川祐人くん

    90kg級:湯田誠弥くん

 

各部とも早朝の出発となりましたが、全員元気に出発しました。

  

また、残念ながら全会津大会出場を果たせなかったバレー部のみなさんが、激励のポスターを掲示していました。

学校に残る先生方も応援しています。悔いなく戦い、一種目・一人でも多く県大会出場を決めてくれることを期待しています。

 

保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備、お見送り等ありがとうございました。

応援よろしくお願いします。

【注意】サルが現れました。

過日、カモシカの来校をお知らせしましたが、今度はサルです。

 

校庭に出没することはこれまでもありましたが、今日のサルはあろうことか前庭の池周辺に出没しました。

どうやら自生しているイチゴを狙って来ているようです。

  

 

学校では発見し次第、花火や雷管、怒声によって追い払うようにしています。

また、サルを寄せ付けように気をつけているところです。

 

近隣住民のみなさまもサルへの注意と対応へのご理解・ご協力をお願いします。