荒海中情報

2018年10月の記事一覧

合唱コンクール中間発表会

来週末の合唱コンクールを前に、これまでの練習の成果を披露する場として、中間発表会を行いました。

今年度の発表曲は、

     1学年「希望という名の花を」

     2学年「You Can Fly」

     3学年「RAIN」       です。

  

どの学年も、学級のカラーを出しながら、これまでの練習の成果を発揮できたようです。

今回の反省をこれからの合唱練習に生かして欲しいと思います。

 

荒海中学校文化祭は、10月21日(日)に開催します。

※野球部の県大会出場に伴い、21日のタイムスケジュールを変更する可能性があります。

 詳細は、決定次第お知らせいたします。

 

 たくさんのご来場をお待ちしております。

心の教育プログラム

福島大学より、佐藤則行准教授をお招きし、心の教育プログラムを行っていただきました。

 

ストレスマネジメントをテーマに、自分を認めるハードルを下げることや気持ちの切り替え方について、具体的な実践や話し合い活動を通して理解を深めました。

  

最後には、体の緊張をほぐす方法を教えていただきました。

 

生徒からは、「これから役に立てたい」「とても勉強になった」という感想が多く挙げられ、大変有意義な学習となりました。

 

佐藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

道徳科授業研究会

南会津教育事務所より飯塚敏明指導主事をお招きし、今年度2回目となる道徳科授業研究会を開催しました。

 

1学年と3学年の授業を参観していただき、それぞれで事後研究会を行い、授業を検証しました。

 

1学年は、「九番バッター」という資料を基に、ものごとをやり遂げるために大切なことについて考えました。

  

3学年は、「正男さんの悩み」という資料を基に、さまざまな考えに触れながら、働くことや役割を果たすことについて考えました。

  

事後研究会では、「議論」を深めるための発問やコーディネートについて協議を行い、飯塚指導主事より指導助言をいただきました。

 

お忙しい中、指導助言をいただき、ありがとうございました。

荒海中学校文化祭へご招待

荒海小学校の児童のみなさんに、一人でも多く文化祭へ来てもらいたい。

 

先日の職場体験で荒海小学校にお世話になった5名が、再び荒海小学校を訪ね文化祭のPRを行いました。

 

 

児童のみなさんは、中学生の話を真剣に聴いてくださいました。ありがとうございます。

 

荒海中学校文化祭は、10月21日(日)8:30より体育館をメイン会場に開催いたします。

荒海小学校のみなさま、地域のみなさまをはじめ、たくさんのご来場をお待ちしております。

生徒会役員選挙

平成30年度の後期から来年度前期まで、生徒会の役員を務める生徒を選出するための選挙を行いました。

 

6名の立候補は、立会演説会で自分の考えや意気込みを表明し、その後投票が行われました。

  

役員として当選した5名には、先輩方の築いた伝統を引き継ぎ、生徒会活動をさらに発展させて欲しいと思います。