荒海中情報

2020年9月の記事一覧

9/18 新人大会激励会

 23日から開催される郡中体連新人大会を皮切りにこれから開催される各種新人大会の選手激励会を開催しました。

 感染症予防対策のため、新人大会は「無観客試合」「開閉会式も実施しない」などの今までにない方法で開催されますが、大会を実施できること自体が、新人チームにとってありがたいことです。

 激励会では、3年生が大きな声で新人チームに激励をおくりました。各部とも大会に参加できることを感謝し、今までの練習の成果を発揮して欲しいと考えています。

9/17 新入生体験入学

 来年度、本校に入学予定の荒海小学校の6年生を招き「新入生体験入学」を開催しました。前半は、小学生が授業参観と校舎内の散策を行いました。校長室にも「見学させて下さい」と来室があり、機会があまりない校長室をじっくり見学していきました。

 後半は。ななもりホールで生徒会役員と教頭先生から、中学校生活や活動、約束事等の説明を受けました。

 放課後は、部活動見学です。来年入部できる部活動は野球・バレー・卓球ですが、中学生たち格好良く練習をアピールしていました。

【特別企画⑦】修学旅行(3年)<第2日目>を振り返る

 修学旅行2日目は、いわきマリンタワー、アクアマリンふくしま、いわき・ら・らミュウ、入水鍾乳洞、そして宿舎は、裏磐梯レイクリゾートでした。

 2日目も天候に恵まれ「いわきマリンタワー」の展望台から望む景色は、絶景そのものです。「アクアマリンふくしま」の見学は、内容が充実した展示に感動しました。「いわき・ら・らミュウ」の昼食も美味しく頂きました。

「入水鍾乳洞」は、見学と言うよりも、むしろ「探検」という言葉が適切でした。

 宿舎は、裏磐梯レイクリゾートです。とてもリッチで都会的なリゾートホテルに大興奮、食事の時にはタレントさんの姿もお見受けし、満足した2日目になりました。

【特別企画⑥】職場体験(2年)を振り返る

 生徒たちが体験した職種は、ホームセンター・スーパーマーケット、農業、美容院、自動車整備、福祉関係など多種にわたります。生徒の興味関心に併せて選択した各事業所を、事前に電話して持ち物など確認することも生徒が行いました。

 学校では見ることが出来ない生徒の様子がうかがえたとの学年スタッフからの報告がありました。

 各事業所の皆さま、本当にありがとうございました。