荒海中情報

2020年12月の記事一覧

12/11 異文化体験学習⑦(1年)~昨日の学習の成果

ブリティッシュ・ヒルズでの異文化体験学習は、1年生は日帰りでした。
昨日の学習の様子を写真でご覧下さい。
授業は全て英語で行われます。クイズ形式、作品作りなど色々ありますが、すべて英語です。日本語は一切ありません。

きっと今日からは国際人に仲間入り。

12/11 異文化体験学習⑥(2年)~今朝・昨夜の様子

ブリティッシュ・ヒルズで学習をしている2年生の生徒たち、2日目です。今朝の引率職員からの報告では全員元気に起床し、朝食を済ませたそうです。
昨夜は、夕方の体育の授業では楽しい時間を過ごし、ディナーの時間には、更に楽しい時間を過ごしたようです。
今日も一日、英語づけの生活です。がんばってください。

12/10 令和2年度教育・文化関係表彰式

「荒海中学校父母と教師の会(PTA)」が「功績顕著な社会教育団体」として、今年、福島県教育委員会より「教育・文化関係表彰」をいただいたことは、既にお知らせしたところでありますが、本日、南会津町役場においてその表彰式が行われました。
PTA会長と校長で出席し、賞状と盾をいただいてきました。

本校PTAの多年にわたる活動が認められたこと、会員の皆さま、並びに今まで関わってきた先輩方(=地域の方々)に感謝申し上げます。

12/10 異文化体験学習⑤(ALT)~Another mission

今回の異文化体験学習には、本校の外国語指導助手(ALT)のオースティン・スコット先生も引率者として参加しています。
スコット先生は、実は今回の行事に、もうひとつMISSIONを持って参加していました。
町内の小学校とブリティッシュ・ヒルズをネットでつないで行われているライブ授業に出演するというMISSIONです。
無事荒海小学校6年の授業に参加できたようです。写真は荒海小から提供いただきました。
児童たちの様子はどうだったんでしょうか?きっと喜んだと思います。

12/10 異文化体験学習④(1・2年)

お昼の様子の写真が届きました。 ブリティッシュ・ヒルズの昼食会場は、それこそ映画ハリー・ポッターに出てくる食堂のような装飾がある場所です。1年生も、2年生もお腹いっぱい食べることが出来たでしょうか?
午後の授業寝ないようにね。