荒海中情報

カテゴリ:部活動

10/31 福島県中学校新人野球大会、ベスト8に

 南会津・舘岩・荒海3校連合で参加させていただいた県中学校新人野球大会では、ベスト8まで勝ち進むことが出来ました。
 1回戦(10/25:あづま球場)、VS清水中(県北1位)は、タイブレークに入り2-1で勝利。 
 2回戦(10/31:ほばら大泉球場)、VS平二中(いわき1位)は、6回までは2-1で勝っていたのですが、7回裏に2点取られてしまい、サヨナラ負けでした。
 強豪相手に、善戦も善戦、南会津のこども達の能力の高さに驚くと同時に、ここまで頑張ってきた努力を称賛したいと思います。
 また応援して下さった保護者の皆さまに感謝申し上げます。

【特別企画】郡中体連新人総合大会を振り返る

 9月23日、24日と郡内各所で行われた新人大会は、無観客試合と今まで実施したことのない方式での開催となってしまいました。

 少しではありますが、各部の様子を掲載しますのでご覧下さい。

 野球部は、舘岩中・南会津中の3校合同で参加しました。3校での合同練習も限られた日数しか実施できませんでしたが、準優勝を獲得しました。

 バレー部は、持ち前の粘り強さと明るさで、一試合一試合に精一杯の取組を行いました。戦績はふるわず悔しい思いをしたようですが、それ以上に学んだことが大きかった2日間となりました。

 卓球部は、部員減少で団体戦に参加できたのは男子のみでした。新人戦ということで各校とも拮抗した試合内容でしたが、ひとつひとつを大切にした取組が男子団体優勝に結びつきました。

 また個人戦では、オープン男子シングルスで廣野七翔くんが第3位になりました。

 

9/3 全会津駅伝大会がんばった

 昨日(9月3日)、あいづ総合運動公園の特設駅伝コースを会場に「全会津駅伝大会」が開催されました。本校からも男女各チームを編成し、出場することができました。

 選手として、又は補欠・サポーターとして、大会に参加したひとりひとりの生徒の姿は、とても立派だったと思います。

 日頃の態度とは異なり歯を食いしばりながら真摯に走る姿、入学した頃と比べて先輩として頼もしく成長した3年生の姿、いつもはポーカーフェイスな面持ちが思い切り見せてくれた笑顔、生徒たちのいろいろな面をうかがい知ることが出来ました。とてもすばらしい一日でした。荒海中駅伝部よく頑張りました。

8/6 駆けろ!駅伝部・陸上部

 夏休みに入っても中学生の生活は忙しい。

 午前中前半は、特設駅伝・陸上の練習を行います。技能や体力の向上はもちろんですが、夏休み中の生活のリズムを崩さないなどの意味もあります。

 全会津駅伝大会への参加に向け、駅伝部は地道な努力を続けています。

6/8 部活動再開

 今日から部活動を再開しました。長期休業による身体の衰えと高温下での活動のため、生徒の慣れや疲労を考慮し荒海中学校では、今週は1時間程度の活動としました。段階的に身体を動かしていくことにより、スムーズな活動に近づけていきたいと考えています。
 今日の各部の活動を見てみると、練習場の清掃を行った部、3密を避けるための練習方法を話し合った部、まずは身体を動かすことを確認した部、基本練習を行った部と様々です。
 急ぐことなく、事故なく、怪我なく活動を進めて欲しいと考えています。これからは感染症と共存する部活動を作り出していくことが必要だと思いました。