荒海中情報

2018年5月の記事一覧

探検学習【1学年】

1学年は、南会津町(田島地域)への理解を深めることを目的に、探検学習を行いました。

 

まず、奥会津博物館で藍染め体験、博物館見学を行いました。

次に、歴史・文化・食・自然の4つのテーマに分かれてフィールドワークを行いました。

  

  

途中で昼食を挟みながら、それぞれの訪問先で見学やインタビューを行い、目的を達成することができたようです。

また、班での活動、公共のマナー、訪問先のあいさつなどもしっかりできました。

この後、各班でのまとめ・発表でさらに理解を深め、10月の文化祭でも発表する予定です。

 

訪問先のみなさま、子どもたちのために質問への応答や説明をしていただき、ありがとうございました。

 

【ご協力いただいたみなさま】(順不同・敬称略)

 奥会津博物館・藍染め体験  祇園会館  旧郡役所  国権酒造  JA会津よつば

 南会津町教育委員会生涯学習課  みなみやま観光  田島駅  鴫山城  せもりな(昼食)  

田島高校との連携授業【英語】

荒海中学校では、田島高校と連携型中高一貫教育を進めています。

 

木曜日は、英語科の笹川先生にご来校いただいて授業を行っています。

  

2学年では、英語でインタビューする活動を行いました。

「AをBと呼ぶ」という表現を使った受け答えを隣や前後の生徒と確認し合いました。

 

チャレンジデー

南会津町が参加しているチャレンジデー(15分以上運動・スポーツした住民の参加率を競うスポーツイベント)

 

荒海中学校では全校生と全教職員が参加しました。

今年度創設された『ななもり杯』をかけて、「チャレンジデー協賛  学級対抗ボール渡しリレー」を昼休みに行いました。

 

教職員の試技を観戦し、各学級で練習を十分行った後、本番へ。

  

2回のタイムレースで競った結果、第2学年が逆転の末優勝となりました。

2学年は第1回ななもり杯(体育祭)に続き2連覇です。

 

南会津町にお住まいの方で、まだ15分以上運動していない方は、ぜひチャレンジデーにご参加ください。

21:30までに町の生涯学習課に報告となっております。

異文化体験【3学年】

ブリティッシュヒルズでの異文化体験のようすです。

今回は、3つのLessonを受けました。

  

Listening Skills:いろいろな音や講師の話を聞き取りました。

English Through Monopoly:英語でのモノポリーに取り組みました。 

Cooking:スコーンをつくりました。

  

Lesson以外にも英国の風情やブッフェスタイルの昼食など、異文化への理解を深めた一日でした。

1・2年生も12月に体験できます。それまでに英語力を備えておきたいところです。

 

校外での学習に出発しました。【1・3学年】

1学年は探検学習に、3学年は異文化体験に、全員揃ってそれぞれ出発して行きました。

 

  

 

1学年の探検学習では、奥会津博物館見学・藍染め体験と田島地域の班別研修を行い、南会津町の歴史・文化・食・自然について学習します。

 

3学年の異文化体験は、ブリティッシュヒルズでLessonを受講します。

 

どちらの学年も事故なく充実した学習をしてきてほしいと思います。

なお、2学年のみなさんは学校で通常の授業です。

書写の授業【3学年】

3学年の題材は「潮風」でした。

 

阿久津虎一先生にお越しいただき、ご指導をいただきました。

  

3年生ともなると準備や片付けも慣れた様子で、スムーズに行うことができました。

 

虎一先生ありがとうございました。

来週は2学年でお世話になります。

心電図検査・貧血検査

1学年は全員、2・3学年は希望者が検査を受けました。

部活動等で激しい運動をする機会もあるためか、多くの生徒が検査を受けました。

  

普段は、体育館でからだを動かしている時間でしたが、落ち着いたようすで順番を待つことができました。

 

保健衛生協会保健師のみなさま、ありがとうございました。

【注意】カモシカが現れました。

本日カモシカが現れました。

 

校舎向かいの「らくだ山」に姿を見せることはこれまでもたびたびありましたが、今日のカモシカは校庭に侵入、校舎の間近まで来ていました。

カモシカは、興奮すると突進してくることがあるようです。生徒には、見かけてもむやみに近づかないように指導しました。

テーブルマナー教室【3学年】

給食の時間を利用して、3年生を対象にテーブルマナー教室を実施しました。

 

スープ、サラダ、メインディッシュ(魚料理)、パン、デザート、飲み物(牛乳)

というメニューを、先日教えていただいたマナーに気をつけながら会食しました。

  

スープは手前から奥へすくう、パンはちぎってバターをつけるなど、気を遣いながら食べたせいか、いつもより会話がなく、時間もかかりました。

 

今週末はブリティッシュヒルズでの異文化体験学習があります。

昼食の際には、今日の学習を思い出して会食ができるといいですね。

田島高校との連携授業【数学】

田島地区連携型中高一貫教育の取組である連携授業を毎週行っています。

月曜日は、毎週田島高校から白井先生が来校し、数学の授業を本校の担当教員と行いました。

  

2学年は連立方程式の授業でした。

アドバイスをいただきながら、解き方について理解を深めることができました。

毎週木曜日は同じく田島高校から笹川先生に来校いただき授業を行う予定です。

書写の授業【1学年】

阿久津虎一先生をお招きして、書写の授業を行いました。

 

本日は1学年の生徒が、「流星」という題材に取り組みました。

  

重要な部分を教えてもらい、集中して書写に取り組むことができました。

 

今週水曜日と来週火曜日に2学年・3学年の生徒もご指導いただく予定です。

 

今年度もご指導よろしくお願いします。

テーブルマナー教室の事前指導【3年】

来週月曜日の給食の時間を利用して、3年生を対象にテーブルマナー教室を開催します。

今日はその事前指導として、栄養技師小川先生によるマナーの説明を聞きました。

  

一緒に食事をする人が不快な思いをすることがないよう、作法やマナーに気をつけることも大切です。

月曜日の給食で実際にマナーに気を配った食事を体験し、来週金曜日の異文化体験でも実践してほしいと思います。

考え、議論する道徳をめざして

2学年の道徳の授業です。

「心に寄り添う」という題材を通して、どのような思いでいれば相手の心に寄り添うことができるか話し合いました。

  

自分の考えを言葉や文字で表したり、他者の考えを聞いたりする活動を取り入れることで考えを深め、道徳的な判断力や実践力を高めていきたいと思っています。

全会津中学校体育大会陸上競技【結果】

順位のみお知らせします。

 

共通男子110mH 第1位 渡部  樹くん

共通女子走り高跳び 第3位 君島こころさん

共通男子200m  第7位 五十嵐 開くん

共通男子4×100mリレー  第8位

共通男子砲丸投げ  第9位 湯田 誠弥くん

 

どの選手も自己ベストを更新することができたようです。

2日間お疲れさまでした。

次は6月の南会津郡総合大会・全会津総合大会に向けて、各部で取り組んでほしいと思います。

全会津中学校体育大会陸上競技

初日を終え、荒海中学校から参加した選手は、

 

 共通男子200m 五十嵐 開くん

 共通男子4×100mリレー  の2種目で決勝進出を決めました。

 

2日目の今日は、上記2種目の決勝

 共通男子110mH・共通女子100mHの予選・準決・決勝

 2年男女100mの予選・準決・決勝

 共通男子走り幅跳び決勝

 共通男子砲丸投げ決勝 

 共通女子走り高跳び決勝 

 共通男子3000m決勝 

 共通男女四種競技(男子:走高跳・400m、女子:砲丸投・200m)

  以上の種目に本校選手が出場します。

 

昨日の猛暑が一転して涼しくなりそうですが、自己ベスト更新・県大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

荒海中生への応援よろしくお願いします。

信号機が復旧しました。

2月上旬の雪の中、突如倒壊した本校前の信号機が本日復旧いたしました。

  

生徒のみなさん、信号が直っても油断せず、これまで同様注意しながら横断してほしいと思います。

 

保護者のみなさま、今後とも生徒の安全な登校について、ご家庭でもお声掛けください。

 

 

昼休みの一コマ②

こちらは特設陸上部が、明日・明後日の全会津中体連陸上大会に向けて、ミーティングを行っています。

  

32名の選手が参加します。

1人でも多くの選手が自己ベストを更新し、県大会出場権を得られるよう実力を発揮してほしいと思います。

 

全会津中体連陸上競技大会は、あいづ総合運動公園陸上競技場で開催されます。

荒海中生への応援よろしくお願いします。

 

※大会の日程は、下記をご参照ください。

H30全会津中体連陸上大会[第1日目タイムテーブル].pdf

H30全会津中体連陸上大会[第2日目タイムテーブル].pdf

昼休みの一コマ

  

昼休みには、係の役割を果たしたり、体育館で体を動かしたりしています。

 

今日は気温が上がるとの予想を受け、教室内の気温を調節するため、よしずを設置しました。

全校集会で表彰しました。

荒海中学校では、月曜日の朝に隔週で全校集会を行っています。

 

本日の全校集会では、ゴールデンウィーク中に行われた野球部の大会と、先週行われた郡中体連陸上競技大会の入賞者(3位まで)への表彰状を、一人一人手渡しました。

  

今年度初となる中体連の大会で21名の生徒が表彰されました。

これからの中体連各種大会での活躍が楽しみです。

校長先生からは、運動・学習どちらも頑張る荒海中生へ激励の言葉がありました。

今年もやります!学習会

昨年度から行っている学習会。今年度の第1回目を行いました。

 

各自ワークや進路教材を持ち寄って取り組み、疑問点や学習の進め方について教員に質問する時間としています。

  

今年度も原則隔週で実施し、学力をさらに伸ばしていくための取組にしていきたいところです。

南会津郡中体連陸上競技大会

本日開催された南会津郡中体連陸上大会の結果を順位のみお知らせします。

 

1年100m  男子:第6位 渡部 太輔くん  第7位 木下 大陸くん  女子:第3位 阿久津ひなたさん

2年100m  男子:第2位 室井 勝輝くん  女子:第2位 居倉 歩未さん  第3位 滝沢 彩英さん

3年100m  男子:第7位 星  倖生くん

共通200m  男子: 第1位 五十嵐 開くん  女子: 第5位 星  優妃さん   第6位 湯田羽花菜さん

共通400m  男子: 第6位 木下  錬くん

共通800m  男子:第1位 佐藤  大くん  第2位 渡部洸太郎くん 女子: 第5位 渡部 葉月さん  

1年1500m 男子:第5位 福田 海斗くん

2・3年1500m 女子:第7位 渡部 琴葉さん

共通3000m 男子:第2位 渡部 智哉くん  第3位 斉藤 大也くん

共通100mH    女子: 第1位 福田 果歩さん

共通110mH     男子:第1位 渡部  樹くん

共通走幅跳   男子: 第5位 仲川 結登くん

共通走高跳   女子:第1位 君島こころさん

共通砲丸投げ  男子:第2位 湯田 誠弥くん  女子: 第7位 星  葵良さん  

共通四種競技  男子: 第5位 渡部 瑠鋳くん  女子:第1位 渡部菜々華さん

1・2年4×100mR  男子:第4位  女子:第3位

共通4×100mR     男子:第1位  女子:第3位

 

男子総合:3位  となりました。  

 

保護者のみなさま2日間にわたり早朝からお弁当の準備や送迎でお世話になりました。

来週の全会津大会に32名の生徒が参加することになります。

来週も応援よろしくお願いします。

 

 

生物を育てる技術について知ろう

3学年の技術の授業です。

スプラウト(カイワレダイコン)の育ち方が、光を当てる日数でどのようにちがっていくかを調べます。

  

植物の発芽の生物を育てる3つの技術を参考にして、光を当てない日をいつ設定するか考えました。

10日間、班で分担して水やり等を行います。

どのような結果が得られ、その結果からどのようなことがわかるでしょうか。

南会津郡中体連陸上競技大会選手壮行会

9日(水)に開催される郡中体連陸上競技大会の選手を激励するために壮行会が行われました。

 

まず、特設陸上部副部長の渡部 菜々華さんが出場選手を一人一人紹介しました。

 

続いて、生徒会副会長 渡部洸太郎くんから激励の言葉があり、部長の渡部 樹くんがお礼と意気込みを発表しました。

  

最後に選手・応援生徒・先生方全員で円陣を組み、大会に向けての士気を高めました。

 

郡中体連陸上競技大会は、5月9日(水)びわのかげ陸上競技場(南会津町)で開催されます。

荒海中選手への応援をどうぞよろしくお願いします。

 

※保護者のみなさまへ・・・陸上大会のため9日と10日(予備日)は給食がありません。

             お弁当の準備をお願いします。

 

体育祭【総合成績】

陸上種目・団体種目・学年ハンデを含めた総合得点は、

 

 第1位 2学年 168点

 

 第2位 3学年 165点

 

 第3位 1学年 126点

 

となりました。「ななもり杯」を初めて手にしたのは2学年です。

優勝した2学年 僅差で2位の3学年 がんばった1学年

どの学年も、競技だけでなく、応援・補助役員と一生懸命取り組んでいました。

次の「ななもり杯」を手にできるようどの学年も頑張ってください。

ご来場いただいた保護者のみなさま、本日はありがとうございました。

 

体育祭【団体種目編】

午後は、レクリエーション要素を取り入れた団体種目が行われました。

生徒の発案をもとに設定され、順位に応じた得点が加算されます。

今年度は、

 変形玉入れ:生徒(2名)が籠を背負って逃げ回り、他学年がその籠に紅白玉を投げ入れる。(入れられた玉の少なさで勝負)

 ジャージバトンリレー:バトンの代わりに着ぐるみ一式に着替えてリレーを行う。

 チャンス走:①2人1組でサイコロに書かれた色の紅白玉をそろえてから、カードを拾う。

       ②カードに書かれた第三者(扮装している)を加えて三人四脚を行う。

 男女混合特別リレー:走る距離を自由に設定してリレーを行う。

以上四種目でした。

 変形玉入れ ジャージバトンリレー 最後の競技前に気合いを入れます。

 各種目で1位となったのは、

  変形玉入れ:      2学年

  ジャージバトンリレー: 2学年

  チャンス走:      3学年(5レースでの最多得点)

  男女混合特別リレー:  2学年   でした。

体育祭【陸上種目編】

5月2日に開催された体育祭の結果をお知らせします。

 

陸上種目の優勝者です。

【男子】

 100m      渡部  樹くん(3年)

 400m      大竹 翔真くん(3年)

 800m      渡部 智哉くん(2年)

 走幅跳       五十嵐 開くん(3年)

 走高跳       渡部  樹くん(3年)

 ジャベリックスロー 木下  錬くん(2年)

 4×100mリレー   3年チーム 

【女子】

 100m      星  優妃さん(3年)

 400m      渡部 琴葉さん(3年)

 800m      渡部 葉月さん(1年)

 走幅跳       星  朋葉さん(3年)

 走高跳       滝沢 彩英さん(2年)

 ジャベリックスロー 星  優妃さん(3年)

 4×100mリレー   2年チーム

 

陸上種目では、1位から6位までに得点が与えられました。

陸上種目のみの得点は、3年:130点 2年:111点 1年:63点  でした。

体育祭開催中です。③

午前中の最終種目800m走が行われています。

  

フィールド種目の優勝者です。

走り高跳び  男子:渡部  樹くん(3年) 女子:滝沢 彩英さん(2年)

走り幅跳び  男子:五十嵐 開くん(3年) 女子:星  朋葉さん(3年)

ジャベリックスロー 男子:木下  錬くん(2年)  女子:星  優妃さん(3年)

3年生が上位に入る中、1・2年生も頑張ってます。

 

体育祭開催中です。②

現在、100m走が終わり、走り高跳びと走り幅跳びが行われています。

100m走は、男子:渡部 樹くん 女子:星 優妃さんが優勝しました。渡部樹くんは、大会新記録です。

  

好記録には拍手を送り、失敗には励ましの声を送っています。

係や補助員の役割も行いながら競技に取り組んでいます。

 

このあと、ジャベリックスロー、400m走、800m走が行われます。

体育祭開催中です。

ほどよい天気のもと(乾燥注意報発令中ですが…)体育祭を開催しております。

 

開会式では、校長先生から「ななもり杯(学級対象と個人対象)」の創設が発表されました。

今年度各種行事やテスト・日頃の学校生活で頑張った学級・生徒に対して表彰を行うというものです。

さまざまな場面で表彰めざして頑張ってほしいところです。

  

準備運動を行い、最初の競技は自治団(住んでいる地区)対抗の綱引きでした。

関本・古今チーム、川島・中荒井チーム、藤生・糸沢・羽塩・滝原チームの3チームが総当たりで対戦したところ、どのチームも1勝1敗となったため、2回目の勝負へ。

関本・古今チームが接戦を制して2勝を挙げ、優勝となりました。

  

ここからは、100m走、走り高跳びなどの陸上競技種目が行われます。

学年対抗(ハンデ有)で、順位に応じた得点が与えられます。

総合優勝・初の「ななもり杯」をめざして頑張ります。

 

保護者のみなさま、ぜひ会場で生徒の頑張る姿をご覧ください。

午後2時頃まで競技を行う予定です。