荒海中情報

2018年7月の記事一覧

スティーブン先生2年間ありがとうございました。

平成28年の8月から、本校および檜沢中、荒海小、桧沢小、田島二小で英語を指導してくださったALTのスティーブン カワート先生が、2年の任期を終え帰国することになりました。

 

本校での勤務最終日となった7月11日(水)、全校集会で「スティーブン先生とのお別れ会」を開催しました。

スティーブン先生からは、「これからも英語の学習をがんばってほしい」という激励の言葉がありました。

生徒を代表して、君島こころさんがお別れの言葉を述べ、渡部菜々華さんが記念品(起き上がり小法師)を、各学年の英語教科員が、生徒からのメッセージを手渡しました。

  

スティーブン先生は、母国のアメリカで高校の教員として数学を教えるそうです。

 

スティーブン先生の母国での健康とさらなる活躍を、荒海中学校生徒・教職員一同、心からお祈りいたします。

2年間ありがとうございました。

最高学校賞を受賞しました。

第63回たなばた展の入賞者が発表となり、本校からは、

 

 1年 渡部 葉月 さん  たなばた大賞

 3年 星  朋葉 さん  たなばた賞

 2年 室井 勝輝 くん  奨励賞      以上3名が入賞しました。

 

そして、小・中・高から1校ずつ選ばれる「最高学校賞」を受賞しました。

特別非常勤講師として書道をご指導いただいている阿久津虎一先生をはじめ、地域・保護者のみなさまのご支援の賜物です。

厚く御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

そして、入賞した3名のみなさん、おめでとうございます。

御礼

 過日、地域の皆様からのご協力のもとで行いました資源物回収におきまして、

 

  古紙類: 112,300円

  ビン類:  20,447円  合計  132,747円

                  という昨年を上回る収益を得ることができました。

 取り急ぎ、ご報告と御礼を申し上げます。

 

 地域の皆様には、書面にて改めてご報告させていただきます。

 資源物をご提供くださった皆様、回収・積込作業にご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 収益金は、生徒の活動のために大切に使わせていただきます。

 

南会津町青少年の主張大会(7/1)

 南会津町青少年の主張大会が7月1日(日)開催され、本校から2名の生徒が出場しました。

 

 3年 廣野 成実さん は、「人との関わり」というテーマで、先輩や級友との関わりを通して変わることができた自分の経験から、同じように悩む人へのメッセージを発信しました。

 

 

 

 3年 渡部菜々華さん は、「もう二度と振り返らない」というテーマで、部活動を通して学んだ、今の自分を変えていくことの大切さと、これからも前を向いていく決意を発表しました。

 

 

 

 二人は、早朝や昼休み、放課後を使って練習を重ねてきました。

 発表の際は、緊張した様子が見られましたが、練習の成果を発揮して自分の主張を表現することができました。 

 

 審査の結果、渡部菜々華さんが最優秀賞、廣野成実さんは奨励賞を受賞しました。

 10月の文化祭で、全校生と保護者・地域のみなさまにも発表する予定です。

 

 なお、生徒には学校だより号外として、二人の発表内容を紹介しました。

 人間関係やうまくいかないことに悩んでいる生徒は、是非読んでほしいと思います。

水泳【保健体育】(7/3)

7月3日(火)、今年度第1回目となる水泳の授業を行いました。

 

本校にはプールがないため、荒海小学校のプールをお借りしての実施となります。

午前中に2・3年生、午後に1年生が実施しました。

  

暑い日が続いた中でのプールは、楽しい一時となったことでしょう。

 

荒海小学校のみなさま、プールを貸していただきありがとうございました。

来週・再来週もお邪魔します。